※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

歯磨きが大変で、子供が暴れるので困っています。どうやって歯磨きしているか教えてほしいです。

1歳7ヶ月の子供が歯磨きを死ぬほど嫌がります🥲
子供を仰向けにして、私の股で頭を挟んで、脚で子供の腕を押さえつけて仕上げ磨きをしているのですが、
めちゃくちゃに蹴り回されて痛いし力も強すぎて、、
歯ブラシも噛まれまくってすぐダメになります😭
毎日汗だくで磨いてますが、かなり疲れます😂

どうにか暴れられずに磨きたいのですが、
どんなふうにされてますか?
教えてもらえると嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

同じように磨いてこの間は2日で歯ブラシダメになりました🤣🤣

大人用の替えの歯ブラシ引っ張り出して🪥口に入れてたので試しにそれで磨いたらすんなり口開けました🤣🤣

• まむ

まむ

試しに大人用を咥えさせてみたらなんか楽しそうにしてました😂
    今日から使ってみます!ありがとうございます❣️

• 12月1日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

うちも2ヶ月くらい前までは同じ状況でした😇
上唇小帯が長いことを知らず歯磨きデビューをしくじりめっちゃ暴れて泣き叫ぶようになった感じです😭
でも今は全く嫌がらず、普通にゆっくり歯磨きできてます!
やったことは
・お口を大きくあーんとあける練習と、お口をいー😬っとして前歯を見せる練習(遊んでる時にママやパパがやって見せてまねっこ遊びして覚えさせました)
・「ころりんして」の言葉で寝転がる練習
・お気に入りのキャラクターの歯ブラシを子供に持たせて(うちはアンパンマンが好きです)親はもう一本用意しておきそれで磨く
・終わったあとご褒美にキシリトール&フッ素のタブレットをあげる(毎日歯磨きする前に「歯磨きしてタブレット食べようね」とご褒美があることを説明してから歯磨きに入りました)
・歯ブラシを持つ手にはなるべく力を入れない

歯磨きの声掛けをしたら、お気に入り歯ブラシを持たせ、ころりんして、の声掛けで寝転がらせ、あーんして、や、いーして、の声掛けで自分で口を開くよう促して磨きます
磨いてる最中は楽しくなるように歯磨きの歌を歌ってます😄
はなかっぱの歯磨きの歌や、歯磨き上手かな、の歌です😊歌詞うろ覚えで間違えながらですが(笑)

うちの子はちょうど言葉がわかるようになってきたのと、押さえつけられるのが嫌なタイプだったのと、自分でやりたがる性格だったのでうまくいった感じだったので、何か参考になれば🙇‍♀️

• まむ

まむ

すごく丁寧で尊敬します…!
    今まで雑で力任せにやってたなと子供に申し訳なくなってきました😭
    確かに押さえつけられるの自体嫌なのかもしれません🥲

あーんして、いーしての練習や
    ころりんして の声かけ、今日から取り入れていきます!
    タブレットはハキラでしょうか?
    そろそろ食べられるんですね😊
    またドラッグストアで説明読んでみて、うちの子も大丈夫そうならあげてみます!

ありがとうございます❣️

• 12月1日
  • きらきら✩⋆*¨̮⋆

きらきら✩⋆*¨̮⋆

毎日毎日暴れる子供を押さえて歯磨きするのがほんと大変だし苦痛ですよね😭
    私もママリで色々検索して、色々試してなんとかここまできた感じです😭
    試行錯誤の中で最初の頃はうまくいかなくて、うまくいかない時は、寝転がった子供に歯ブラシを持たせて小さいぬいぐるみに歯磨きさせたりして、その間に子供の歯を磨いたりもしてました🦷
    あとは旦那にも協力してもらって、寝転がった子供をくすぐってもらい(ノド突き注意ですが)笑わせて口をあけたら褒めまくりながら磨いたり…🪥
    タブレットはピジョンのやつです😄✨️歯磨き粉も、まだ うがいができないので、ピジョンの泡の甘いヤツでやってます🦷🪥
    画像載せときますね😊
    歯磨きうまくいきますように🙏💭

• 12月1日
  • まむ

まむ

さっそくタブレット買ってきて挑戦しました!
    歌ったり話しかけたりでなんとか押さえつけずに磨き終わって、
    タブレットあげてみたらすごく喜んでました😊
    食べ終わった後もう一つ欲しくて探し回って泣くほどでした笑

歯磨きを頑張ったら良いことがあるというのを覚えてもらうように頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございました😊❣️

• 12月2日
  • きらきら✩⋆*¨̮⋆

きらきら✩⋆*¨̮⋆

うまくいったんですね!!😄
    最初からそこまでできちゃうなんて凄いです!😆✨️
    タブレット、うちの子も最初はもっと欲しいって言ってました☺️
    1個だけしか貰えないってわかってからは、指に持って大事に大事にちょっとずつかじって食べてます🥹(笑)
    読んでて私まで嬉しくなりました☺️
    うまくいってほんとに良かったです✨️

• 12月3日
りん

うちはずっと嫌いでほぼしてこずでした🫢
だめだと思い2歳前からやっとしっかり磨き始めました😂
とりあえずアンパンマンが好きになり始めた時だったのでお口にバイキンマンいるよ!と言ったらさせてくれたので今もそれでおびき寄せてます( 笑 )
笑ったりした方がこちらが磨きやすいので好きな歌とかで笑わせて気がそれている間に磨いています🙋🏻‍♀️

• まむ

まむ

かわいいです😂
    我が子もその手を使いたいので、早くアンパンマンにハマって欲しいです🤣
    私の顔の険しさも良くなさそうなので、歌いながら磨くのやってみます!
    ありがとうございます❣️

• 12月1日
🔰

半年間悩んでました
歯医者に連れていきとにかく歯磨き頑張ってねと言われました。
歯磨き粉は必須で、親が2人揃ってないと(夜しか)仕上げ磨きでません
なんか適当に毎日違う歯磨きの替え歌を歌って、今日食べたかぼちゃが残ってるよみかがないと〜を歌にしたりしてなんとか磨いている感じです。
1人のときは歯磨き粉をつけたブラシを噛ませて終わりです💦