※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について相談です。出産や健診で30万円支払い、夫の年収380万円。控除の意味はあるでしょうか?住宅ローン控除もあると思います。

医療費控除について、、、
もうすぐ出産ですが、出産する病院の費用が高くて一時金引いても手出しで15〜20万かかります💦
妊婦健診も補助券使っても毎回3〜6千円は手出しがあったり、今年は私が歯医者にたくさん行ったり夫がコロナやインフル、胃腸炎になったりで30万ほどは医療費に払ってると思います。

10万超えているので申請は出来ると思うのですが、夫の年収は380万くらいしかありません😣元から払ってる税金が少ないので意味がないですかね?💦
ちなみにマイホーム2年目で住宅ローン控除もあると思います。

コメント

ままりな

意味がなくはないですが、還付は少ないので還付金の期待はしないほうがいいかと思います。
おそらく所得税は住宅ローン控除で控除使い切ってると思うので還付はないに等しいかと。あっても住民税が少し下がる程度でしょうか。
ちなみに30万医療費の場合、平均的な所得の人で還付金は2万円程度です。低所得だと1万かそれ以下(他の控除内容によってはほぼない)です。高所得者でも4万〜6万程度ですね。

はじめてのママリ🔰

意味ないことはないかもしれないので出してみるのが良いかと思います!

はじめてのママリ🔰

低所得だからこそ、貰えるものは少額でも貰っとかないとと思ってます!🤣
確定申告、オンラインで簡単ですし、お小遣い稼ぎだと思ってやりましょう!!

優龍

住宅ローン控除があるなら
医療費控除での還付は望めないです

ただ住民税も少しですが
安くなります。

はじめてのママリ🔰

意味がないことはないですが還付金は少ないと思うのでそれでもやるか手間を考えて辞めるかって感じですかね。

私は毎年やってますが初めての時はかなり苦戦しました💦
食事代とかベッド代、通院も検査のお金とかは基本的には抜かないと行けなかったりだしふるさと納税していればそちらも自分で確定申告しなくてはいけなくなるのでそういった作業が苦でないのならやったほうが良いですね。

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除で所得税は全額が還付されているので確定申告で医療費控除をしても還付金は無いと思いますが、本来は住宅ローン控除より先に医療費控除が計算されてその後に住宅ローン控除なので意味はあります😊もし来年9月から再来年8月までに保育園に入れる予定があるとかなら保育料は住宅ローン控除は関係しませんが、医療費控除をしたことによって保育料が下がる可能性もあります。