※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

すんごい長いです旦那は休みが固定でなく、シフトも作成されない仕事に…

高望みだとはわかってますが愚痴聞いてください
すんごい長いです

旦那は休みが固定でなく、シフトも作成されない仕事についてます(海運系で次の日の船が遅れてたり、多かったりするのが前日にしか分からないので前日に休みなのか昼だけなのかオールなのか等わかります)
その為予定を組むに組めない、仕事もお互いに朝早いと5時半には家出ないといけなかったりすることから早番が出来ない、遅番も私の場合夜の8時までしないといけなかったり、会議がある日は夜の10時すぎることもあるので出来ない。
そうなるとなかなか自分の職業だと正職員は難しくパートになる他ありません。
それもモヤっとしますが、なにより旦那が休みの度に基本的に兄弟や職場の人と出かけます
仕事帰りにご飯食べてくることも多い
基本的に育児も手伝ってくれるし家事もお手の物で料理を作ってくれたりします
ほんとにそこは感謝してるし、お仕事が力仕事で大変なのは分かってます
でも、いきなり前日に相談もなく「明日𓏸𓏸と出かけて来ていいですか笑」的な事を夜に言われ、もはやNOはないんです。
NO言えるのは子どもの予防接種があったりする時くらい
もはや予防接種も1人しか立ち会えないから俺いらなくない?って言われたけど(まぁご最もではあるが、気持ち的にいて欲しいし、予防接種の日休みでも家に帰ってきたらまた夕方近くまで爆睡してるんだろうなと思うと腹が立つ)
雰囲気悪くなると、「いいよ」って言われて相手に明日出かけられないって伝える旦那。
俺気にしてませんオーラ出してるけど、雰囲気悪くならないとそういうのしないから逆にそれがムカつくのも分かっててやってるとしか思えない(そういうのやめてって言ってる)
旦那の仕事が不定休だから友達と予定合わせたくても合わせられない、旦那は自分が好きに出かけたい時は有給使って休むクセにあたしがどうしても外せない用事があって休み取って欲しい(基本土日は休みということになっているが船が多いと仕事になる。前土曜にどうしても外せない用事が夕方からあって有給にならないし休み取るようにお願いした)と言うと、「言ってみるけど、取れるかわかんないよ?」と。
はぁ、、、。自分の遊びとかは進んでとるのに妻の用事の為には有給じゃないのにも関わらず取れるかわかんないと。
土曜日とかどうしても外せない時自分の場合だと有給そこで消化してでも休もうとするのに?
さいですか。って思ってしまった
結局その日は行けたけど、少し自分の時間久しぶりに欲しくて2時間早めに出ること伝えたら、えって顔された
え?貴方毎回朝から出かけてかえってくんの夕方から夜中にかけてだよね?って感じだった

そして昨日
帰ってきて普通に過ごしていた旦那
明日の仕事が休みかどうかとか毎日こっちから聞かないと言ってこないので、休みか聞いたら有給だと
有給ってことはどっか出かけるのか聞いたら、うんとだけ。
誰とどこ行ってくるん?って聞いたら、兄弟ふたりと職場の人と買い物へ行くと
何時頃までには帰ってくるか聞いたら、わかんない、そこまでは遅くならないと思うと
はぁ、、さいですか。またわかんないかって思った
毎度そう、出かける時何時に帰ってくるか聞いてこっちは色々動かないとなのにわかんないって言われる
息子のお風呂もうちアパートで狭くてお風呂場前とかさっむいからワンオペだと温かいリビングまで迎えに行ったりしないといけない(ヒーター置くスペースも風呂場前ないくらいで💦)から、旦那が夕方帰ってくるならお風呂の時間これくらいにするべきかとか考えたりする
帰ってくる時間伝えるのってすごく大切な事だと思ってるの私だけ?
てか、全部こっちが聞かないと答えないとか何?小学生か何かなの?
最終的に、7時くらいには帰ってくる?って聞いたら、それくらいかな、それかもうちょいって言われ、分かったって話したけど、なんか気に触ったのか向こうが不機嫌な雰囲気醸し出してた
喋り方とかで長年いるからわかる
確実に不機嫌
なんでお前が不機嫌なん?イライラって感じ🤣

いいな、こっちはそっちがグースカピースカしてる間眠いなって思いながら起きてご機嫌な時以外基本的にギャン泣きを聞き続け、それでも「大丈夫だよ~」ってニコニコでお話しながら丸一日過ごして自分の時間なんてホント1日2時間とかあればいいくらい
息子のこと大好きだし、この子の成長のためなら頑張るよ
でもここ3ヶ月、4ヶ月お洋服見たり化粧品見たりとか、自分の好きな時間に寝て起きてとかそんなんした事ない
それが子育てなのわかってるけど、旦那さんが育児も家事も全然してくれない家庭もあるのわかってるけど
どうしてもモヤモヤするしイライラするし悲しくなる

高望みかもしれないけど、あたしも友達と予定合わせて午前中から夕方まで出かけたい。

コメント

働きたくないマン

いないものと思って生活すれば良いと思いますよ😗

自分の期待通りに動かない旦那を変えるのって無理です。

旦那さんからしてみるとどれも伝える必要はないし、嫁のために有給取る必要もないし、休みを家族のために使う必要も無いんです。

だからしないんです。

お風呂もいつも旦那さんがいないと思って入れてください。
夕飯も必要な時は1時間前までに連絡してって言っておけば⭕️
予定もわからない、連絡もない人のために準備する必要はないです。

全部自分と子供のためにやって旦那さんのはついでにしてあげてもいいかなって思うことだけすればいいと思います。

なぜやらないか言われたら予定がわからないから。
で、良いと思いますよ。

予定を伝える必要性をご主人が感じれば行ってくると思います。

お出かけやご旅行の予定も基本自分とお子さん2人で行く前提で立てて良いです。
全部決めて、予約とかする前に〇〇日△行くけど旦那君はどうする?
明後日までに行くなら返事ちょうだいって言っておけばいいです。

1人で出かけたい時もご主人じゃないところ頼りましょう♪
一時保育とかファミサポとか。
そう言ったところは時間で必ず預かってくれます。

ない所を1人から補おうとするのは難しいです。
お仕事してきてくれてありがとね!家事育児お手の物もありがとね!
で、期待しなければいいと思います。
伝えるまでがあなたにできる事で、
変えるのはご主人にしかできない事です。

チョコ🍫

夫と同じ職場かな?と思うほど同じ条件の職場です🤣🤣🤣
前日にしか予定はっきり決まらないの大変ですよね😇

私はもう仕事があると思って予定組んでます🫡

土日仕事が続けばこちらもクタクタになりますよね😓
有休使って休んでもらい、リフレッシュの時間設けましょう!
旦那の飲みや遊びはそれが条件として😊

一度嫌な顔されてもガツンと言ってもいいと思いますよー!