※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyosuke
お仕事

就労証明書の記載内容に不安があります。勤務日数を調整して106万円を超えないように書き直す必要があります。虚偽の申請にならないよう、早めに対応した方が良いでしょう。

来年4月入所で保育所の申込みをしたのですが、締め切り間近にパートが内定し、かなりバタバタで就労証明書を発行してもらいました。そして自分の無知さも加わって後から記載してもらった内容に不安が出てきました。

就労証明書には週4日、実働5時間、ひと月あたり16日と記入してもらいました。ですが自分の希望は扶養内で年収106万なので、月によっては16日ではなく15日勤務にしないと106万を超えてしまうことに気づきました。
パートの方は月の勤務日数を調整されていると思うのですが、就労証明に書いた記載より勤務日数が少なくなる場合(といっても月1〜2日程度の差)、これは虚偽の申請になってしまうのでしょうか。保育園に受かった後もしくは早いうちに書き直して市役所に伝えるべきですよね…
就労証明には週3〜4日、月15〜16日と書いてもらうべきだったのでしょうか。

うまくまとまらずすみません。

コメント

そのくらいなら全然大丈夫だと思います✨
日数通りに働いている人の方が少ないと思います!
私も契約では週4でしたが、週2の週とかも普通にありましたよ☺

• piyosuke

piyosuke

ありがとうございます。
    日数通りキッチリのほうが難しいですよね!安心しました😭

• 12月5日
ママリ

自治体によるのかもしれませんが、うちの市は雇用契約上の就労条件を記載すれば良いので全く問題ないです。
3ヶ月分の実際の労働時間を書く欄もありますが、子どもの体調不良で休んだりするし、あまり気にされないようですよ🙌
私も多めに月16日120時間で書いてもらって出しましたが、ここ3ヶ月の実績は妊娠の体調不良で月50時間とかです😂
そもそもの元気な時のシフトも、大体月80時間ぐらいです笑

• piyosuke

piyosuke

ありがとうございます。
    育児や妊娠中だと月によって変動ありますよね!
    安心しました😭

• 12月5日