※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

出産前に1本の哺乳瓶を買うことにしました。最低限、哺乳瓶と専用ブラシがあれば問題ないでしょうか?消毒は除菌ジョーズを使用します。

出産準備の哺乳瓶について

哺乳瓶は産後買う予定でしたが、取り急ぎ1本だけ出産前に買うことにしました。

最低限で良いのですが、哺乳瓶、専用ブラシ(本体&乳首)があれば問題なさそうでしょうか?

※消毒はコンビの除菌じょーずが手元に既にあります。

コメント

ひちょ

ミルク、湯冷まし入れる水筒か入れ物があれば飲ませるのに困らないかなと思います(^^)

• きぃ

きぃ

ありがとうございます(^-^)

70度に設定できるケトルがあるのですが、それで大丈夫でしょうか?

• 3月4日
  • ひちょ

ひちょ

70度のケトルでも大丈夫ですがそのお湯全てでミルク作ってしまうと赤ちゃんには熱すぎて飲めないので少し時間をかけて流水で冷ますか、すぐ飲めるようにするならお湯半分に湯冷ましか調乳用のお水が良いと思いますよ(*゚v゚*)
    哺乳瓶はプラより瓶の方が温かさも保たれて飲むのに時間のかかる新生児には良いですよ♡

• 3月4日
  • きぃ

きぃ

70度のケトルのお湯はそのまま使えないのですね∑(゚Д゚)
    ミルク用に使えるということだったのですが、、

• 3月4日
  • ひちょ

ひちょ

70度は粉ミルクを溶かすのに最適の温度って言われてるので調乳ポットは70度にキープ出来るのをうりにしてます(^^)
    そこから人肌までなので実際に赤ちゃんが飲む温度は36度〜40度なので湯冷ましなどを使用しなければあげられないです(^◇^;)
    調乳ポットはそのまま使えると間違えて買っちゃう人が多いみたいですよ(T ^ T)

• 3月4日
  • きぃ

きぃ

確かに70度じゃ熱々ですよね!!笑

そしたら、70度でミルク溶かして作って、その後水道水で瓶を冷ます感じでしょうか??

• 3月4日
  • ひちょ

ひちょ

そのやり方でも大丈夫ですが熱々を冷ますのは結構、時間がかかります!
    すぐにあげたくてもあげられなかったり…
    そして瓶が熱いわりに中は冷めていたりとなかなか慣れるまでは難しいかもしれません(^◇^;)
    なので湯冷ましを作っておいてお湯と割るのが簡単に手早く作ることが出来ますよ(^^)

• 3月4日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます。

湯冷しを作るということは、結局、魔法瓶やポットが必要ということでしょうか(>_<)
    ミルク作りいまいち理解しておらずすみません(>_<)
    魔法瓶やポットがないので、温度設定できるケトル買ったのですが、あんまり意味なかったですかね、、

• 3月5日
  • ひちょ

ひちょ

魔法瓶だと熱が冷めにくいと思うので麦茶を作っておく瓶とかでも大丈夫ですよ(*゚v゚*)
    お金をかけて平気なら調乳用のお水売ってるのそれでも大丈夫です!
    分からないことあったらガンガン聞いてくださーい♡
    ケトルの70度はミルクの成分を壊さず作ることはができてなおかつミルクの殺菌が出来るので意味がないことはないと思いますよ(*´∀`*)ノ
    普通のケトルなどを使うと熱すぎてミルクの成分が壊れるとも言われてるので調乳ポットがあるから美味しいミルクが赤ちゃんも飲めるので♡

• 3月5日
  • きぃ

きぃ

夜分遅くにありがとうございました!

湯冷し用に、サーモスなどの水筒を使うということでしょうか?

ケトルで70度で沸騰→哺乳瓶に半分入れてミルク溶かす→あらかじめ用意しておいたお湯(水筒)を混ぜる、という流れでしょうか。

• 3月5日
  • ひちょ

ひちょ

水筒や魔法瓶だとお湯が冷めなくて湯冷ましとして使えない可能性があるかもです(^◇^;)
    湯冷ましは1度沸騰させたお湯を瓶やボトルに入れて常温に戻したものなので!
    なので夏に麦茶を作る瓶やボトルの方がいいと思いますよ(*´∀`*)ノ
    水筒だと熱も取れなくて回数つかうので湯冷ましの量も足りなくなるかも…
    麦茶ポットで検索するとイメージ湧きやすいかもです!
    ミルクの作り方は合ってますよ(*゚v゚*)

• 3月5日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます!

確かに魔法瓶だと冷めにくいですよね💦

こんな感じの普通の耐熱ガラスとかでもいいんですかね(>_<)

• 3月5日
  • ひちょ

ひちょ

良いと思いますよ(*´∀`*)ノ
    飲む量が増えていけば哺乳瓶も大きくなるのでこれぐらい入りそうな方が安心ですし☆

• 3月5日
  • きぃ

きぃ

返信遅くなり申し訳ありません(;_;)

色々と本当にありがとうございました!!✨

• 3月7日
  • ひちょ

ひちょ

いえいえ!お役に立てて良かったです(^^)
    もう少しで出産ですし頑張ってください✨

• 3月7日
アーニー

小さいプラスチック製で十分だと思います。我が家はPIGEONの母乳実感を使ってます。ブラシは100均もあります。

• きぃ

きぃ

ガラス製を検討していました!
    プラの方が良いですか?
    サイズは160です。
    ピジョンの母乳実感買う予定です✨

100均のブラシ耐久性と使いやすさどうでしょうか?

• 3月4日
  • アーニー

アーニー

持ち歩くことが多い我が家はプラスチック製が使いやすいです。

100均のブラシ、思ったよりいいですよ。汚れたらすぐ買い直せる値段なのでね。

• 3月4日
  • きぃ

きぃ

100均のもの探してみます☆

• 3月4日
🔰はじめてのママリ🔰

保温できる湯沸かしがあればOkですね。
粉ミルクは買いますか?

• きぃ

きぃ

70度のお湯が沸かせるケトルはあります。
    保温は30分程度ならできるみたいです。
    でもこのままだと熱くて使えないと他の方のお話があり、、困惑中です😧

粉ミルクは1缶、産院で使用しているものを買う予定です(^-^)

• 3月4日
あにゃすけ

大丈夫だと思います🙆哺乳瓶はPigeonの母乳実感160のガラスを使っています🥛ただ完ミになったため160じゃ足らず…しかも6本もあります😂100均のブラシ問題なしです👍普通に使えますよ☺

• きぃ

きぃ

完母を目指してるのですが、万が一をかねてなので、とりあえず160を1本でやってみます☆
    足りなかったら都度追加していきますね(^-^)

100均にブラシあるとは驚きです✨
    母乳実感専用のブラシ買う予定でした。
    ダイソーにありますか?

• 3月4日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

であれば160を1本で十分だと思います🤗私は生後3週間から完ミになってしまったので沢山買っちゃいました😥ダイソーで売ってますよ👍ちゃんと乳首を洗うブラシも付いています!

• 3月4日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます♡
    早速探してみます(*^^*)!

• 3月4日