※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が口下手で、義母との伝達で誤解が生じて腹立つことがあります。共感してくれる方いますか?

旦那さんが口下手な方で腹立つことありますか?

うちはまさにそうで。
私との会話はまぁいいとして、義母との電話で、例えばお正月の帰省について話をしていたとします。

旦那は毎年決まってまとまった休みを取れる仕事なのですが、今年から働き始めた私の仕事は年中無休の飲食のため、なかなかまとまった休みは難しいです。
曜日の関係や、私の仕事の休みの都合でちょっと帰省時期がいつもより遅めになってしまいそうなことを電話で伝えてもらいました。

義母の反応としては、ちょっと遅めだね、まぁいいけどなんで?みたいな感じで。
そこで口下手、というか話すことが面倒な旦那ははっきり私の仕事の都合と言わず。
義母が『〇〇ちゃん(私)の実家の集まりがあるの?』と聞いてきたら、それもある。と答えていて。

…いや、ないんですよ、私の実家の集まり😇
ないというか、私の実家の方は旦那の集まりの方を優先していいからねと言ってくれてるので後から日にちは決まります。

旦那が上手く話せずモゴモゴしていると義母の方がこうなの?ああなの?とか聞くじゃないですか。そうすると、『そうそう、そんな感じ』と適当に話を終わらすんです。

なんだか、私が実家の方を優先しているように伝わってしまったんじゃないかと…違うのに😭

なんでちゃんとした理由あるのにうまいこと喋れないのかなとたまに腹が立ちます😭

共感してくださる方いらっしゃいますか?😭

コメント

yu.a

うちの旦那もです。
はっきり自分の意見言わないし、こー言え!って言ってるのに言わないしめっちゃイライラします。
結婚前それで義父母と揉めて、こっちがうつ病になりました😅
でも、もうここまでそーやって育ってきた性格だし変わらないんだろうなと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    わかります!こー言え!と言っても言えないってどういうこと?ってなりますよね😭
    うつ病にまでなったなんてyu.aさん大変でしたね😭
    そうですよね、今更変わりませんよね…お互い頑張りましょう🥲

• 12月2日
ぽんぽん

細かい😂
そんなこと気にしなくていいのにって私は思いました😂
それか口下手って分かってて後々モヤモヤしたり腹たったりするなら最初から自分で伝えたらいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません💦
    そうですかね😂
    どうしても気になってしまって😂今更どうしようもないので諦めます!

• 12月2日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

口下手もお喋り上古も困りものですね😂
    うちの旦那はめちゃくちゃ喋るのでよく親とそんな何時間も喋ることあるなって思うほどずっと親と電話してますよ😑
    まぢうっとおしいですww

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちは逆にペラペラおしゃべりで話しすぎるのでそれもそれでなんでも筒抜けで嫌ですよ😂
会ったときや、連絡入れて仕事の都合で行けなくてごめんなさいとあえて訂正するのもいいと思います😊誤解されてるかもって思う時は、実家のほうも行きたいけどまだ行けてないんですよね〜とかあえて自分から話題出して言い直したりしちゃいます😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません💦
    なるほど、お喋りタイプも不都合ありますね😂
    そうですよね、私もだいたいそんな感じで会った時それとなく訂正してます😂そうするしかないですね☺️ありがとうございます✨

• 12月2日
ママ

わかりすぎます‼️
必ず問題がおきます…義母と夫が喋ると、、、
義母も息子だし育ててきたんだから性格を理解してるかと思いきや、していないのか旦那の話をうのみにするし…
夫を介さず、最近は私が義母に大事な話はしています😂
その方がうまくいくので💦
言葉が足りない、想像力が足りない、相手が何を言って欲しくて何を求めているかわからないんです。夫はのほほんとしていて、あまりイライラもせず、日々特別求めることもしないです。きっと、自分も何言われてもさほど気にならないから、自分が発する言葉も選ばないで喋るんだと思います😂
悪気もなく、相手や周りの気持ちを考えてもいないんだと…
うちの夫の場合はそんな感じなので、ママリさんもお義母さんとの連絡は自分ですることをオススメします💦
本当は嘘でも妻をお義母さんが嬉しくなるように言って欲しいですよね💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    すずあおさんの書いてくださった内容がほんとにうちの事かと思うぐらい共感の嵐でやばいです!!笑
    義母の、夫の性格の理解度もイマイチだし、夫の良くも悪くも他人にあまり興味がない感じとか…😂
    そうですね、うちも大事な話は自分から義母に伝えることにします😅
    ほんとに、もうちょっと私の株が上がることとか言ってくれてもいいのにとよく思いますがそれは夢のまた夢です😂😂

• 12月14日
  • ママ

ママ

わかりますわかります、同じ夫と姑ですか?っていうくらい似てますね笑

夫は人に興味ない分、自分が別にどう思われても良いというか、自分も人をどうも思ってないから人も自分をどう思っても気にしない…みたいな感じです😂
    私は夫と逆ある意味ポジティブ?なんですよね。
    理解し合えないですし、もうお互い宇宙人👽みたいに感じてます☺️
    人を変えるのは無理なので、自分で出来ることをするしかないし、自分が変わるしかないんだなって感じます😂
    本当、私の株あげてって、私も何百回ねがったことか笑
    こっちは夫が自分の両親によく思われるように株上げまくってるのに…上手くいきませんねヾ(o´∀`o)ノ笑

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやほんとその通りすぎて!笑
    父の日、母の日、敬老の日、誕生日、それぞれのプレゼント何にするかとか全部考えて一生懸命孫のアルバムとか作っても渡す時親たちに何のフォローもないですしね😇〇〇(私)が頑張って作ったんだよとか一言くらい添えてくれても🥲と、義両親の反応が元々薄いのでより思ってしまいます😂
    長々と愚痴をすみません😂
    こんなにも共感できてもう感動です😂😂

• 12月15日