※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事が苦手でアイロンができない女性が、旦那との問題に悩んでいます。旦那はアイロンを家事の一環としてやってほしいと言い、喧嘩になり、女性はイライラして自傷行為をしてしまいます。精神的に辛く、早く精神科に行きたいと思っています。旦那に対してどう接すればいいかわからず、困惑しています。

どう思いますか?

私はアイロンが家事の中で本当に出来なくて、最初の頃は無理してどうにかやってたのですが
最近は子育ても辛くなってきて、たかがアイロンですが、本気で無理です。

旦那は毎日仕事でワイシャツを着るので毎日必ず洗濯が出ます。

型がつきにくいタイプのもの数着と、綿のアイロン必須のもの数着あります。

私がどうしてもアイロンが苦手だし手が回らないからアイロンだけは自分でやってと言うと、それは無理
家事の一環としてやってくれ
アイロン出来ないならクリーニング行って
でもお金は出さない
それが通用するなら何でも言えるやん
と言われました

型がつかないものも選んで買ってあるし、毎日毎日しろって言ってる訳じゃない。それだけはごめんけどやって
俺も無理。ごめん。との事でした

洗濯物裏返しに脱がない、洗面台綺麗に使う、汚したら拭く、そんなアイロンかけるより簡単な事ですら、
旦那は出来ない。俺はほんまに頑張っても出来ない
それも家事の一環としてやってくれたら助かる
と言われるので、私は最近それも目をつぶってます。

どう思いますか?
私は元から家事も苦手ですが、どうにかやってます
あれもこれも嫌と言ってるわけじゃないです

こんなくだらないことで喧嘩になり
私がいつもイライラすると自傷行為が出るのですが、それは旦那は知らず、初めて目の前で耐えられずやってしまい

そんな事されたらどう接したらいいかわからん
と言われ、私も冷静になりたかったので娘が寝てる寝室へ行き携帯をいじっていたら、旦那は普通に寝ました

精神科予約してるのですがまだ先で、早く行きたいです
なんかしんどくて寝れません

旦那、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のシャツくらい自分でアイロンかけろ、それ以外に言うことないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね
    分担やん?
    アイロンしない、じゃあ家にお金入れて?って言われました

仕事して家のお金全部出してる分、家事育児は全部やる、って感じみたいです
    そりゃそうですけどね、
    なんか辛かったです。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月の子いてそんなんやる余裕ないですし、家事育児の中に旦那「しか」使わないシャツのアイロン掛けは入ってないです😇
    掃除も洗濯も料理もするけどアイロンは自分でやれと思いました

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近育児でもストレス増えてきてて、ただでさえしんどい上に追い討ちかけられ爆発しました。

確かに旦那しか👈使わないもの…
    めっちゃ納得しました
    そうなんです、私が掃除やら洗濯やらに出来ないって言い出せばそれは主婦としての仕事放棄かもしれないですけど、アイロンまで必要なら自分でやれって感じです、、、

• 12月1日
のんびりママ

旦那さん、わがままだなぁと私は思います😓
なんで自分もできないことを無理してでもやって、と言えるのか私には分からないです……。

私は専業主婦ですが、掃除と片付けが大の苦手なので滅多にしないです😂
今はまだ育児がメインの仕事だと思っているので家事はめちゃくちゃ手を抜きますし、夫が散らかしたものは基本的に私は片付けません。
洗濯物が裏返しになってたらそのまま干して畳んで返却しますし、汚したなら掃除するまで何度も伝えて放置します😇
夫のお世話は私にとって家事ではないので、何か言われても自分の世話くらい自分でしてって突っぱねてます。
専業主婦ならあれこれやって、と言わない夫に甘えてるといえばそこまでですが、お互い言いたいことは言い合ってるので不思議とこれでも夫婦仲は良いです🤣

さて、私ならアイロンいらないシャツが数着あるならそれだけローテーションで着てって言いますね😊
綿のが着たいのは旦那さんの勝手なのでどうしても着たいなら自分でアイロンすればいいと思います。
まだお子さんも小さくて、奥様もいっぱいいっぱいの状況なのにあれもこれも自分にはできないからやって、って子どもじゃないんだからやれよって身内なら言っちゃうと思います。

少しはお気持ち落ち着かれましたか?
なかなかつらい状況だと思いますが、吐き出せるところに吐き出して少しでもお気持ちが軽くなることを願います🍀
毎日、大変な家事育児に旦那さんの尻拭い、本当にお疲れ様です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事 対 家事って感じみたいです。

私も基本的に家事苦手です。
    めっちゃ分かります。
    今なんて育児がメインだし育児頑張れてるだけでも褒めて欲しいくらいですよね。

夫のお世話って言葉がすごく腑に落ちました
    確かに家事じゃなくてお世話ですよね。。
    私が旦那に色々言ってるのって、いつもお世話の部類に入るものだって気付きました。
    洗濯物裏返しに脱がない、汚したら拭くとか、家事以外の旦那が生み出した雑用みたいな事が本当に嫌いです💦

