※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。距離と中身で迷っています。①は近くて普通、評判は良い。②は少し遠いが園長に感銘。友達作りや移動手段も考慮中。どちらがいいでしょうか。

【保育園選:近さと中身の良さ、どちらがいいか】
2歳半で入れる予定の保育園、下記どちらが良いか悩みに悩み、とうとう締め切り間近になってしまいました。。

みなさんならどちらにされますか?理由も合わせていただけると有り難いです🙇‍♀️

距離:自転車1〜2分
評判:とても良い(先生も良いしアットホーム)
見学で見た感じ:私感ですが良くも悪くもなく、何の印象も残らず普通の保育園だなあとしか思いませんでした。
見学時の担当保育士が微妙だったからなのか…

距離:自転車7〜8分
評判:とても良い(グループ運営してますがとりあえずそこの保育園入っておけば間違いないと言われるほど評判良い)
見学で見た感じ:説明してくれたのが園長先生だったのもあったのか感銘を受けるレベルで、方針が気に入りました。先生たちも会った方全員とても良い対応で空気感が他の保育園と違うなあと思いました。

【補足】
・やはり近い方が近所に友達ができやすいと思うのでそこも①のメリットなのかなあと思っています。
現在引っ越して間もないので同年代の友達が全然いないので。。

・車はないので移動手段は自転車です。
真冬や雨の日など考えると近さって大事なのでしょうか。

①は評判は良いので、近いしいいのかなーと思いつつも
やはり自分の目で見てここに入れたい!と気持ちが動いたのは②だったので、なかなか決められません😂

とりあえず入れるかはさておき、どちらの希望を上に書くか、、と言うところで悩んでいる形です。

子供の性格によるところもあるかと思いますが、
どちらもモンテッソーリで、カリキュラムガチガチではなくマイペースに見てくれるようで、そこは我が子に合ってるのかなと思っています。

最後は自分が決めるものとは思うのですが、なかなか決め手に欠けてしまい、是非ご意見をいただけたら嬉しいです❗️

コメント

咲や

私なら入れるかどうか別として、2ですね
意外とそういう勘って当たりますよ☺️

はじめてのママリ🔰

わたしなら②ですね。
ただ、方針自体は①も良さそうなので、可能なら①をもう一度見学したいなーと思いますが…

うちの場合は①ほど近い園がありませんが、決めた園以外はどこも別に…という感じで、良くも悪くもないけど、うーん…という感じでした。決めた園は主さんと同じ感じで、園長の考え方に感銘を受け(うちもモンテベースです)、多少遠くてもここなら頑張って通える!と決めました。実際通わせてとてもよかったと思っています。
その後上の子はモンテの幼稚園に転園させましたが、もう少し遠く自転車で10分程度かかり、家→下の子の保育園→上の子の幼稚園→職場に自転車で45分かかりますが、意外といけてます。うちは上の子1歳2ヶ月〜2歳半、下の子は5ヶ月から通っていました。もう2歳半なら送迎は余裕な気がします🤔
わたしも車運転できず、多少の雨は自転車、大雨の日はタクシーです🚕

ひろ

とにかく近い方がいいのは確かです。自転車で1分なら全然歩いても行けると思いますし、近いだけで多少のアラは気にならなくなります😂
1歳~2歳だとまだ子供の個性まで見て取れないところがあるので、「普通の保育園」というのは、子供に合わない確率がとても低く安心感があります。

k

うちは子供3人・徒歩3分の保育園に行っていますが、近くで大正解だと思ってます。
近いっていいですよ。
雨の日、風の日はもちろん、
(子供じゃなくて)自分が体調悪い時に送迎するときも楽です。

保育園の場合、近いからお友達が出来るってあんまり関係ない気がします。むしろ送迎時間が合う人じゃないと、どんなに家が近くてもタイミング的に会うこと無いです。。

近いことのデメリットは1つ、家が近すぎて、お友達に家バレします😅

交通手段が自転車or徒歩しかないなら近さを取りますかね……
正直自転車で7ー8分なら全然近いので近くに同じ園のお友達も住んでる気がします💭

豪雨などを考えると近いほうが良いかと思います。

これが車であればまた違いますが💦

うちは教育方針優先で少し離れた園を選びましたが、車、なので😞
これが自転車なら近くを優先してたと思います。

はじめてのママリ🔰

チャリで二分先の保育園ですが、豪雨の日、風の強い日、雪の日はやはりなかなか大変です💦こどもの足で歩いて20分くらいかかります。そしてそんな日はタクシーが捕まらない💦

チョコバナナ

近いところ選びますね。
2歳で豪雨と強風のときの登園は厳しいです。どうしても合わなければ転園という手を考えます。

おすすめは
転職サイトで該当保育園みてみるといいですよ。
保育士からみた職場環境やら口コミとか書いてあると思います。

ままり

わたしなら②にします!
我が家は引っ越して保育園まで片道車で25分になりましたが、先生も保育内容も気に入っているので遠いけど通いたい!って思えて通えてます☺️
近くにも保育園ありますが魅力感じなくて(見学は行きました)🥲
うちはもちろん近所で同じ保育園の子いないので、習い事を近場で始めようかなーと思っているところです!

YSmom

①は評判が良いけど実際見たら別に。ってことですよね?
そしたら私は②を選ぶかなと思います。

自転車で7-8分がイメージ湧きませんが、、最悪徒歩でも行けるのか?暴風雨の日も通える道なのか?お天気良い日だけじゃないので、自転車ってそこだけ迷いますね。。

うちは徒歩5分の園に通ってますが、ご近所のお友だちはみんな違う園です。両隣、同じ歳の子いますが、どちらもそれぞれに違う園に通ってます。
保育園で仲良いママさんたちはバラバラのところに住んでいます(どの辺りまでをご近所というのかもわかりませんが。。)
他の方もおっしゃってるように、みんな仕事してるので集まってだべってみたいなのは滅多にないですし、お迎えの時間が重なる人との方が交流があります。立ち話をちょっとする程度です。

はじめてのママリ

私なら②を第一希望、①を第二希望にして運に任せます。②になったらご縁があったんだなと思うし、①になったらやっぱり近い方が良いってことだな、と思えるので。
そもそもうちの地域の2歳クラスはほぼ募集なしの激戦区なので入れたらどこでもラッキーです!

ゆう

大人の足で徒歩3分の園から徒歩10分の園に移動しましたが、本当に送迎が億劫です😅雨の日は絶望します...💦
なので私なら①を選ぶかなと思います!
うちは激戦区なので、近所ではないお友達の方が多いです✨

はじめてのママリ

みなさま
たくさんのご意見誠にありがとございました!!
一人一人にお返事したいのですが、現在自分の時間がなかなか取れずでして、この場をお借りしてお礼とさせていただきます🙇‍♀️💦
沢山のご意見をもとに、私の中でやはり近い方の園を優先順位高く希望出すことにしました。
豪雨や雪の日など、自転車では限界があると思ったのと、あとは近い方の園も評判は良いのでそこを信じても良いのかなと思いました。
どうなってもご縁なので、決まったら事実を受け入れて頑張りたいと思います!ありがとうございました😊