※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

生後3ヶ月半の女の子が母乳を拒否し、機嫌が悪い。咳や鼻水があり、母親がコロナに感染した可能性がある。病院に相談したが大丈夫と言われ不安。同じ経験の方いるか相談したい。

生後3ヶ月半の女の子です。
2日前ぐらいから機嫌が悪いです。
でも母乳は問題なくのんでいましたが、
少し咳と鼻水があります。私が先週コロナにかかり
移ったのかなと思いますが、熱はありません。
そして今日朝の8時頃寝乳から母乳をいやがりのんでくれません…お腹もすいてるはずなのに乳首を加えるだけで大泣きします…
病院に電話したところ6時間飲まないぐらい大丈夫とのことでしたけど、似た経験の方いらっしゃいますでしょうか?
今まで母乳を嫌がることが1度もなかったのですごく不安です…

コメント

たぴ

下の子が3ヶ月くらいの時に咳鼻水の風邪を引いて母乳を飲んでくれませんでした💦
うちの子の場合は鼻が詰まって母乳で口も塞がれてしまうと息がしにくくて怒ってました💦
なので3時間とか空けずに頻回に飲ませたりしてとりあえず水分が取れてればいいかなと思いあげてました。

赤ちゃんって鼻が垂れてなくても風邪症状があると奥の方で詰まっているので息がしにくいのかなと思います💦
大人でも鼻が詰まると口呼吸になっちゃいますよね😭
そこで乳首を咥えると苦しくて怒っちゃうのかなと思います😭

結局は日にち薬ですが頻回にあげて鼻詰まりも治ったら元に戻りました!

小児科へは行かれましたか??もしくは耳鼻科でもいいので痰切れのお薬などをもらえば少しは楽になるのかな?と思います。お医者さんによっては3ヶ月では薬出さないよと言う方もいらっしゃいますが…💦

• りり

りり

返信ありがとうございます…😭
    土曜日で昼に閉まる小児科ばかりでどうしたらいいのかわからず1人でパニックになっていました…
    もしかすると奥の方でつまっているかもですね…ありがとうございます!

• 12月2日