※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

お昼寝と寝かしつけの時間に悩んでいます。6ヶ月の赤ちゃんで、夕方の寝かしつけが難しいです。旦那がいない夜は早く寝てほしいそうです。寝かしつけのコツやアドバイスを求めています。

お昼寝の時間と寝かしつけの時間、どうしてますか?
生後6ヶ月で、今月中旬で7ヶ月になります。
今は7時前後に起きて母乳をあげたら、その後朝寝を1時間ほど、午後は日にもよりますが1時~4時くらいの間で2時間前後昼寝をしている感じです。あとは合間に30分寝たりとかしてます。
早めにお昼寝してしまうと、夕方6~7時くらいに夕寝をしてしまって…。
そうすると寝かしつけを9時頃までにはしたいのに10時~11時に寝る、っていう感じになってしまいます😓
旦那は夜いなくてワンオペなので、夜は早く寝てくれるとすごく助かります😭
まだこの時期は仕方ないんですかね?💦それとも寝ないようにする方法などってあるのでしょうか…。
自分ちの子はこんな感じだったよ‼️など、なんでもいいのでアドバイスしていただけたら嬉しいです😢💦

コメント

はじめてのママリ

夕寝した時は15〜30分以内に起こす、もしくはお昼寝早く起きた日は全ての予定を早めにして就寝時間を早くしてました😊
うちの子はだいたい17:30前に眠くなっちゃって22時就寝とかになってたので、17時頃からお風呂に入れて少し目を覚まさせてなんだかんだしてる内に18時頃就寝にしてました!…もちろん早く寝た分、翌朝早起きしてましたが二度寝に持ち込んでました😂

• ゆい

ゆい

そうですよね💦参考にします!ありがとうございました!!

• 12月2日
はっぱのこ

うちも最近まで寝てくれる時間がバラバラで困っていました!自分の予定も組みづらいですよね💦
我が家ではジーナ式を採用したところ、3日ほどで、毎日決まった時間に寝て起きてミルクや離乳食を食べて…とリズムが出来ました!
赤ちゃんの個性やお母さんの生活リズムにもよると思うので一概には言えませんが、参考程度にネットで調べてみてください😉

• ゆい

ゆい

ジーナ式!調べてみました✨
    できることからチャレンジしてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 12月2日