※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayn
子育て・グッズ

トイレトレーニングのタイミングについて悩んでいます。お風呂でおしっこする癖が心配で、始めるべきか迷っています。何歳から始めるのが適切でしょうか?

トイレトレーニング何歳から始めましたか?

我が家はまだ保育園、幼稚園に行っていません
言葉はまだ何言ってるかわかんないことばかりで、
オムツが気になると「ままパンパン!」と言ってきたり、
お風呂に入ってる時に「あ、ちちでる」とは言います!

始めるタイミングかな?と思ったのですが、
お風呂でおしっこする時にお腹に力を入れておしっこしていたので、この癖がつくのはいけないかなぁと思いトイレトレを始めようか悩んでます😅

どう思いますか??

コメント

はじめてのママリ。

2歳半からゆっくりとやりました!
でもちゃんと出来る様になったのは3歳前ぐらいでした😅
幼稚園行く様になったら、ほぼ漏らさなくなりました!
寒いしまだオムツでも良さそうな気もします🤔

• ayn

ayn

季節のことも考えなきゃいけないんですね💡無知でしたありがとうございます!

• 12月1日
きーまま

2歳から補助便座に座る練習から始めてます☺️
おしっこ溜めて出せるようになりました。

• ayn

ayn

とりあえず便座を知ってふれるところからですね🙆‍♀️
    ありがとうございます!!

• 12月1日
お地蔵さん

2歳なってから始めました。
保育園に通っているので保育園が始めるタイミングが2歳児からだったので。
うちの場合は言葉が遅かったので特に自分で教えてくれるとかなかったんですが、割とすんなり外れて2歳半には昼間はオムツなしになり3歳になったら夜も外れました。
トイトレ始める時に寒い時期よりは暖かい方がいいと聞くので来年の春くらいから始めるのはどうですか?😀
あとは親の気合い?の問題もあると思います!笑
お漏らしされたり、最初は出先では漏らさないか心配事が増えたりと何かと仕事が増えるので今それに付き合える余裕があるのかも大事ですね🥹

• ayn

ayn

すごい!保育園に行ってることもあるんですかね💡早いですね👏
    季節のことも踏まえて進めなきゃいけないんですねー!確かに大人でも寒い時期はおしっこの回数も増えるしトイレにも億劫ですもんね笑
    いいこと知れました!もう少し暖かくなるの待ってみます☺️✨
    なるほど!親の気合い!一番大切そう🤣

• 12月1日
さー

2歳の夏にゆるっと始めてみましたが、まだタイミングではなかったようでこちらもイライラしてしまいやめました。

3歳になって幼稚園に通い始めて、幼稚園と家でトイトレしたら1ヶ月半くらいでトイトレ完了しましたよ。

• ayn

ayn

子も親もウィンウィンな気持ちで進めていきたいけど中々難しいですよね😭タイミングが一番大事かもです!結構トイレトレの記事や進めてる話を聞いて焦ってしまってるので、焦らず子のタイミングもうまくみながらやってみます!
    すごい!早いですね〜✨✨

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

3歳前後で大人みたいに力抜いて?おしっこ出来るようになるみたいなので、それが出来るようになるまでは本格的にはやらないほうがいいかもしれませんね💦

もちろん皆ではないですが頻尿になるとかの記事を見たことがあります😣

今はトイレに入ってからの流れを教えてみたり、ちょっとトイレに座ってみるとか、ゆるくやるのでいいのかなと思います😃

うちは3歳半で本格的にトイトレして1日で取れ、失敗も数回のみでしたよ👍️

• ayn

ayn

3歳前後なんですね!
    それを聞くとまだ辞めてた方がいいかもと思えました💦💡
    お風呂の時自然と出たと思ったら、自分でわざと?お腹に力いれて出してみたりしてるのでこの癖は良くないなと思ってます😫

わかりました💡
    今から本格的というよりかは、まずはトイレ🚽の場所を知ってもらって慣れてもらうくらいな気持ちでやってみようと思います✨

お子様すごい!!優秀!!

• 12月1日
さおり

2歳の夏から始めましたが、まだそんなふうに報告したりもできず、ただ座らせるだけの期間が結構長かったです😅
幼稚園に入って、4歳になってからようやく昼はパンツになりました

• ayn

ayn

長期戦でしたねお疲れさまでした😭✨
    私も焦らず気長にもこんなもんこんなもんと思いながらゆるくやってみようと思います🥹👍

• 12月1日