※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母の発言について、里帰りしなかったことで喧嘩があり、産後も気になる言葉がある。里帰りすればよかったか悩んでいる。母の言葉に戸惑いを感じている。

実母の発言について

里帰りせず出産し夫と2人で子育てをしています。
実家は遠方で頼れる人がいなくて
想像より大変でした。
今は夫が育休中なのですがあと1カ月で終わります。

里帰りしなかったのは
喧嘩するだろうと思ったからです。
実際に妊娠中
切迫早産になった時に私の兄弟が遊びに行くといわれて
断ると何でご飯もいってあげないのかと母に言われ
安静が必要なことを説明しても
兄弟がかわいそうだと言われ理解してもらえず
喧嘩になりました。
その後母から謝罪されましたが
あの時はマタニティブルーだったと思う、神経質になってたと思うよとも言われました。

産後は喧嘩はないですが
マタニティブルーひどかったねと言われることが
本人にいうことかな?とモヤモヤしてしまいます。

ただ里帰りをしていたら今より休めたりしていかもしれないし、子育てで悩んだことも相談にのってくれて里帰りをしたらよかったのかなと思うこともよくありました。

母の発言にもやっとしすぎでしょうか?

コメント

ママリ

モヤっとしすぎではないです!
お母様の言うマタニティーブルー関係ない気がします😂
私も1人目の時里帰りしましたが喧嘩ばっかで1ヶ月経つ前に家に帰りました😂
そしたらほんとに自由でストレスもなく2人目も里帰りはせず気ままに育児できてよかったと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないですよね😭
    里帰り良いところもあると思うんですが、ストレスもやっぱりありますよね💦💦
    お子さん2人いて寝不足だったり疲れたりした時ってどうやって休息とってましたか🥺?

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

ご飯食べさせたらさっさと寝室に行って3人でゴロゴロして2人が寝たらお昼寝してました😂
    2人目がよく寝る子だったのが救いです😂

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの寝たタイミングで一緒に寝てたんですね!
    よく寝る子だといいですね🥺
    私の子は昼間全然寝ないので昼間一緒にねれるの羨ましいです✨✨

• 12月1日
がーこ

もやっとし過ぎじゃないと思いますよ☺️私だったらきっと帰りません🙅
私は実家がないため里帰りの経験はなくどちらが良かったか比べることが出来ませんが😅
でも、切迫早産のときに安静が必要だということを理解できず、ましてマタニティブルーだなんて言ってくるなんてあり得ないし、子育てのこともそれこそ「神経質になりすぎ!」とか言われたらストレスだと思います。
確かに頼れる人がいないのは大変かもしれないけど、その手のストレスがあるよりは1人で好きなようにやったほうが良いかなと私は思います😊
あと、マタニティブルーでも神経質でもなかったと思いますよ☺️切迫早産で安静指示なら兄弟とご飯に行かないなんて当たり前のことなので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マタニティブルーと思ったとしてもそれを言葉にしなくていいですよね😅
    近くにいるとこういう発言がきっと気になりそうで帰ることもストレスになりそうですよね💦💦
    もう一回帰ることのメリット考えて検討したいと思います!

• 12月1日
ぱっころりん

切迫早産だと伝えてもご飯に行けないのか責められたら帰りたくないです😢
もやっとし過ぎではないと思いますよ!
出産お疲れ様でした☺️

私は今里帰り中ですが、普通に親にイライラしますし、夫が育休とれないから里帰りを選択しただけで、早く帰りたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり言葉で言われるとモヤッとしますよね😭
    近くにいると助かることもあると思うんですがやっぱりイライラしてしまうものなんですね💦
    帰るかどうかもう一回考え直してみたいと思います🥹

• 12月1日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

ただでさえ妊娠中〜産後しばらく情緒不安定なので、そこにそんな発言されたら私はちょっとごめんなさい無理ですってなっちゃいます😢

たしかに近くにいたら助かることもあるし、お母さんからすれば娘の子どもを側で見たいとか気持ちがあるかもしれませんが…

私は上の子もいるので里帰り選択しましたが、うーん…ってなってます😅

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆体ボロボロになるし母もそれを経験したわけですからいってそしくないですよね🥲
    やっぱり母の発言もやっとした時点で私の中でも里帰り迷ってきたので辞める方向で考えます😂

• 12月1日
ママリ

上の子は里帰りしましたが、私は父との関係が良くなくストレスやばくて早めに切り上げたほどでした。

なので今回は里帰りなしにしました😊
旦那も単身赴任のため私1人で子供3人見てますが、里帰りしていた時に比べてノンストレスでかなり快適です❣️

誰しもが、里帰り=休息になるとは限らないと思います🌱
必要なら一時保育など利用してリフレッシュすることも可能ですし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人のお子さん1人で育ててるのは本当すごいですね🥺👏
    一時保育など利用して休むこともできますもんね✨
    ちょっと考え直してみたいと思います!

• 12月1日