今日のこのアイロン事件の発端も、私が子育てに追われてちょっと洗濯物溜めちゃって、旦那が出張に持っていくシャツが足りないから乾燥かけておいてと言われたからかけてたんですが、1日実家に泊まって帰宅したら持っていかなかった分のシャツを床にぐしゃぐしゃに山積みにしてシワッシワになってたことが始まりなんです。

これもう型つきすぎてアイロン無理!後は自分でやって!と言うと、明日着ていくやつとかどうすりゃいいん?と。
    知らんがなって感じです。
    ハンガーに掛けていかないのがダメなんだろって。。

ほんとですね
    アイロン要らないシャツだけローテーション、綿着る時はあなたの都合だし自分でアイロンしてって良いですね。
    旦那、営業マンでめっちゃ喋るの上手くて、私も口喧嘩弱いのでいつも言い返されて終わるんですよね…
    だから何言っても折れないと思います、うざすぎます!

ありがとうございます泣
    その言葉だけで穏やかに戻れます💦

• 12月1日
  • のんびりママ

のんびりママ

仕事対家事って何言ってんだって感じですね😓
    出張もあるなら実質、仕事対家事育児ですよね😤
    どう考えても奥様の方が負担大きいですよ……。

家事苦手仲間ですね✨
    毎日洗濯してご飯作って私偉い!子供今日も無事に生かした偉い!ってよく思ってます🤣
    なんなら娘が9ヶ月頃なら仕事帰ってきた夫に今日も頑張って育てた!褒めてー!って言ってましたよ笑

雑用係みたいに扱われるのが嫌なのよくわかりますよ!
    我が子のためなら頑張れますけど、大人の世話は給料ほしいと思います……😂

アイロン事件、顛末聞いても旦那さんが悪いですねぇ。
    自分の仕事着で、シワシワになると困るって分かってるのに放っておいたのは旦那さんですよね😮‍💨
    自業自得なのでクリーニング代も自分で出せって感じです。
    明日着るものないなら臭くてももう1日同じの着たら?と思いますけどねぇ……。

うーん、言い負かすのが難しいようなら旦那さんみたいにできないことはできない、無理!で突き通しちゃえばいいんじゃないですかね😂
    それで何か言ってきたら、じゃあなんであなたは無理で投げ出してよくて私は無理でも投げ出しちゃダメなのか、納得いくように説明してもらいましょ😤
    お口が達者ならあーだこーだ言ってくるでしょうが、どう考えても納得できる理由なんて出てくるはずもないので、納得できないからやっぱり無理なものは無理、で終わりです😇
    言葉で負けるのが分かってるならもう態度で示すしかないかなと思いました💦

少しでもお気持ちが軽くなったなら私も嬉しいです☺️
    夜も遅い時間なので、ゆっくり休んでくださいね💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予想ですが、俺は仕事で苦手な事があっても嫌な事があっても頑張ってやってる。
    だから家の事は苦手でも嫌でもやらないとおかしい、
    とか言われそうです🥲
    ↑そう言われたら、それは家事じゃなくてお世話のうちに入る、仕事の身だしなみも仕事の一環!って言えばなんとかなりますかねぇ、、?

大人の世話給料まさにですね!!
    ただのお手伝いさんですもんね💦

無理なものは無理、それ突き通したいと思います。
    夜中に相談乗っていただいて、長文でお話聞いてくださってありがとうございました
    おかげで昨日はスっと寝付くことが出来ました☺️

• 12月1日
  • のんびりママ

のんびりママ

うんうん、言ってること間違ってないと思いますよ!
    あと決定的に違うのは仕事は苦手なこと頑張ったら見返り(給料)あるけど、あなたのお世話で嫌なこと頑張ったら私に何か見返りあるの?くらい言っちゃっていいと思います😊

ゆっくり休めたようでよかったです✨
    無事に負担が減ることを陰ながら祈ってます🌱
    屁理屈旦那さんに負けないよう、がんばれー!🤣✨

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、、!!!!
    それ使わせてください🤣
    私もそれくらい咄嗟に言い返せる頭があれば良かったなと本気で思います、、、

ありがとうございました😭😭
    頑張ります!!!

• 12月1日
🔰

自分の事は自分でやれ!!
家政婦でも母親でもない!!
こっちら毎日赤子の世話で忙しいんじゃ!!
旦那様が100%悪いです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんと、母親でもお手伝いさんでも何でもないんですよ
    もう最近育児もストレスばっかりで、爆発しました
    そう言って貰えて救われます、、、

• 12月1日
⭐⭐⭐⭐

アイロン苦手めちゃくちゃ分かります💧うちはそれでノンアイロンのシャツにしてくれてます。
本当に俺は無理ってよく言うよなって感じです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもシワ付きにくい?やつ選んで買ってるって言ってるんですが、それでもたまにはしないとあかんって言ってて。。

ノンアイロンでもたまにしないといけないんですか?💦

たまにでいいなら尚更自分でやってくれって思います。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

いや…人様の旦那さんですが、おかしいと思います。

仕事着としてアイロン必要なシャツを着なくちゃいけないなら、奥さんがいなくても毎日自分でかけるのが普通です。独身の人はどうしてると思ってるんでしょう? 
結婚前どうしてたんですかね?

