※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぷち
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の息子が氷を欲しがるので困っています。氷を与えても大丈夫でしょうか?

お世話になります。
子どもに氷って与えてますか?
一歳三ヶ月の息子がいるのですが、ふざけてカケラをあげたらそれ以来氷の音を聞きつけてはちょうだい!とせがむので困ってます。
やっぱり良くないですよねー?

コメント

妃★

お腹が冷えるからダメという意見もあると思いますが、例えば製氷皿の一つが大さじ一杯15ccとしたら、その半分くらいを3時間おきくらいなら全然問題ないと思います。
暑いですし、赤ちゃんだって子供だって冷たい氷は嬉しいですよね。
一つあげて、そのあと次の時間までがんばってガマンさせることもいい躾けだと思います。
グズグズ言われて甘やかしてジャンジャンあげるくらいなら、全くあげないのがいいと思います。
我が家は前者派です。

妃★

追記
ちなみに我が家は、たまにバナナを輪切りにして冷凍して食後のデザートにしてます。
砂糖の入ったアイスをあげるくらいなら、フルーツを凍らせたのをあげる方が安心だと思っているので。

710mama

すっごい分かります!

うちの子も氷が大好きで
今の時期暑いので
主人と私はコップに氷を入れてお茶飲んでて
そのコップに残った氷を
欲しがります(><)

でも氷もだいぶ溶けて1/3くらいに小さくなってるし
お腹壊すほどではないから いっか(^^)て思って
あげちゃいます (笑)

そんなしょっちゅうではないですが
少しくらいあげても大丈夫だと思いますよ!

ゆうぷち

コメントありがとうございます。
確かにダラダラ食べるのが1番良くないですね(>_<)
少しの量ならと割り切ってあげる時はあげる、あげない時はあげないとメリハリつけます。
冷凍バナナいいですね!
この時期悪くなりやすいから早めに冷凍したら良いかも!

ゆうぷち

コメントありがとうございます。
そうなんです〜(>_<)コップに入った氷のカラカラ音を聞きつけてやって来ます(笑)
小さくなったものを数コくらいなら問題ないかな?
なくなったらさっぱりオシマーイ!でメリハリつけてあげちゃおうと思います\(^o^)/