※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

友達から30000円のカタログギフトをもらい、5000円のぬいぐるみを送ったが、会えるので10000円現金と消耗品・お菓子を持参し、内祝いは不要。シングルマザーの家計を考慮したい。

友達が出産祝いに30000円のカタログギフトをくれました。
で、その友達が出産したのですが
中々会えなくてぬいぐるみが欲しいって言われてたので5000円のぬいぐるみを先に送ってました。
やっと会えそうなのですが5000円のぬいぐるみを先に渡しているので
10000万円現金だけと消耗品とお菓子(お家にお邪魔するので)とかでいいですかね?
で、内祝いはしなくていいよ〜って感じでいいですかね。
シングルマザーなのでそこまでお金を使わせてあげたくないと思ってて…
シングルマザーを、軽蔑してるわけではなく、本当に家計が厳しいみたいでよくツイートしてるので…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も現金とお菓子あげましたよ✨
内祝いもいらない と伝えました✨
現金は喜ばれました。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    元気とお菓子でいいですかね。
    他のサイトで同じ質問したら
    5000円のぬいぐるみあげてるから25000円あげないと。
    とか言われてしまったのですが
    内祝い…大変かなと思って…

    • 12月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ごめんなさい
    元気→現金
    です
    元気持って行っても仕方ないですね😂

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気に笑ってしまいました😂✨
    内祝いいらないよーというなら一万でいいと思いました。

    • 12月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます
    内祝いいらないよ〜って言ったら貰う気やったんかよって思いますかね〜?
    他サイトでは
    25000円あげろの意見が多くて

    • 12月2日
mini

私なら3万円分お祝いして内祝い要らないよって言いますかね🤔
ぬいぐるみ5000円、現金1万円と消耗品ってことは、計2万円くらいってことですか?お菓子は手土産だからお祝いには関係ないですよね。
あまり仲良くない間柄ならいいのですが、貰ったお祝いと渡すお祝いに差があると今後の関係性が変わってこないかな…と気になります🥺

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    え?3万円お祝いして内祝いはいらない?
    それはちょっと違いませんか?
    こちらの出産の時は3万円もらって15000円返しています。
    なので15000円貰っていることになります。

    一度縁切ってる友達で、また3年後くらいに仲戻した感じですね。
    なのでそんなに仲いいわけでもないですね。
    多分私の出産の時にパーっとくれた感じですかね。

    なので10000円の現金と渡しているぬいぐるみ5000円分と消耗品でいいのかな〜って思ってました。

    • 12月2日
  • mini

    mini

    たぶん個人の感覚の違いだと思うので、相談主さんの感覚と違うのだと思います😊
    相談文から親友レベルの子なのか分からなかったので、私は親友なら3万渡してお返しなしで構わないです。

    たいして仲良くない子なら1万5000円分でいいと思います🤣

    • 12月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なるほどです
    向こうは親友と思ってるかどうかは知りませんが
    どうしたらいいのかわかりませんね。笑笑

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

3万貰ってるなら一応私なら同等の金額のお祝い渡します。
なので残り2.5万かな。
何となくやっぱりその時に返していたとしても、形だけでも同じ金額にしたいなぁと…。
別に内祝いで返されたとこで相手にマイナスになる訳でもないですしね。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    やっぱりそうしますかね〜
    難しいですね

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目に見える形で3万もらっちゃってますしね😂
    向こうもそれくらいが当たり前!と思ってる可能性もあるし…。
    お祝いは合わせるのが無難かな。
    私は仲の良いメンバーとか5千円以内くらいで内祝い無しスタイルで統一してるので楽です😂

    • 12月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    カタログギフトなんですけどね。
    合わせますかね〜5000円先にぬいぐるみ代として渡してるので
    25000円渡しますかね。

    それが1番楽です!

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直大きい金額のお祝いは、お返しに面倒ですよね😂
    2.5万円渡すのが下の方が言うように内祝いもそこから出すから困らないと思います。

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーなのでそこまでお金を使わせてあげたくないなら私なら25000円の現金を渡します!
それなら内祝いもそこから出すだろうし✨✊
お祝いごとですし、ぬいぐるみのことは、忘れてきりがわるいので3万現金で渡すかもです!😊