一人暮らしで洗面台を汚いままにするとか洗濯物を裏返しにするとかはどうぞご自由に…なことなので、確かに性格的に気にしない・出来ない人はいるかもです(家族で暮らす場合は治して欲しいところではありますが)
だからそこと同列にするのもおかしいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前旦那が一人暮らし時代は私服の仕事してたんです💦

ほんとそうですよね
    もうそこまでやってられない、しかも苦手すぎるものなので、どうしても必要なら自分でやってくれとしか思いません…

アイロンしないって言うなら家にお金入れて、とのことでした。
    旦那は仕事・家計のお金全て工面の代わりに、私は育児・家の事全て。って感じみたいです。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の事というのは家族みんなの食事を用意する・家族みんなの洗濯をする・共用部分の掃除をする…等のことで、夫のシャツのアイロン掛けは家の事ではなく『夫のお世話』です。
    妻は夫のメイドではありません。

…と私なら言いますね😅

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫のお世話、本当それです。
    旦那が作った雑用ばっかりしてる毎日な気がします。
    裏返しに脱がないで出してくれたら、汚したら拭いてくれたら、綺麗に使ってくれたら、出したもの元に戻してくれたら、もっと家事って楽だろうなって。。

旦那営業マンなので、口喧嘩弱い私はすぐに言いくるめられて終わるんです🥲
    私は間違ってないって思ってても言葉に変えれなくて、私のストレスが限界きていつも終わります。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

アイロン難しいですよね😵
旦那さん、自分のことくらい出来ないの?と思いますが。
自分でアイロンかけてくれないなら、全部アイロンいらずの形状記憶シャツにするか、シャツ着なくていい職場に転職して!って言います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいし、めっちゃ手間だしただの服なのに労力に見合ってないと思います。笑

旦那もシワの付きにくいやつ選んで買ってるって言ってるんですけど、それでもたまには必要とか言ってて…
    仕事の人にシワシワって言われるとか言ってました💦

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

ご主人が悪い‼️
皺くちゃのまま放置してもいいと思います👍
うちは、うらっ返しの服や靴下はそのまま干して、そのまま渡してます😂
ワイシャツはボーナスで全て完全ノンアイロン(はるやまのアイシャツ)に変えました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近全然アイロンしてなくて、最近ずっと出来てないし。と言うと、知ってる。めっちゃシワシワって言われる。って言ってました…

私もそうしてたのですが、それくらいやってくれたらいいのにと思う。と言われて、確かに家のお金全部出してくれてるしなぁと思ったら、やるべきなのかなぁと思ってイライラ我慢してやってます。

ノンアイロンのシャツって毎回完全アイロンなしでいいんですか?😭

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回完全ノンアイロンで全くシワなしです!いいですよー!そんな高くもないし、セールもするので👍

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全ノンアイロン🥺
    作った人天才ですね
    仲直りしたら、買えっていいます!

• 12月1日
ほたて

それだけはっていうか、それ以外も全部はじめてのママリ🔰さんがしてますよね😅
家事の一環というなら、旦那さんの仕事着なんだから仕事の一環で旦那さんがすればいいのに、、、
家事育児がセットにされてるのがおかしいですよね
仕事は時間決まってるけど、育児は時間関係ないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに。めっちゃそうですね。
    めっちゃ納得しました。。
    次この話が出たら、それも仕事の一環って言ってやろうかな🥲

私キャパめっちゃ狭くて体力もなくて、子育てで精一杯なんです…
    だからもう、これ以上他の事なんて出来ないです。笑

• 12月1日
ほたて

子育てってほんと大変ですよね、、
もちろんこどもは可愛いけど、家事は思うように進まないし、自分のことなんて気にかけれないです🥲

うちはちょっと前から旦那が出張でいないんですが、旦那のご飯と洗濯がないのすごく楽です(笑)

旦那さん、出張とかないんですかね?😜

• ほたて

ほたて

上の返信のつもりが投稿になっちゃいました🙇‍♀️

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね
    最近しんどくなってきて、今からイヤイヤ期に怯えてます…

うちは出張たまに、1泊2泊とかですね!
    出張寂しかったですが、もうこんな意味のわからない喧嘩になるくらいならどうぞいってらっしゃーいって感じです、、笑

• 12月1日
ルナ

旦那様は普通だと思います。正直、そんな些細な事で自傷行為をするエネルギーがあるのなら、いかに楽にアイロンがけが出来るか考える方が断然有意義でしょう。

ハンガーにかけたままアイロンかけられる優れもののスチーマーなんかも売れています。

または、専業主婦なら
毎月不用なものを売ったりお小遣い稼ぎして5千円でも貯めれば、夫の居ない間にアイロン得意な家政婦も雇えますし、クリーニング代にも使えます。

お金が勿体なければ、自分で楽にアイロンかけられるよう、やっぱり多少の努力は必要かなと思います🤔

イライラした時こそ、
ネットで苦手な事を学ぶ事に没頭すると、気持ちが紛れますよ◎ YouTubeでも検索できます