※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の1日の体重増加量が49gで、母乳とミルクを混合しています。増えすぎかどうか、ミルクの量を減らすべきか相談したいです。

新生児〜生後1ヶ月、19日間で、1日の体重増加量が49gでした。
母乳寄りの混合です。
母乳は1日15〜18回、ミルクは1日2〜3回で60足しています。
1日あたり49gは増えすぎでしょうか?ミルク減らした方が良いですか?

コメント

のん

よく増えてると思います!
ミルク減らしても体重増えるなら母乳だけでいいかと🙆🏻‍♀️

ただ一日中母乳あげてる感じなので母乳足りてない感じもします😅
足りてるなら3時間空くと思うので。。

ママがそれでも疲れないなら母乳のみ、大変なのであれば夕方や寝る前はミルクだけにするとかすればいいと思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏

ですよね、、🥲
    日中は基本1時間に1回は授乳して、夜中は2時間に1回なのでずっと授乳してます😇

ミルクのみにしても、1日のうち2回ほどなら母乳量減らないですかね、、?

• 11月30日
  • のん

のん

大変すぎませんか?
    寝てないですよね?😭

ならないです!
    経験ありますが私はなりませんでした!

母乳にこだわるのもいいと思いますがそれよりママの健康が心配です💦
    上の子いるのであれば忙しいのでとにかく楽な方を選ぶのがいいと思います😭✨
    私も上の子いてミルクガンガン使って楽だったので、頼れるものは頼って休んだ方がいいと思うので🥲

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

今の所、辛くはないのですが無理せずにミルクに頼ろうと思います🥲

あと3〜4ヶ月くらいになれば、間隔空くかな〜と勝手に期待して今母乳量増やすために頑張ろうってなってます😇😇
    でも5分でも咥えさせるだけでも増えますし、ミルクもガンガン足そうと思います🙌✨

• 11月30日
  • のん

のん

34ヶ月頃になると間隔空くので(母乳がたくさん出てたらの話ですが笑)それまではミルクガンガン足していいと思います!
    疲れちゃうので楽にやってみてください😃

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

母乳沢山出ていてほしいです🥲
    もし、そこまでだったら多分潔く完ミにすると思います😇笑
    ありがとうございます🙌✨

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで1ヶ月検診以降は完母になりました!

完母になってから体重の増え確認してもらいましたが、私の場合は問題なかったです😊

ちなみに、生後1ヶ月の時は1-2時間間隔、2ヶ月で2-3時間間隔、3ヶ月の今は2.5-4時間間隔ぐらいになりました💡

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!
    今日母乳外来行ったら、1日60gも増えてたみたいでミルク足しすぎと言われてしまいました💧
    とりあえずミルクの量と回数を減らしてまた再診して完母に移行する感じになると思います!

間隔、そんな感じなんですね✨
    聞けて良かったです🥹✨
    ありがとうございます♪

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日2-3回ミルク足す感じで1日60g増えてるなら多分もうミルク足す必要なさそうですね💡

ちなみに、うちの子は差し出させばいつでもおっぱい吸って、しかも吐き戻しがあまりないタイプなのですが、泣いておっぱいも吸うからお腹空いてるんだと思ったら実は寝るのが下手で寝ぐずりしてたこともあったので、体重の増えは良いのになかなか間隔が空かないなって思ったら、間隔短い時に他のこと色々試してそれでも泣き止まなかったら母乳ってやるといいかもしれません😊

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

たしかに、寝るの下手くそ&あまり1人で寝れないタイプです💧
    間隔が1時間も空かない時は、とりあえずあやしてみようと思います😵‍💫
    教えていただきありがとうございます🙌

• 12月2日