※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養手当について相談です。育休中、扶養手当をもらえず困っています。所得証明が必要で手続きが面倒です。経験者のアドバイスをお願いします。

扶養手当についてです。私が無知すぎるので教えて下さい。
夫は会社員、私は公務員。年収は私の方が上です。
私が育休に入るため、夫の方で扶養手当を申請してもらおうと思っているのですが、夫の職場では、前年度の年収が高い方で申請するようにと言われたようです。
私の職場で保険証や扶養手当を申請することは可能なようですが、1月の日割りの給料しか入らないため、2月からは扶養手当をもらうことができません。
来年度は私の年収が下がるため夫の方で申請すると言われたのですが、1年間扶養手当が一切もらえないのは大きいですよね。

夫は所得証明とかを出して確認をして手間がかかると言っているのですが、収入がなくなるのにもらえるお金もらえなくなるなんてと思ってしまいます。

同じような境遇の方で、うまく手続きしたよ、とか、このようにやればいいというのがわかる方、教えて下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養手当が社保の扶養で出る、社保の扶養自体が収入の高い方で無いとダメと言われているなら残念ながらどうにもできません🥲
我が家も旦那が会社員、私は公務員、私の方が年収が上でした。
旦那さんの方が税扶養や申請するだけで扶養手当が貰えるなら保険証の扶養は自分の方に入れて復帰までは扶養手当だけは旦那さんの方から貰うとかもありだと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりダメなのですね。。。😥
    何万円も大きいなと思ったのですが。

税扶養のことなど、夫にも確認してみます!

情報ありがとうございます😊

• 12月1日