※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
住まい

小学校までの距離は1.5kmで急な坂道があり、中学校までの距離は2.0kmで平坦な道です。遠いと感じるか相談したいです。

学校までの距離について

小学校までの距離が1.5km、
中学校までの距離が2.0kmは遠すぎるでしょうか?

小学校までは急な坂道もあり、
住宅街の中を通り、街灯はそこそこあります。
中学校までの距離は平坦な道で明るいです。
ご意見聞かせていただけると嬉しいです🥲💭

コメント

ママリ

私の感覚だとちょっと遠いです😢

家を建てるとかですか??

もし条件のいいところであれば、そのくらいは妥協できるラインではあります!!

• みみ

みみ

そうです!🏠
    通学の距離以外の条件は全て満たしているのでずっと悩んでいます...🥲💭

• 12月1日
ことり♪

キツそうです。
私が小学校そのくらいで坂道(家が山の方だった)だったのですが高学年になり吹奏楽を初めてそのクラブが全国大会常連だったので5時くらいまで練習で冬の帰り道は本当に嫌でした。
部活がなくても学校の近くで習い事をしていたりすると帰りはどうしても遅くなってしまうので💦
親御さんが毎回迎えに行けるならありかと🙆‍♀️
あと中学の夏の部活も今は温暖化で昔より行くだけで辛いと思います…
自転車通学ができるならいいです💡

• みみ

みみ

きついですか🥲
    自転車は使用不可みたいで、頻繁にお迎えも行けるかわからないのでちょっと不安ですね💦
    ありがとうございました!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

うちは1.4kmですが遠いとは思いますが大通りを真っ直ぐ行ったらつくので安全面は大丈夫です!

距離もそうですが、道のりがクネクネしてると大変に感じやすいです。
また雨の日は最悪ですが、
それでもその住宅街の人はみんな通ってるので仕方ないと割り切ります笑

• みみ

みみ

そうなんですね...!

学校が山の上にあって坂が急なんです...😭天気が悪いとより大変ですよね💦

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

中学の2㌔は気にならないですが、小学校の1.5は少し遠いかな?と思います!
でも私自身はもう少しありましたが歩いてました✨
平気で歩く子もいらっしゃいますが、周りをみると雨の日とかちょっと子供が憂鬱な時は親が送って行くって子が多いです🍃
あとは、近くに一緒に登下校出来る子が多いなら心配はそんなしないかもです✨

• みみ

みみ

一緒に登校してくれる友達がいると安心ですよね...!子どもが多い地区なのでそうなってくれるといいです🥲送っていくことも考えて選択した方が良さそうですね✨

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私自身が小学校まで遠くて坂も多くて今も通学が辛い思い出です😭😭
親にとっては通学は一時かもしれませんが、通うのは子供ですし、子供にとっては大事な時期ですし、私のように嫌な思い出になってしまう子供もいるかと思います。近すぎなくてもいいですが、できれば通いやすい場所がいいと思います。