※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてこて
子育て・グッズ

娘が起きている時間が長くて心配です。3〜4時間おきに起き、機嫌が変わると寝ないことがあります。こんなに起きていて大丈夫でしょうか?

今生後4ヶ月でもうすぐ生後5ヶ月になる娘なのですが、最近起きてる時間が長くて心配です。
3時間とか4時間おき続けることがよくあり、2時間超え出すと少しぐずったりまた機嫌戻ったりで抱っこしてゆらゆらしてもお腹いっぱいでも何しても寝ません💦こんなに起きてて大丈夫なのでしょうか😰

コメント

はじめてのママリ🔰

昼間なら、大丈夫ではないでしょうか🤔
寝かしつけることに集中するよら、疲れさせることに集中したら、寝るかもですよ😊

• こてこて

こてこて

午後に長く起きてます。たくさんかまってみます。返信ありがとうございます😊

• 11月30日
きなこ

同じくらいの月齢ですが、起きてる時間長い時もありますよ😌毎日16時のお風呂の後から19時半〜20時の就寝までは絶対寝ずにグズグズしてます笑

• こてこて

こてこて

そうなんですね、うちの娘もそのぐらいの時間にずっと起きてることが多いので安心しました😭✨返信ありがとうございます😊

• 11月30日
あや

まさに娘もそんな感じです!!3時間半経つと力尽きて寝ます😶笑
散歩とか行くと疲れるみたいでよく寝ます😶けど寒くなって来てなかなかいけない時期ですよね😭

• こてこて

こてこて

同じ赤ちゃんいて安心しました😭✨
    こちらも寒いし風が強い地域なのでなかなか行けてないです💦
    返信ありがとうございます😊

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月ということは活動限界時間が1.5時間〜2時間くらいかなぁと思うので、ぐずる前に眠たいサイン(検索したら出てくると思います)があった時点から寝かしつけをされてみてはどうでしょうか?
3〜4時間起きてたら活動時間を結構超えてしまっていて、活動限界時間が超えれば超えるほど寝かしつけが大変になるそうです。寝ても寝つきが悪くなったりして30分で起きてしまうとか、、、
日中の活動時間が大幅に超えてしまうと、疲れすぎて逆に夜の寝つきの悪さや頻回起きにつながるそうなので、
眠たいサインがあったら早めに暗い部屋や、静かな場所にいき寝かしつけをしてみたらいいかもしれません!
おもちゃが目についたり、音がする場所だと赤ちゃんも気になってなかなか寝れないみたいです。
つまらない環境にすることが大事みたいですよ🐻

• こてこて

こてこて

2時間超えるとやっぱりよくぐずります😭気をつけてはいるんですが、もう少し気にしようと思います!
    返信ありがとうございます😊

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とはいえ、日中そんな徹底して気にかけているのもこちらが疲れるので、
    せめて夕寝〜就寝までの長さが活動時間を大幅に超えないようにだけ気をつけたら一日の疲れを最後にとってあげることができ、就寝時の睡眠に影響することを防げるそうですよ🐻
    夕寝は特に難しいそうなので、抱っこでも授乳寝落ちでもなんでもいいそうです🙌

• 12月1日
  • こてこて

こてこて

夕寝は必ずしてますが就寝まで2時間空いてしまうことが多いので気をつけます!
    詳しく教えていただきありがとうございます✨

• 12月2日