※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ママリで高収入の方が多い理由について考えています。共働きで苦労している世代に対して疑問を持っています。

ママリでお金系の質問を見ると、
平均年収を遥かに超える方がごろごろいますよね。
皆さまの旦那様稼ぎすぎててびっくりです。

現役世代苦しいって言ってるけど、ほんとにこの比率で高所得者がいて、共働きしてるなら苦しくなくない?って思っちゃうんですが、
考えてみると
高所得だから子供が持てているだけなのか、
所得の高い人がお金系の質問に回答することが多いからなのか、
ママリやってる人はたまたま高所得者が多いのか、
まじで平均収入は結構高いのか、
どう思いますか?

コメント

🔰

性格悪い私の自論ですが、所得が高いからこそコメント返せるんだと思っちゃってます🙂←

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😂

• 12月2日
ゆう

年収だったりの質問に低収入の方って答えたい!とはならない気がするんですよね🤔
高収入の人が質問に回答することが多いんだと思いますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに
    羨ましい限りです👍

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私は、高所得者過ぎる人は嘘だと思ってます。笑
私はそのままの答えで答えてますが、ママリはいくらでも嘘つけるので🤯
理想とか書いてるんだろーなーって🤣

そもそも、高所得者の人ってママリやってないと思う🫠
だから、お金関係のママリは全く参考にしてません。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中にはいそうですよね
    ほんとならお金持ち多いなーって思います

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

高所得か低所得の二極化は結構あるなと思います!
結構毎月赤字、や貯金0っていう質問も多いなと思います💦

中流層だと質問に答える人あまりいない、みたいなパターンも多いかと。

世帯年収〜万くらいの方っていう質問の仕方すると、同じくらいの世帯年収の方の回答得られやすいかなと思います☺️

あと、年齢の差も大きいんじゃないですかね?
やっぱり20代の年収と40代の年収だと、1.5〜2倍ほど違ってもおかしくないので‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘘じゃないか?という回答されてる方多いですが、嘘ついてる方はほとんどいないと思いますよ。
    私は田舎から転勤で東京に来ましたが、東京だと年収1000万超えてる旦那様、普通にゴロゴロいます。
    (我が家は無いですが😂共働きでやっと超えくらい)
    それでも家の値段が6000万とか8000万〜とかばか高いので、本当の都心に住もうと思ったら年収2000万はいるとかそんな世界です。
    私も田舎に住んでる時はそんな世界知らなかったので、嘘かな?って思ってましたが、東京じゃなくても地価が高い地域に住んでいる方は、普通に1000万越えっていうのはあるかと思います。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに赤字な方もいますね💸

東京すごい😳
    東京とか都市だと皆お受験とかしてるし、家賃の高いタワマンに住んでる方もたくさんいるし、確かに1000万越えはごろごろしているんだと思います。
    お金、あるところにはあるんだなぁ✨

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

ママリは高収入世帯しかいない?!と
思うくらいコメント欄がギラギラするので
大概は嘘だと思ってます🙄🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まじ羨ましい限りです。🥹

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際こんなに高収入世帯がいるなら
    子育て世帯はそこまで悲鳴をあげることは
    ないのではないかと思うので
    見栄を張ってる方多いと思います🤣

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

ほんとビックリですよね
凄く失礼ですが逆に低収入のかたみると凄く安心します(安心すんなって話ですが😂)
我が家も低収入すぎて毎日お金のことで頭抱えてます😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金欲しいですよね🥹

• 12月2日

高所得だから回答しやすいんだと思います。ドヤッ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです🥹

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

お金に関心が高いという人が所得が高いのかなと思いました!
割合の話です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありそうですね
    お金に興味があるからこそ高所得なのかも👍

• 12月2日

高所得者は必然的にマネーリテラシーがあるので、色んな質問に回答しやすいからかなと思います😊
批判も多いし嘘つき扱いされるのでわたしは年収や貯金など答えませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金関係の質問だったら確かに高所得の方多くなりそうですね😊どんどん答えて欲しいです👍

• 12月2日

退会ユーザー

妊活カテゴリーに不妊治療頑張っていて知識多い人の回答が多いのと同じ現象かと思います😉

• 12月2日
ぽにぽに子

ママリやってる人は育休中の主婦とか旦那さんの収入が高くて暇を持て余してる主婦が多いんじゃないですかね?
だから二極化してるイメージです。
あと、高収入の人の方が回答しやすいのもありますね。
顔が見えないからって嘘書き込んでる人は意味不明過ぎるのでいないと思いますよ。むしろ、見えないからこそ本当の事言いたいみたいな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう私も育休中で暇を持て余してます笑😆
    答えてる層に偏りがありそうなので、年収アンケートとかで高所得者が多くても、それは世間の割合が反映されているわけではなさそうですね😅

