※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

つわりが酷く、13週目でまだ続いており、産婦人科や市役所に行けず不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

5週目に産婦人科で妊娠発覚し、「来週また来て下さいね」と言われたのですが、つわりが酷すぎて2ヶ月以上ほとんどベッドから起き上がることができず、現在もう13週になってます。つわりがまだ終わりそうにないので、いつ終わるのかいつ産婦人科に行けるのか不安です。母子手帳も貰いに行けなくて、そろそろ産婦人科も市役所も行った方が良いですよね?🥲似たような経験された方いたら教えて頂けるとありがたいです💧‬

コメント

はじめてのママリ

5週から1度も行ってないってことですか!?
産婦人科には連絡しましたか?😳

まー𓃗

すぐにでも行きましょう!!

が正式な回答かと思われます!

  • 🔰

    🔰

    ほんとに症状が酷くて、、頑張って行こうと思います。🙏

    • 12月1日
はむはむ

悪阻がひどい場合は点滴を打ってくれるので、とりあえず病院行ってくださいね!
母子共に何かあったら困りますし辛くても流石に病院は行った方が良いかと思います💦

はじめてのママリ🔰

13週まで行ってないのは必要な検査ができていなかったりで良くないので、タクシー使ったり旦那さん頼ってでもすぐ行ってください😭
私も悪阻が酷かったですが、初期は袋もって吐きながら行ってました😭

ちび子

健診も母子手帳受け取りも、這ってでも行きましたよ😂
行かない選択肢なかったです。

毎回夫に時間休取ってもらって、送ってもらってました。
点滴もしてもらいたかったし…診てもらって入院にもなりました!
正直つわりは終わらない人もいるので…終わるまで待ってたらずっと健診いけなくなっちゃいますよ🥲

ママリ

5週目から行ってないということは心拍確認できていない状態でしょうか?
つわりが続いていても妊娠継続していない場合もあるので、せめて病院には行った方が良いと思います🥲万が一そうだった場合処置が遅れると良くないと思うので、、
うちの自治体だと、心拍確認後に病院から妊娠届出書をもらってからでないと母子手帳は発行してもらえないので、まずは病院に行ってから考えるので良いかと思います💡

あーちゃんママ🧸

悪阻が酷ければ、点滴もできますし入院もできます
すぐに病院に電話して、行った方が良いですよ💦
初期でやる検査を受けられてないわけですし、何かあったとき大変です💦

K.mama𓇼𓆉

悪阻が酷くても病院は行かないとだめですよ!
症状を言えば点滴なりなんなりしてもらえますから💦
初期の検査もまだだと思うので母子手帳なければ実費ですよ💦

ママリ素人🔰

私も今回つわりがひどく、身支度もまともにできず酷い有様で、病院への運転も片手で袋持ってずっと嘔吐しながら向かってました😢つらいですよね

早めに受診して妊娠順調に継続できてるといいですね!
頑張ってください!

  • 🔰

    🔰

    ありがとうございます😭
    実家は遠いし、シングルマザーで産む予定で誰にも頼れない状態なので、タクシー呼んで頑張って袋持って行こうと思います。。💧‬

    • 12月1日
  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    そうだったんですね。身近に頼れる人がいないのは心細いですよね😭

    病院で心拍確認できたら妊娠届を提出できるので、母子手帳と妊婦健診の補助券もらえるし、役所で5万円分のクーポン申請できたりシングル家庭の支援なども教えてもらえると思いますよ!

    早くつわりも落ち着くといいですね💦

    • 12月1日
  • 🔰

    🔰

    情報ありがとうございます💧💧タクシー呼んで行ってきます😭

    • 12月1日
  • ちゃま

    ちゃま

    大丈夫ですか?私も娘の時タクシー呼んで運転手さんにツワリで吐くかもしれないと伝えてエチケット袋ずっと手に持って吐いてました😓病院では横になって待たせてくれたりもしました。とりあえず頑張ってタクシー呼んで病院行ってください✨🏥つけば安心できるし点滴とかしてくれます✨

    • 12月1日
  • 🔰

    🔰

    ありがとうございます。😭
    トイレ行くのにもめまいでフラフラでマンションの下に降りれるかどうかも不安です。💧‬タクシーで吐くのはもう仕方ないと思って頑張って勇気出して病院行こうと思います。💧‬

    • 12月1日
怪獣ママ

とてもしんどいと思いますが病院に頑張ってたどり着いてください😭無事心拍確認できますように!!

