※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車同士の事故で、相手との責任割合が気になります。自分のミラーに傷がついたが、修理は必要か悩んでいます。相手の修理代は保険なしで払おうと考えていますが、修理の見積もりを見てから決められるでしょうか。初めての事故で不安です。

事故や保険に詳しい方教えてください🥲

車同士の事故で5対5か6対4だと思います。
細い道でミラーがぶつかりました🥹
相手の方はぶつかると思って速度を落として避けたけど
ぶつかったと言っていて
最初私が相手の方に行った時
真ん中(右より)に走っていたよね?と言っていました。

私も避けていたのですが少し速度が出ていたので
私が6で相手が4になりそうです😅

私のミラーは少しの傷なので
修理はしなくていいと思うのですが修理しないと損しますか?💦
相手の修理代は保険なしで払おうと思っているのですが
修理の見積り書を見たあとに決める事って出来ますか?😭

初めての事故で分からない事だらけです🥹

コメント

Y'mama💙

同じような事故で、こちら側は事故直前ブレーキ踏んで停車してましたが完全に止まっていなかったとのことで5:5になりました🥲
幸いお互い傷がそこまで深くなく、1万円程度で済むとの事だったので
お互い保険使わないで自分たちで治しましょうねーって事で終わりました🥲

保険を使うか個人で修理代を負担するかはすぐ決める事なので、向こうが修理しろ!って言ってきてるなら保険使ってでも修理した方がいいと思います😭

• Y'mama💙

Y'mama💙

あと、言い分どうのこうのでは無く、事故の状況なので5:5になってしまうと思います…🥲

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の方は普通に走っていたので5対5の方が可能性は高いですかね?🤔
    ドライブレコーダー確認した所
    少し手前で私が少し右によってしまっていました🥲

自分達でってなったら嬉しいです😭

• 12月1日
ママリ

私も今年はじめて事故して修理しました…色々知らないとどうしていいか分からないですよね😭💦
自分が修理しないで良いと思うなら修理せずとも良いと思います!
もし仮に修理代が10万だった場合相手が4万、自分6万で車両付けてないと手出しになります…!4万貰えても手出しあるのでそこは自己判断ですね😭💦
見積もり後に保険使うか決めたいと保険屋さんに相談したらど良いですよ😊保険使うと保険料も上がりますしね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    明日連絡くるので相談してみます🥲

• 12月1日
うに

車同士の事故でどちらにも過失がある場合にはお互いが相手の損害に対して修理代を払うことになります。
なので修理代するしないに関わらず相手から損害賠償金はもらえるので修理しないことで損はしません。
しかしママリさんの車のキズの損害の金額を出す必要があるので、車屋さんでキズの見積もりを取る必要があります。

相手の修理額が分かった後に、保険をご自身の使うか使わないか決められます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修理しなくても見積もり出したら貰えるのですね🥹
    5対5でもお互いの修理代を足して割るのでしょうか🙂
    自分達で修理ってなる事の方が多いですか?🥹

• 12月1日
  • うに

うに

足して割るというよりも相手の修理代の○割を賠償するという考えです!

5:5だった時にお互いの修理代が同額だったら相殺でもいいと思います(1万円と1万円の場合5000円ずつの賠償)

しかし5:5でも例えば片方が高級車だったとします。
    Aの車が修理代1万円、 Bの車が修理代50万円とすると、Aは Bに25万円支払い、BはAに5千円支払います。
    これはAはBの修理代の5割を賠償、 BはAの修理代の5割を賠償という考え方です。
    AはBの50万円の修理代のうち5割の25万円を賠償します。BはAの1万円の修理代のうち5000円を賠償します。

なので5:5でも賠償額が同じとは限らないんです🥺

(過失が自分が2で相手が8だった時、相手が高級車だと自分の方が賠償額が大きいことがあります😱)

• 12月1日