※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深呼吸
お金・保険

うつ病で障害年金、、申請しようかなと考えています条件厳しいし、書類なども大変だしかなり時間もかかりますよね😣

うつ病で障害年金、、
申請しようかなと考えています
条件厳しいし、書類なども大変だし
かなり時間もかかりますよね😣

コメント

Hana🍓

うつ病で障害年金を貰っています
費用は必要ですが社労士さんに依頼して申請する方が書類を確実に揃えて申請してもらえるので自分で申請するより良いですよ…

社労士さんはそのノウハウを持ってらっしゃいます
費用はお願いする方によって変動すると思いますが、私は10万でした(社労士さんいわく有り得んくらい激安らしいです)

• 深呼吸

深呼吸

そんなのがあるんですね‼️
    安くて10万😆😆
    うちはそんなにお金かけられないです😭

• 12月3日
  • Hana🍓

Hana🍓

遡及請求が出来たのでうつ病発症した5年前からの分が入ってくるのと私が依頼した社労士さんは成功報酬だったので金銭面は大丈夫でした

社労士さんに依頼することをおすすめする理由はいくつかあります

まず、人によりますが支給されるまで時間がかかります
    私は5年前からの訴求請求だったので集める書類が多くて社労士に依頼してから申込までに2ヶ月、審査と支給待ちで4ヶ月合計半年かかりました

そして、揃える書類だけでなく働けない事の証明として出退勤や過去の通院、日常生活についてなどの資料が必要でした

つぎに社労士さんから聞いた話ですが、これらの複雑な手続きを不備なくできるのであれば生活出来る状態では?と判断され不支給となるケースもあるそうです

書類集めが大変で時間がすごくかかったのに不支給だった〜はとても辛いと思うので社労士さんに相談だけでもしてみることをおすすめ致します…

• 12月3日
はじめてのママリ

年金事務所に書類を提出してから、入金まで半年かかった覚えがあります。
書類は通院歴や今までの経過を記入するのが面倒って程度で、そこまで難しい書類じゃないですよ。
ネットで調べたらどんな書類か画像出てくるんじゃないでしょうか💡

• 深呼吸

深呼吸

昨日通院歴が必要と言われました💦前の心療内科にも行かないといけないとなると複雑です少し笑
    年金事務所も行かれましたか?

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は初診の病院のカルテがなくなっていたため、ちょっと複雑だったんで社労士さんにお願いしました〜!

• 12月3日
  • 深呼吸

深呼吸

おいくらしましたか?🥲

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

支給が決定すれば、2ヶ月分ということでしたが、相場は2〜3ヶ月のようです。
    ちなみに支給にならなければ実費だけとのこと。
    最初の支給は必ず2ヶ月分以上にはなると思うので、初回分が手数料だと思っておけばいいと思います🙆‍♀
    私のお願いした社労士さんは、不支給はまだ経験したことがないとのことで心強かったです。やはりプロ、通す術を色々知っているようでした👌
    それに末日までに提出するとか、そういうのでもまるまる1ヶ月分違ってくるというテクニックも教えてもらいました。自分でやったらモタモタして支給開始も遅くなってその分損だったと思うし、そもそも私は特殊だったので初診の証明を他の病院の履歴から取ってもらったりして、自分ではできなかったと思うので、社労士さんは凄いなーと思いました◎

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

つい最近やっと、申請が通ったものです。
診断されてから1年半経過はされてるのですかね?😌

転院をしていれば、初診の病院にも書いてもらう必要があります。ただ、先生に連絡を取るというよりやり取りは病院の受付の方なのでそこまで気を使わなくても大丈夫ですよ。

申請した月の前半か後半かにもよって給付が決まっても振り込まれる日が翌月になったりしてしまうみたいなので、少しでも早ければ早いほどいいって感じです。

私も社労士さんに頼もうかと思ってましたが、今の病院の先生に話した所、社労士はお金かかるからうちで作成のお手伝いをするよ!と言って頂き、生い立ちからいろいろと辛かったことも思い出して伝えるのが大変で時間もかかりましたが、スタッフの方がまとめてくれました💡

なので、もしかしたら病院で書類の作成を手伝ってくれる場合もあるかと思います。ただ、こればかりは病院によりますよね。

年金事務所にも書類を受け取りにまず足を運び、必要書類の説明と確認、又、過去の年金をちゃんと払ってきてるかなどの確認をされるための1度と申請の2度は最低でも行く必要がありました。
私は、書類に不備があり全部で3回行きました💦その不備の為に申請が1ヶ月ほど遅れたのですが、結果のハガキが来たのは2ヶ月後で早かったです。

ママリ

成功報酬の社労士にお願いしたらいいと思いますよ。

手付金三万くらいでできたと思います。

自分でするのはめちゃくちゃ大変ですよ。