確かに匿名で嘘ついても仕方ないですもんね。
    お金持ちは結構いるんだと思います👍

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

『類は友を呼ぶ』だなーと思って見ています。二極化しているので…。

良くも悪くも、情報社会ですから今まで自分とは関わらない方の情報まで取りやすくなりますよね💦
高所得者からみた、滞納は、『え?嘘でしょ?』と感じるでしょうし、周りに高収入がいない方なら『嘘でしょ?盛ってる』などの発想になるでしょうし。

都内の共働き夫婦なんて3分の1が世帯年収1000万超えていますし、都民なんて全人口の11%を占めるのですから必然的に世帯年収1000万超えなんて増えますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯1000万は結構ありそうですよね
    女性も同じように働く時代なので👍
    やっぱり都内は高い方多そうですね😊

• 12月2日

住んでる地域や年齢にもよると思います。ママリは都内近郊の方が多いイメージですし、20代前半と40代前半とで年収に差があるのは致したかないかなと思いますしね。

都内と地方の田舎、両方経験ありますが、やはり全然収入が違います。
今は田舎に住んでるのでママリ見ながら都会は別世界だな〜て見てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

港区とかすごそうですよね🧐

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

毎回同じ人しか答えていない感じがします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常連さんもいますよね😊

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

どうなんでしょうね🤔
私は、地方に住んでいて、低所得者に入る部類ではありますが
色々あって、貯蓄額は嘘つきレベルでありますよ🤭

労働時間や仕事内容も見えないし
失礼な言い方すると、高所得者本人は忙しくても、その妻が余力があってでママリしてるとかは全然あると思います😂

ご本人の稼ぎが良い人は、多くは産休育休中のケースや色々努力してる人かな…と。

貯蓄や貯金の額は、もう、長年の積み重ねと、生活水準によると思います。

インスタの方が、お金持ちの印象が強いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリしてる人専業主婦か育休中が多そうですよね。
    インスタお金持ち多いんですね😊

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリ的に多いと思います🤔
    あとは、親族によっても変わりますからね。
    ママリは、まだまだ現実的なお金持ちですよ☺️
    インスタみてると桁外れのセレブ婚した方、女医ママさんなどの凄く働きウーマンな方がゴロゴロいます☺️

• 12月2日

貧乏暇なしと言うくらいですから、金持ちは暇なんだと思います😂
ママリって、基本暇つぶしアプリじゃないですか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに👍
    ママリはお金持ち多そうです

• 12月2日

何かでみましたが…子育て世帯の平均世帯年収は、750万だそうです😅

二馬力で1000万以上がゴロゴロいてもおかしくないと思います😶

退会ユーザー

子育て世帯は必然的にお金持ち傾向かもしれませんね😵
    お金があるから子どもを持てる…おっしゃるとうりだと思います!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金ありきの子供ですからね。少子化は進みますよね…😭
    そしてそれならママリが高所得者が多いのも納得です

• 12月2日
みんてぃ

まず高所得世帯がごろごろいるのは事実です。2018年時点で12%もいます。
ママリなんてユーザー層も地域も偏ってて、普通に人口の多い東京や都心のユーザーの割合が多いと考えられますので、世帯年収は高めになるのが自然かと思います。

うちも超えてますけど、嘘だと書かれてるのを見ると気分よくないですよ。

• みんてぃ

みんてぃ

↑高所得世帯=1000万以上として書いてます。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりママリって高めですよね。思ってました👍特に旦那様の稼ぎな多いなって印象です。
    回答層がママリ以外にも広がればまた結果は変わってきそうな感じもします🧐

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

ネットで嘘書いて何になるのかと思ってるので真実かと思ってます

かつ、関東三都県で同期や友人が住んでますが
旦那様は全員推定1000万越えの職種や会社の方々ばかりです。

ママリやってる人って関東勢が多いんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000万円越えの職種ってそんなにあるんですね🧐
    関東勢多い気はします
    同じくです😊

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

逆に世帯年収300〜400万とかで、子沢山の人いてビックリします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりくりできるのすごいです👍

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

確かに仕事の相談したときに、時短の子持ち女性で1000万超えの年収の方とかいたので、なんの仕事したらそうなるんだ!?って思いました😅
でもそういった人が目立ってるだけで、そこまで年収が高い人が多いとは感じないです。

