※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が一人で遊べず、テレビばかり見ていて育児ストレスがたまっている。心療内科に通っているが息子はママとの遊びしか求めず、一人で遊べない。息子には一人で遊ぶ習慣をつけたいがうまくいかず、家を出たくなるほど辛い状況。

朝からテレビばかりの息子…主人がいなくて私が育児ノイローゼみたくなってるので仕方なくです…
一人で遊べない息子にイライラしてしまい心療内科に行ってます。テレビ以外だとママ遊ぼうばかりで一人で遊べません。本当に本当にしんどくて1日休みの日はテレビ以外休まる時がありません。ただでさえ自分の状態がよくないのでテレビ以外自分のほっとする時間がないとおかしくなりそうです。テレビ以外でも息子が一人で遊べたら楽なんですが、私が遊べないと、ゴロゴロしたりちょっと折り紙して終わったり、集中してなにかをすることをしません。唯一は折り紙で手裏剣作るくらい…。それ以外は私が相手しないと遊べないものばかり提案してきます。レゴとか一人で作って欲しいんです。与えて、作ってみせてもやりません。もうどうしたらいいんですか…家から出ていきたくなるときもあります。こんな一人で遊べないなんて絶望です。兄弟いればケンカもするけど気持ち的に楽だったなと感じます。一人って楽と思われますが一番しんどいと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの一人娘もまっっったく同じです。
赤ちゃんの頃から人間(特に私)が大好きで1人遊びしたことないです🙄
ブロックとか工作とか塗り絵とか、何でもママがやって!ママも一緒にやって!です🥲
かなりうんざりしますよね…
なので私もちょっと遊んではすぐYouTubeです😓

人に相談すると「優しいね〜!ママが遊んでくれるから1人で遊ばないんじゃない?!」みたいに言われますが、ただただ子供がしつこくて断るという選択肢がないから強制的に遊んでるだけなんですよね…
「ママ疲れてるから1人で遊んでて」が通用する子ならどれだけ楽だったか…

ママリ

ある程度大きくなると、やっぱり、
誰かと遊びたい!1人じゃつまんない!ママあそぼ!ってなるのは普通ですよ!みんなそんなもんです🥹
うちは年長さんくらいからスラスラ字が読めるようになったらすごく本が好きになって本を一人で読んでくれるようになりました!

3〜5歳が特に、ママあそぼー!ってうるさかったですよ🤗