※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
お仕事

仕事の選択肢が3つあり、現在の派遣先で直雇用を待つか、マーケティング事務に転職するか、別の派遣会社で無期雇用派遣を受けるか迷っています。

仕事について、皆さんならどの選択をしますか?

32歳、営業事務経験が長く、複数社派遣を転々としています。

現段階で派遣社員として1年ほど勤務、直雇用の可能性はあるが、業績によりなくなる可能性もあります。

1.直雇用の可能性を信じて3年満了まで様子を見る
 今の会社はテレワークあり

2.紹介予定派遣にて案内された未経験のマーケティング事務(これから面接あり)へ転職
 年収は上がるがテレワークなし

3.別の派遣会社で無期雇用派遣を受ける

子どもが今後小学生に上がることも考えれば、テレワークがあればベストなのですが…なかなか転職活動でも巡り合わせがなく。

今の派遣先で過ごすと35になり、もし直雇用になれなければかなり転職になるのは確実です…
無期雇用派遣もありかなと思いつつ…

2.3は未確定事項ですが…

収入を上げたい、安定したい、2人目欲しい…など
軸がブレブレなのですが
1.は産休育休で復帰されてる方も多く、子どもに対してはかなり理解はある職場です。

2.は年収50万以上は上がります。育休産休は不明。(口コミではあまり寛容ではなさそう?)
早くて1ヶ月で直雇用です。

職歴が多く、もう失敗したくないですが、年齢的に焦りも感じます…

皆さんならどの選択をしますか?

支離滅裂で申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ🔰

1を選びます。
今の職場が嫌なら2、3、ですが、そうじゃなければ、1かな、と。

• つむ

つむ

ご回答ありがとうございます!
    今の職場は好きなので出来たらいたいんですけどね…😢

• 12月2日
とりあ

今1のような会社で働いており、年齢はもう少し上です😄

ただつむさんと違うのが、直雇用の可能性はほぼないことですね。

それがネックで転職を考えたこともあるのですが、休みの融通がきくことや働き方(出社とテレワークの割合等ある程度自分で決められる)が多様なこと、何よりも今までの会社がブラック過ぎてこんなにホワイトな会社ではもう働けないんじゃないか?と思うと怖くて踏み出せません😂

取り合えず娘が小学生に上がるまでは様子見です。

悩むところですが、32歳なら私ならまず1で働きつつ2人目ですかね。

転職は縁があれば何歳でも出来ますが、妊娠はリミットがありますからね🤔💦

お気持ちよく分かります、環境的には良いんですが、なんというか腰を据えてない感じがソワソワするし不安なんですよねー🥲

• つむ

つむ

同じような境遇とのことでコメントいただき嬉しいです!

1人目も時間がかかったので、早く妊活したいのですが、このまま踏み出すのは出来ずにいます😭
    1人目の育休明けも派遣先や転職活動やら、苦労したので💦
    収入もこのままではどうにもなりそうになく…

先の将来が見えないだけで、ソワソワしてしまいますよね…

• 12月2日

私も1を選びます。子育てに理解がある職場が働きやすい

• つむ

つむ

コメントありがとうございます!
    子育てに理解がある職場というのは大前提ですよね。特にこれから2人目を考えるなら尚更…😅

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も現状1で働いてます。
テレワークありなのと休みにも寛容でかなり助かっています。
2人目優先で産育休取らせてもらってからでも、2.3はいいかなと思います。
派遣とはいえ恵まれた職場に行けるのも運だと思います。
私は満了まであと1年ほどですが直雇用は難しく、よくて無期への切り替えかなと思います。

• つむ

つむ

そうですよね。
    何社か派遣先でお世話になりましたが、恵まれた方だなとは感じます。

ただ、収入面や2人目育休復帰後の不安定さを考えると、先に安定した仕事かなーとは思っています😢

• 12月2日

直雇用の可能性は期待できないと思うので、2かなと思います。
コロナが今年5扱いになり、コロナ禍と同じ時間をかけて出社に切り替える企業が8割以上で大多数ですので出社になるのは時間の問題と思います。
ましてや派遣社員なら真っ先に出社になると思います。
派遣社員には他所の社員なので在宅勤務制度なるものがないです。
たまたま派遣先がテレワーク可能で協力いただいているだけの扱いです。
無期雇用派遣になっても結局は、派遣先で有期雇用の派遣と同じ扱いですし、3年ルールは超えられてもそのうち10年に1度くらいの頻度?で人員整理とかで増えすぎた派遣社員の整理入るので契約終了になると思います。
無期雇用なら派遣元から紹介された企業を断る事が出来ないので結局辞めるざるを得ない人たちを見ているとどうにもこうにも難しいかなと思いますね😑

• つむ

つむ

確かに一般派遣というのは元々そういうものなので、変に期待しない方がいいかもしれないですね…
    今の派遣先は待遇は本当に分け隔てなくしていただいているので、ありがたい限りですが。
    無期雇用も同じですよね。💦
    どうにもならず頼ったエージェントは皆、口揃えて無期雇用を勧めてくるので迷いが生じていました。

• 12月2日

退会ユーザー

期待出来る可能性があればいいのですが、現実的に派遣社員から正社員になれる可能性はかなり低いのは事実なので何とも...😞
    待遇とは
    給与・勤務時間など、雇用者の勤労者に対する取り扱いや処遇のことで、派遣社員と正社員は給与や休暇も含め少なくとも全然違うと思います。
    社員食堂やリモート勤務などは、派遣社員にも提供・協力頂いたり「分け隔てなく」接することは基本なのでその事ではないかと思いますが、エージェントさんが無期雇用を勧めてくるのには罠があります。
    派遣先と高い金額で契約できるからです。
    有期雇用から無期雇用に転換する手続きに数十万の支払いがかかるので派遣先としてそれは無期雇用になって1年でも長く派遣先のお世話になり、つむさんにガッポリと稼いでもさもらいたいんですよ。
    つむさんが働けば働くほど派遣会社も儲かるし大事な1契約ですからね✨

• 12月2日