※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶からミルクを飲まない問題で悩んでいます。乳首を色々試しても改善せず、ストレスを感じています。同じ経験の方からアドバイスをいただけませんか。

哺乳瓶を吸っているのにミルクが減らない、飲めていないので困っています。
3ヶ月になった娘のミルクの飲みが悪くなってしまい、ここ半月くらい悩み続けています。
本人の食欲低下や授乳中に気が散るようになってしまったこともあり、1日の母乳・ミルク総量が600〜700ml台に留まってしまいます。

これまで乳首はピジョンの母乳実感Sサイズを使用していたのですが、Mサイズにアップしてみても、10分以上吸っているのになかなかミルクが減らず30mlくらいで飲むのをやめてしまったり、疲れて寝てしまいます…

色々な乳首を試しているのですが、しっくりくるものがなく娘の体重も増えなくなり、それを私がストレスに感じてしまい途方に暮れている状況です。

【吸うのに時間がかかりすぎ飲めない】
・母乳実感Sサイズ
・母乳実感Mサイズ
・母乳実感直付け乳首SS
・ChuChuスリムタイプ普通
・ChuChuスリムタイプやわらか

【流量が多すぎて咽せてしまう】
・母乳実感直付け乳首流量大

同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか。。

コメント

yin

初歩的なことなのですでに試されてたらすみません🙇‍♀️
哺乳瓶、閉める時にキツく閉めすぎてませんか?
結構漏れないようにとキツく閉めすぎて頑張って吸ってるのに全然出てこない!ってなってた!ってことよく聞きます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくのコメントありがとうございます!
    ママリ内でもそのアドバイスを見かけたので、最近は漏れるギリギリまで緩めているのです…

• 12月2日
ぐら

その頃に遊びのみ?なのか哺乳量が減ってめっちゃ悩みました💦

効果があったのは
・「あっつ!」ってなるギリギリラインの熱さが好きだったみたいでやけどに気をつけて好みの温度まで温めた
・朝が食欲なかったので朝イチ80ミリ次は120ミリ、次は…のように夜にかけてミルクの量を増やしてみたり(大人でいう朝シリアルの夜はフレンチフルコース的な量の加減?笑)

一番ストレスがなかったのは6時60ミリ、9時180ミリ、12時60ミリ、15時200ミリ、18時60ミリ、21時200ミリと極端にしたら前の授乳量がめっちゃ少ない分次の授乳がお腹空くようで…ミルクの破棄量が少なくなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    時間帯によって量を調整するアイデアはありませんでした!!毎回100ml作ってたくさん残ると、あぁまた飲まなかったな…と私がストレスになってしまうので💦
    さっそく明日から試してみたいと思います〜!

• 12月2日
ひかる

うちの子も3ヶ月の頃、遊びのみが始まってそれまで800〜900飲めていたのが700台まで落ち込みました
ネットやミルク缶に書いてある月齢量より少なくてとても不安になり、検索魔になった覚えがあります😂

量が減っていても本人がそれで満足していてぐずったり泣いたりしないのであれば、その子にあった適正量なんだと開き直って笑いながら遊び飲みに付き合うことにしました
体重増加もその頃はゆるやかになりましたが一時的で、4ヶ月頃になって遊びのみが減ったら元に戻りました!

乳首に関しては手を尽くされている、、、という感じですが、もし試されていなかったら締め具合で調整するのもやってみてください!
ぎゅっと締めすぎると出る量が少なくなってしまうのでこぼれない程度で緩めてみるともしかしたら流量が増えて飲みやすくなるかもしれないです!

あくまでもうちの子での体験談なのですが、少しでもお役に立てると幸いです

0歳児育児わからないことだらけで大変だと思いますがお互い頑張りましょう🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭全く同じ状況です、検索魔になっちゃってます…YouTubeでも3ヶ月の子育て動画を見て、200ml近くグビグビ飲んでいる赤ちゃんを見て焦ったりします。

ひかるさんのお子さんは4ヶ月頃に遊び飲みが落ち着かれたんですね!わが子もそうなるかなと、少し希望が持てます🥲

体重は増えていないですが、娘本人は元気いっぱいなので、もい少しがんばってみます!

• 12月2日
山奥の初マタ

素朴な疑問です、手を尽くされているかと思うので既に試されていたらすみません💦

ミルクというのは、母乳を哺乳瓶でってことでしょうか。
それとも粉ミルクですかね。
メーカーを変えたら飲みが良くなったというのも聞きます。
体重に関しては減ってはいないという感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

質問投稿に詳細を書き忘れてしまったのですが、ミルク多めの混合で、哺乳瓶ではミルクをあげています。

Amazonでいろんな粉ミルクのお試しセットを購入して、それも試してみています。

直近ではグラム単価がお高めのアイクレオを飲ませてみたところ、食いつきは良かったのですが(笑)70ml飲んだところで、もういらな〜いという感じになってしまいました。

今のところ体重は減ってはいないのですが、1日あたりの増加量はわずか数gという状況です。

• 12月2日
  • 山奥の初マタ

山奥の初マタ

色々な工夫をなさっていて素晴らしいと思いました😭
    他の方も書かれていますが、うちの5ヶ月なりたての赤子も、2ヶ月頃から今にかけて飲みムラがあります。
    飲める時は稀ですが200、飲まない時は70〜120とかです💦
    なので私も時間帯によって作る量変えて、欲しがるようなら追加でって感じです。

ただ、体重が減っていないのであれば今は飲めるだけ飲ませて、
    ミルクとミルクの間でおっぱいもあげてみるで凌いではいかがでしょうか!(せっかくの混合ですし)
    気になるでしょうがあまり気にもまず😥どうしても増え方が緩やかでなんなら減ってきたってときは、かかりつけ医に相談なさってもいいかもしれませんね。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やっぱり飲みムラが始まる時期なのですね…

確かに大人でも、朝起きていきなり牛丼を出されたら食べれないけど、昼とか夜ならサイドメニューまでつけちゃったりするなーと思いました😅

深刻に考えすぎず、生きるのに最低限飲んでくれれば大丈夫!多めに飲んでくれたらラッキーと思って、娘の食欲回復する日を待ちたいと思います🩷

ありがとうございます😊

• 12月2日