※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳糖不耐症か不安。母乳は大丈夫?病院で相談予定。完母で心配。

乳糖不耐症について

もうすぐ3ヶ月の男の子を完母で育てています👶🏻

元々水っぽい💩だったんですが、助産師さんから母乳だとゆるい💩になるからねと言われてました。

しかしココ最近、おっぱいを飲んでる時にお腹からゴロゴロやギュルギュルと音がしてお腹が痛いのかかなり泣いておっぱいを飲むのを辞めてしまいます🥲

その時おならや💩をする音がするのでおむつを変えると、黄色い水のような💩をしていることが多いです💦

お腹痛いのかな、なんでだろうと検索したら乳糖不耐症という病気がでてきましたが、これは乳糖不耐症の症状なんでしょうか🥲?

初めての育児なのでよく分からず…

とりあえず月曜に病院に行ってみようとは思うんですが、もし乳糖不耐症だった場合母乳はそのままあげていいんでしょうか?💦

完母のせいか哺乳瓶拒否でおっぱいでしか栄養とれないであげれなかったらどうしようと不安です😶‍🌫️

コメント

ママリ🔰

息子も最近、乳糖不耐症になりました💦うちは完全ミルクなのですが、離乳食やミルク飲んでる最中にゴロゴロ鳴ったりして完全に下痢でした💦
病院連れていって整腸剤の処方をしてもらって、薬局とかで乳糖不耐症用のミルクが売っているのでそれで様子を見ることになって2週間位で治りました!
乳糖不耐症のお薬で、ミルクや母乳の前に飲ませるお薬があるみたいですが、最近は出回ってないと言われお薬は処方されず、乳糖不耐症用のミルクで対処しました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬ないんですね😫💦
    哺乳瓶やおしゃぶり両方拒否なのでどうしよう…という感じです😭

• 12月2日
千香

5ヶ月のときに全く同じ感じになりました!
混合で母乳→ミルクだったのですが,母乳飲みだすとおならと一緒に下痢を出して,おむつが溶けるように消費されていきました🫠
小児科を二つ受診して,どちらとも薬の処方は無しでノンラクトミルクの試供品をくれました٩( ᐛ )( ᐖ )۶
混合ということでミルクはノンラクトに変えました🤗
母乳をやめるかどうかは二つの小児科医の見解は違い,母乳の乳糖は悪いものではないしそもそも乳糖不耐症かどうかも分からないから続けよう!という方に従って卒乳まで混合でやりました😄
下痢自体は1ヶ月は続いた覚えがあり,良くなったからもとのミルクに戻すとまた下痢ということが続いたので最後までノンラクトでした😂
結局今では水分補給はほとんど牛乳!という牛乳大好き人間になり,乳糖不耐症ではなかったのか軽快したのか…という感じです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツめちゃくちゃ使います💦
    乳糖不耐症の診断難しいんですね😭💦

• 12月2日
re.mama

息子が乳糖不耐症を繰り返してました(−_−;)
うちは哺乳瓶拒否なかったので
母乳からノンラクトに一時的に切り替えました
母乳しか無理となるとなるべくお母さん自体が乳製品を避けるとか対策はさせられます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々胸が貼りやすくて乳製品とかはなるべく控えるようにはしてるんですが、全く取らない方がいいってなりそうですね🥺💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちも完母で哺乳瓶拒否でした。
10月に下痢が治らず受診したらニ次性の乳糖不耐症の疑いと言われました。
内服してもよくならなかったので絶食し点滴入院加療しました。
その後少量ずつ母乳再開しました。
母乳量が減ってしまったのでノンラクトミルクも併用していました。
絶食期間があり相当お腹が減ったのか哺乳瓶拒否なくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院したんですか😭!?
    哺乳瓶拒否がなくなればノンラクトミルク飲ませてあげられるんですが、今のところは無理そうなので先生に相談したいと思います‪( т т )‬

• 12月2日