※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

定形外郵便で重さが増えた場合、着いた先で追加料金を支払う必要があります。発送元には返ってきません。

定形外郵便で、重さがギリギリ範囲内で(例えば、50gちょうどで120円の切手を貼って)ポスト投函した場合、郵便局で計って51gだった(140円切手を貼る必要があった)ら、発送元に返ってきますか?それとも着いた先で払わされますか?

働いていたとき、相手側が貼った切手が足りていなくて、こっちが払うことになったことがあったので、気になりました。

コメント

ゆたん

相手が払うことになると思います!

• aya

aya

そうですよね!ありがとうございます!

• 3月4日
Miu

最近切手が足りませんと紙がはられて戻ってきました。

• aya

aya

戻ってくることもあるんですね、ありがとうございます!

• 3月4日
ちゃか

1g程度の誤差ならそのまま通されることの方が多いですが………
通らない場合、相手側がお支払いすることになります。
とはいえ、相手側が支払いに出向かなかったからといって再度請求がくるようなこともないと思います(´・ω・`)
悪質な場合は別ですけどね。

• aya

aya

そうですよね。ありがとうございます!

• 3月4日
i♡mama

郵便局で同じことを聞いたら、相手方に請求がいくと言われましたσ(^_^;)

くまのこはるさん

私は料金不足で返送されてきましたよ〜。

相手側に行くのが普通なんですね(ーー;)
こっちに戻ってきてよかった💦笑

差し出した住所の郵便局のポストに入れれば、手元に戻って来て、管轄外のポストに出すと相手方だった気がします!