20代と40代でも違いますし、都内と地方でも感覚が違うんだろうなと思います。
私は都内で共働きで働く30代(後半)ですが、1馬力だったらすごいなと感じますが、2馬力で1000万超えは普通な感じです😅(うちはそこまで行かないです😭)

地方の方から見たら多く感じる方もいるのかもしれませんが、住むところは狭くて高いし、物価も高くて実際の生活はかなり厳しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域差とかもありますよね
    ありがとうございます😊

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

働いている人ってママリみる暇ないんじゃないかな?とか、職場の人に聞いたりして解決できることが多いのかなと思います😄
私専業主婦なので話す人もいないし暇してるし😅1日何度もママリ開いて回答したりしてます😂🙌
携帯依存症自覚ありますし。暇つぶしです🥺
なので答えてる人の平均年収は高いのかなと想像もできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれは思います
    専業主婦の方多いから年収高めの方が多いのかもですね😊

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

現実で周りを見ると2馬力で1000万超えは普通な気がします!
ママリはローンに関する質問の回答見るとズレた回答が多いので家も買えない低所得者が多いイメージです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみると子育て世帯の年収はやはり高いようです😳

• 12月7日
はじめてのママリ

わざわざネットで見栄を張って嘘書く人はいないんじゃないかなと思います🤔

都心部に住んでる家庭は家賃や物価が高いのもあり、世帯年収2000万越えが当たり前なイメージです。
奥様だけで年収1000万越えてたり。
それでも子どもの教育費を考えると世帯年収2000万でも足りないと考えるご家庭も多いので、都心だと高所得な家庭ほど一人っ子が多いですね!
2000万以上をお金持ちというならば、私の周りはお金もちばかりです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23区とかだとまじで平均2000万とかありそうです…ありがとうございます😊

• 12月7日
ママリ

都内ではない関東圏ですが、周りは結構裕福そうなご家庭が多いので、高収入話を見てもいいな〜としか思ってなかったです😂

我が家は夫が正に子育て世帯の平均くらいの年収ですが、私は専業主婦で子どもをお高めの認可外園に入れているので生活はカツカツです。

でも同じ園の他のご家庭は、同じ専業主婦&1人っ子でも夏の一番高い時期に沖縄旅行に行ったり、日帰りできる距離なのにディズニーに行くときは必ず2泊で行ったりと、生活にかなり余裕があるように感じます。

共働きで子どもを2人3人と入れてる人もいて、保育費だけで毎月16〜24万↑を出せるのはすごいなと思います。
いくら後から一部返金されるとは言え、申請は3ヶ月毎なので入金までに4ヶ月くらいかかりますよね💦

なので同じ園に通わせているご家庭は皆さんかなり年収が高めで、うちが一番低いんじゃないかなと思ってます💦

住んでいる地域も不動産価格が高めなので、ご近所さんと遊んだときに話を聞く限りでは皆うちより余裕がありそうだな〜と感じます😭
高所得者はいるところにはごろごろいるもんなんですね😫💔

あと、前の職場で100万手に入ったら何するかって話をしていたときに、私ともう1人が貯金するって言ったら、パートさんが100万なんて貯金しても大して足しにならないからそれくらいなら旅行でぱっと使いたいって言ってて衝撃を受けました😂
実家が裕福で恐らく旦那さんも相当稼いでるのか、パートは暇つぶしだったみたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金はあるところにはあるんですよね
    羨ましい限りです

• 12月8日
マママ❇︎

お金の質問って高所得だから答えたくなっちゃうんだと思います🤣わたしフツーの所得なのでお金の質問見かけても答える気全然起きないですもん!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともありそうですね
    ありがとうございます😊

• 12月12日
ママリ

分かります、、平均年収なのにそれじゃやってけないとか言われてますよね😅たまたまコメントする人が高所得者なんだろうなーって感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいですね笑
    ありがとうございます

• 12月12日
まま🌻

私もびっくりしてます!

自分が田舎者なので
東京って給料高いんだなーって
勝手に東京の人やと思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内住みは高所得者多いですよね😊

• 12月12日
みー

いやー1000万以上あっても
東京にいたら余裕じゃないですよー😮‍💨
なら働けって感じですが専業主婦でいたいので夫に頑張ってもらいます😂

ちょっとランチで子供と2人で3000円
夜ご飯は家族で1万以上は当たり前

駐車場も2.3時間止めたら4000円

出費も多いですよ笑
年収高くても税金も高いですからね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京って高いんですね
    ありがとうございます😊

