※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

毎朝遅刻してしまい、友達やおじいちゃんに心配される。毎日の準備が間に合わず、ストレスが溜まる。どうしたら時間に間に合う?

6:20、いつもの時間に起こしても、起きない。
そこから30分、声かけ、布団を剥いでも起きない。
やっと、7時前に起きたけど、食べるのも、準備も遅く……

結局、今日もまた、一緒に行ってくれるお友達を待たせた。(登校班とかはないけど)

仲良くしてる、アパートの下のおじいちゃんからは、毎回『そんなに怒らないであげて❕』と言われる。。。

私も怒りたくない。
……けど、今日も、髪の毛を整える時間もなく、送り出した。
声かけすれば『分かってる❕言わないで❕』と遮られる。

寝る時間は決して、遅くない。

昨夜も、20時前には寝てた。

どうしたら、毎朝、間に合うの??

スムーズに行く日は、週に1回位しかない

コメント

3-613&7-113

ぐだぐだする時間を加味して、早めに起こすとかはダメですか?

長女は、6時声掛け起床してます。時間になったら、問答無用で電気付けて声掛けて叩き起こしてます😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりました。
    早めに目ざましをかけて起こしてた時もありました。が、早めに起こしてる事に気づいて、余計に反発して起きなくなりました😢😢

寒さが厳しくなるまでは、起きなきゃいけない時間には、カーテンも開けて、窓も開けてました。(空気の入れ換えもあって)
    しかし、起きてこず。。。

今までにやったこと➡️
    着替え時間短縮のため、上か下を翌日着ていく服で寝る。
    お友達を待たせるのが申し訳ないので、先に行ってて貰う。(これをやると、大声で泣き叫び、近所迷惑になってしまい……)
    朝御飯抜き。
    歯磨き仕上げ抜き。
    髪結いしない。
    (上記は七時過ぎまで起きなかった時です)

• 12月2日
COCORO

我が子は19時に寝て
5時半起床

起こして布団から出るのに10から20分かかるので

逆算して早く起こします

朝ごはん食べるのに
食べる量が多いから30分かかります😆

お友達には先に行ってもらう!

お子さんにはあえて何も言わず遅刻してもらうとか?

あんまり甘やかさないで!と
担任にも言われちゃいました💦なるべくてをかけない様にはしてます最近は

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりました。

あえて早く起こしてた時もありました。
    そしたら、本人が早く起きてることに気づいて、余計に起きなくなってしまいました😭😭

朝御飯は、うちは食べる量がかなり少ないです。なのに15分ほど掛かる。
    着替えは、早いときはかなり早いですが、朝からテレビ画面に気を取られてるので、テレビを消すと、消さないで❕と猛攻撃され、じゃあ、7:20までに全部支度が終わるように、自分で動けるならテレビをまたつける、と交換条件出し、子供が約束しても、大抵守られず。

同じ通学路で、一緒に行くお友達に、先に行ってて❕と言ったこともありました。そしたら、大泣きでご近所迷惑に😨😨😨
    1人で行くのが嫌で、私に送れと言い、私も仕事に間に合わなくなるので、安全な通学路に連れていき、1人で行かせました。
    担任には、髪の毛が整ってない日は、本人が朝、起きなかったから、と思ってください、と、夏休み前の面談でも話しました。

本人が、あまり何かを待つのが嫌いなので、自分が嫌なことを、お友達にはして良いの?と問いかけたこともあります。その時は理解した感じになりますが、すぐに元に戻ります😭😭

• 12月2日