※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、母乳やミルクをあげても泣き止まない悩みがあります。赤ちゃんの状態について不安を感じています。

吐き戻しが日に日にひどくなります。
退院時は母乳10分ずつ、ミルクを60mlをあげていました。
その時はたまにたらーっと吐き戻しがあるくらいでした。

退院後、なぜかミルクをあげるとほとんど吐き戻すようになってしまい、産院に相談したところ、母乳が足りてるかもしれないからミルクなしで様子見するよう言われました。

しかし、だんだん母乳も少しずつ吐き戻すようになってきてしまいました。赤ちゃんはそれでも欲しがり、満足するまで吸い続ける(そうじゃないと寝ずにギャン泣きする)ので、母乳を1時間以上あげていることもあります。

今、母乳を何度あげてもギャン泣きするので、ミルクを少しあげたらやはりすべて吐き戻してしまいました。
どうしていいかわからず、赤ちゃんと一緒に泣いてしまいました。

毎回吐き戻しさせてしまって申し訳ない気持ちと無力感でいっぱいです。
新生児は吐き戻しやすいといいますが、こんなに吐き戻すものなのでしょうか。

コメント

けー

全て吐き戻してるのは確実ですか?計測してるとか。
とりあえず再度産院に相談しかないです。体重の増えはどうですか?
もしかしたら幽門部狭窄とかかもしれないし、体重増えてないなら危ないので早めに相談行きましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    家にスケールがないため、体重が増えているかわかりません。
    明日もう一度産院に電話してみます。

• 12月1日
  • けー

けー

ドバッと吐くので全量出てるように感じるかもしれませんが実はそこまで吐いてないかもしれないし、
    見てないのでわかりませんが…
    手術が必要な病気の可能性もありますが、
    吐き戻すのはよくあることです。
    まずは体重が増えてるかどうかが重要です。
    産院で見てもらってくださいね😌

• 12月1日
はじめてのママリ

生後18日なった息子が居ます!
ちょうど同じ悩みを持っていて、昨日質問した所でした😂

2週間検診が終わった途端、授乳毎に吐き戻すようになりました。全量とは言わなくともそれなりの量でかなり心配になったのですが、おしっこの回数が減ってないこと・顔色が悪くないこと・吐いても拒まずよく飲むこと、これらの事からあまり神経質にならなくても大丈夫なんだ!となりました☺️

何もかも手探りで上手くいかないですよね😭抱えてる悩みはきっとみんな同じなので安心してください!といいつつ私も毎晩不安で泣きじゃくっているので、お互い程々にやっていきましょうね😌決して1人じゃないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当にびっくりするくらい戻していて、授乳が怖くなっていたところでした。
    本人はけろっとしていてどんどん欲しがるし、おしっこも10回前後は出てるから、そんな心配しなくてもいいのかな。

「1人じゃない」の言葉にとっても励まされました😭
    みんな通る道なんだと思って、周りに頼りながら乗り越えていきます!
    ゆうあさんもご無理なさらず!

• 12月1日