※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
お金・保険

結婚式を披露宴ご祝儀でまかなえるプランやマタニティプランでお金をかけずに挙げた方の経験を教えてください。

結婚式を挙げたいのですが、ご祝儀でまかなえるプラン、マタニティプランみたいなので
そんなにお金をかけずに挙げた方いらっしゃいますか?

どんな結婚式でどれくらいかかったかおしえて下さい😉💕

コメント

cinnamon

大阪で挙式披露宴を行いました。
有名なホテルウェディングで招待客は50名ほどの比較的こじんまりとした結婚式でしたが、御祝儀で充分賄えました。呼ぶゲストやお色直しの回数などでも全然違ってきます。私はウェディングドレスだけ着れたら他はあまり拘りがなかったので、挙式の時はチューブトップみたいに肩丸出しのスタイルでベール、髪型はフワフワに巻いて下ろしてました。披露宴では袖を付けてベールを外し髪型をアップに。アクセサリーだけは変更しましたが、変わり映えするデザインのドレスだったので充分満足でした。あとは、受付の飾り付けや受付に置いてもらうお花などは自分で用意しました。業者を通さない方が安く上がるので、お見送りのプチギフトも自分で準備して持ち込みました!

• cinnamon

cinnamon

追記です。
    ゲストに親族が多いと、やはり御祝儀も多いと思います。私はゲストの内友人知人が4割、親族が6割といった感じでした。職場関係者は二次会だけ参加して貰った感じで、特別仲良しの友人と主人と私が職場結婚だったので共通の上司だけ出席していただいた感じです٩( 'ω' )

• 3月4日
  • y♡

y♡

お色直しが結構お金かかるんですね😭
    手作りのもので代用できるなら
    安くしたいですね😂💗

二次会は会費とかで
    全部まかなえるんですか??

• 3月4日
  • cinnamon

cinnamon

二次会も会費制で賄えましたよ!
    うちは旦那の地元だったので、旦那の親友の皆さんが仕切りをやってくれて、お店の手配やビンゴゲームの景品とかも全部揃えてくれたんです😭
    勿論お礼はしましたので、多少の出費はありましたが全部自分達でやっていたら多分お礼の倍以上になっていたと思います。
    皆さん、お互いの結婚式で同じようにしているようでした。
    持つべきは友ですね、とても有り難かったです!

• 3月4日
  • y♡

y♡

そうなんですね😉💕
    参考にして旦那さんと話してみたいと思います😊ありがとうございます❣❣

• 3月4日

18週の時の結婚式挙げました!
親族、会社関係、親しい友人のみでの式でした。
ご祝儀でまかなえる様にしたかったのでお色直しナシで親族の子供が多く本当に親しい友人数人だっため余興も難しかったのでみんなで楽しめる様にコース料理ではなくビュッフェスタイルにしました!
あんまりなかったみたいで担当の方と話し合ってシェフがその場でお肉切ったりしてくれたりワイワイと私達も楽しめました◡̈⃝︎⋆︎*
細かい金額は忘れましたがご祝儀でまかなえ、プラスになりましたよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
いい式にして下さいね♪

• y♡

y♡

ビュッフェスタイル💗しかもお肉とか焼いてくれるなんていいですね〜!
    人数も少なければ安く済むんですね😉
    私も旦那さんも親族があんまりいないから
    不安ですが新しいスタイルなので
    興味わきました😊💕

• 3月4日

退会ユーザー

人数少ないとご祝儀が少なくて費用が掛かってしまいます!
    多いと多いでテーブルのお花等でプラスになってしまいます( ・᷄ὢ・᷅ )
    一人当たりにかかる費用とご祝儀の差額で計算してすると大体の計算できますよ♪

• 3月4日
  • y♡

y♡

なるほど!
    ちょっと考えてみます😉💗ありがとうございます!

• 3月4日