• 12月12日
どらもっち

高収入の方のコメントは本当だと思います。
そして、高収入だから書き込めるんだと思います。

年収2000万とか、貯金2000万とかのコメントの後に、一般的な年収の家庭のうちが、微々たる貯金しかないうちが、あえてコメントしたくなる理由がなくて、そんなコメントのあとに悲しくなるような年収と貯金を書き込ことはしません。

そういう回答の多い質問は、見たらすぐソッ…と閉じてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります
    私もコミュニティ違うなと思ってソッ閉じです😂

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちは関西で大きな都市在住ですがやはり共働きだとそこそこあるイメージです。

でも子供でき、社員継続しなきゃカツカツな友達もいます。それは何となく生活スタイル見てたらわかっちゃいますかね🥲

うちは30代突入したばかりで今は一馬力で旦那は結構稼いでる方で貯蓄も4桁ほど貯まってます。(ママリで周り低い方が多い事を知りました🙇‍♀️)
ママリで年収4〜500で子供2〜3人とか見たらびっくりします。やはり田舎とかでも変わるのでしょうね..周りの環境とか。あと確かに暇なのでママリ開ける時間も多いし回答しやすい、あとはお勧めに表示されるのでってのもありますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦層が多いっていうのはありそうですよね😊
    ありがとうございます

• 12月12日
ママリ

たまたま高所得者の方が回答されているだけじゃないでしょうか🤨?
高所得者といわれる世帯ですが、主人の仕事での役職の立場的にも必然的に出ていくお金が多く、貯まるお金もなければ家庭で自由に使えるお金もほぼありません🥹
そんな我が家から見たら平均収入の枠に入る方達の方がお金持っていると思います🥹
私も一応働いていますが、子供がまだ小さいので急な休みも多く微々たる収入です🥲
そして生活費で消えていきます。。
また持ち家なんて夢のまた夢です。。。🥲
全てがそういう家庭ではありませんが、一例として我が家のようなパターンもあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答してくれる人が高所得者層が多いのかなとは感じます
    ありがとうございます😊

• 12月12日
ぴいまん

駅前、ファミリータイプのタワマンの近くに住んでる庶民です。
息子が幼稚園を卒園し、今小学校です。
億越えのマンションに高級車1台、普通車1台もち、子どもたちは習い事いっぱい。
何やってるかは聞いた事ないですが、1000万じゃ無理ですよねꉂ🤣𐤔
びっくりするくらい、見た目は質素な方たちなんですけどね💡

そして私の地元。
公営団地がい―――――っぱいあります。
土地代込みで3000万以下可能です。
車はみんな持ってるけど、何台も持つほど田舎でもなく、バスなど盛んです。
年収600万あれば余裕で暮らせます。
私の家庭はその3分の1ですが暮らせてましたww

日本も格差が激しいのでしょうね💡
そして高所得者は少数派だと思います。

でもこのタワマンの方たち、2000万が平均だろうな~と思うとすごい人数ですけどねꉂ🤣𐤔

みんな自分が自信あることの方が答えたいから、お金に自信ある人は積極的に答えるから多いように見えるかもですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにタワマン住みが2000万平均とするとすごい人数になりますね😅
    ありがとうございます

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

高所得者の方がコメントに答えてる人の割合が高いだけなんじゃないですかね?

はじめてのママリさんが思う高所得者がどのくらいの所得のことを言ってるのか分からないですが、住んでる地域によってある程度稼ぎがあっても生活キツい家庭もあるとは思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ専業主婦の方が多いから高所得者の方が答えてくれることが多いのかなってちょっと思いました
    ありがとうございます😊

• 12月12日
ママリ

うちは共働きしてやっと平均年収超えるくらいなので1馬力で1000万超えの人見てるとどんな仕事してるのか凄く気になります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですよね👍

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

多いですよね!高所得!さっきも30才で月給80万とか、ボーナス110万とか見ました、、
私の女友達はみんな玉の輿だし、私だけ貧乏なきがしてきます、、(^^;

うちは慶応卒、勤続年数18年の旦那がいて、誰もが知る大手上場本社勤務ですが、密かにブラックで、月給手取り20ちょいです、、ボーナスもおなじくらい、、

こども四人いてます(全員体外受精)。
食費節約しまくり、私が食べずに我慢して15万かかってます、、

ネットみてたら、わかくても年収800とか、金持ちだな!!と思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちの従兄弟30人と、従姉妹六人の旦那さんはみんな年収数千万です。

友達30人ほどの旦那さんはみんな年収数千万から数億です、、

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社長ですか?😳

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の旦那さんは医者、弁護士、パイロットが多いです。

うちの従兄弟はNASAとかMicrosoft社とかもの大企業もいてるし、医師、自営もいてます。

• 12月23日