  • 🔰

    🔰

    ありがとうございます💧

    • 12月1日
deleted user

大変ですね。
病院にはもう行かれると思うので、、母子手帳ですがうちの自治体はWEB申請で家に郵送してくれます。落ち着いたら調べてみると良いかもしれません。お大事になさってください。

  • 🔰

    🔰

    郵送があるんですね😭😭
    調べてみます、情報ありがとうございます。💧‬

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時が同じでした!
心拍確認できた後、つわりで受診できなくなって、遠方の実家に2カ月程帰っていたので、次受診できて、母子手帳交付後の初回検診だったのは13週5日でした💦

初期にできてなかった血液検査はそこでやってもらえました。
その時は別にそれでいいやと思ってましたが、今回2人目妊娠して、ちゃんと検診受けてると、「あぁ、やっぱりその週数ごとにちゃんと経過追って行った方が良かったんだな」と今更ながら気づきました。

つわり辛いですよね😭
なんとか受診できることを願ってます。

  • 🔰

    🔰

    似たような経験の方がいてすごく心強いです😭😭
    ほんとに動けないし立てないしお風呂もトイレもろくに行けなくて、唯一スマホだけ触れる状況で、病院に行った方がいいのは分かってるのですが本当に辛いです。
    差し支えなければ教えて欲しいのですが、週数事に経過追っていったほうがいいのはなぜそう思われたんですかね?

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    長くなっちゃいますがすみません💦

    1人目の時は無事生まれたし何も思ってなかったのですが、
    今回2人目妊娠して、胎芽が見え始めた頃に「胎芽の周りに膜みたいなものがある。こんなの見たことない。」と言われたり、「出血の跡もあるね。あまりいないタイプの出血の仕方してるね」なんて色々不安になることを言われました。

    結果週数が経つにつれて、膜に見えてたものは胎児の周りを囲ってるのではなく、羊膜の外にある嚢胞(水疱)みたいであることが分かり(これでも何かは分からないのですが)、さらにその後、嚢胞も、出血の跡も見えなくなりました。

    そのようなことがあったので、「また1人目の時みたいに検診受けてなかったら、この途中経過も、それに伴う注意点も知らないまま過ごしてたんだな。無事そうだから良いものの、これが何か病気のサインだったら大変だったな。」と思いました💡

    またたとえば、染色体異常や心奇形を知るきっかけ?になる首のむくみは15週までに見るそうです。それ以降では見えなくなってしまうので、分からなくなるとか。
    このように一定の期間内じゃないと見ることができない検査もあるのをこれまた今回知りました。

    今回の妊娠でもつわりが辛かったので、あらかじめ先生に「次の受診2週間後と聞きましたが、遠方に帰省するので次来れるの3週間後になります。」と伝えたところ、「そうなの💦じゃあせめて帰省先で一回受診しておいてね💦」と言われました。1週間くらい良いよ〜と言われると思ってたので意外でした。(上に書いた心配事項があったから余計にだったのかもしれませんが)

    ちょっとまとまりなくなってしまいましたが、私はこんな感じで、ちゃんと検診受け続けた方が良いのだなと思いました😊

    • 12月1日
  • 🔰

    🔰

    なるほどです😣💧
    やっぱり検診早く行かないと行けないですね。
    お子様無事でよかったです💧‬
    教えて下さりありがとうございます🙏💦

    • 12月1日
👶🏻🤍

私もかなり悪阻がひどくてほとんど何も出来ない状態でした😭
病院などは家族にサポートしてもらったりタクシーなど使って行ってなんとか行ってました。
受付してすぐに看護師さんに悪阻が酷いので診察の待ち合いまでベッドを貸してもらいオエオエしながら待ってましたよ😢
それと点滴とかもしてもらってました。
母子手帳の申請も両親や旦那さんに頼ってました。悪阻ひどいと本当に何も出来ないので周りサポートが重要かと思います。決して無理なさらずに頼れる方にどんどん頼ってる下さい😢
早く落ち着き増すように、、、!

  • 🔰

    🔰

    ありがとうございます🙏💧
    昨日2ヶ月ぶりにタクシーで検診に行ってきました。赤ちゃんすごく元気に育ってくれてるみたいでした。
    同じような体験教えて下さりありがとうございます、参考になります🍀私の場合シングルマザーで産む予定で、実家は500km離れたところにあるので頼れ人がいず、なんとか1人で頑張ろうと思っています💭
    おとさんも無理せず頑張って下さい🍀

    • 12月4日