※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
お金・保険

出産手当金は社会保険に加入している方が対象です。歯科医師国保には含まれず、手当金はもらえません。

出産手当金について質問です!
歯科衛生士として働いていたのですが現在育休中です
歯科医師国保に自動的に入っているのですが、出産手当金はもらえないのでしょうか?
社会保険の方のみが出産手当金がもらえるのですか?
周りの出産した方達はもらえているのに私はもらえてなくて育休中でも毎月払っているのにそんな不平等な事があるのか、、と残念な気持ちです、、
分かる方いたら教えてください🥹💧

コメント

ママリ

医師国保はあくまでも国保なので、出産手当金は対象外です😱

  • 👶🏻

    👶🏻

    そうなんですね😭
    社保のところで勤めてたらもらえてたんですね😭😭

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

都道府県にもよるのかもですが、1日あたり1500円とかあったと思います。

  • 👶🏻

    👶🏻

    歯科医師国保調べてみたんですけどよく分からなくて😭
    先生にはもらえるみたいよ!って言われたんですけど、それが出産手当金のことなのか、出産の時に払われた50万の手当金なのか分からず😂

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し支えなければですが、何県ですか?

    • 12月1日
  • 👶🏻

    👶🏻

    広島県です🥹

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    HP見てみましたが、残念ながらなさそうですね💦

    • 12月4日
三児のママ

医師国保は国民健康保険ですので
出産手当金はないですね😭😭

  • 👶🏻

    👶🏻

    歯科医師国保です🥹
    医師国保と同じなんですね😣💧

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

歯科医師国保で出産手当金もらいましたよ〜!

出産の時の50万円は出産育児一時金なので出産手当金とは違います!

私が住んでいる県はもらえると言われ申請しましたが、県によってもらえないところもありました💦
もらえても1日1500円だったので普通の社会保険の出産手当金に比べて微々たるものでしたがないよりは良かったです😂

歯科医師国保のお住まいの県の支部に問い合わせるか職場の院長づてに申請ですね🤔

  • 👶🏻

    👶🏻

    そうなんですね😭
    広島県はなさそうです😭
    もらえるものは貰わないと損ですもんね🥹
    院長とあまり話したくはないですが連絡して聞いてみるしかないですかね🤣

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、、私はお隣の岡山なんですが広島の方が大きいのにもらえないんですね〜🥺💦

    歯科医師国保って保険料高いし、産休育休中も免除ならないのに還元してほしいですね…😢💭

    • 12月4日