※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

妊娠中のトイレ掃除について、体調やお腹の状態に配慮しながら、簡単な方法で行っている方もいれば、定期的にしっかりと掃除する方もいます。皆さんの体験や工夫を教えてください。

妊婦の時、トイレ掃除って、どうされてましたか??
しゃがむとお腹つっかえて、体勢こまめに変えたり休憩挟んだりしながら掃除し終わって、さっき、立ち上がったらお腹めちゃくちゃ痛くなって、怖くて、今横になってます😂

多少の汚れは諦めて、パパッと終わらせるのが正解なんですかね。

私はいつも、埃を乾拭き→塩素系洗剤をトイレ全体に振り撒き10分放置→拭きあげ→トイレマジックリンのツヤツヤコート振り撒き→拭きあげ。
って感じてやってます😂
↑が2週に1回くらいのしっかり掃除です!

基本的にはトイレ用のクイクルワイパーで気になった所をささっと拭くだけです🥺

このしっかり掃除が今日、もう限界でした😓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんは妊娠中のトイレ掃除をどうしていましたか?😊
お腹が大きくなるにつれて、普段の家事をこなすことが難しくなることもありますよね。

共感の気持ちやあなたの体験談を「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

赤ピク推し♡

基本旦那が気づいたらやってくれて、あとはブルーレット さぼったリングしてました。

はじめてのママリ🔰

トイレ掃除やお風呂掃除は旦那さんにお願いしてましたよ😊
出産してからも旦那さんが進んでやってくれているので、甘えてお任せしてます!笑

ちょこぱん

アルコール除菌でふきふきして、
便器の中に、
トイレハイターぐるっと
かけて2分くらい置いて、
流して終わりでした(*´▽`)

L̤̮emon🍋

そんなしっかり掃除、とっくに産後の今でも月イチやるかやらないかです..😱
普段はささっと拭いてシュッシュゴシゴシでおしまいです🤣

男三兄弟

一昨年6月妊娠して去年2月出産したんですがつわりひどくてひどくてまったく掃除できなかったです。。

旦那がかるーく掃除してくれるくらいで蓋の裏とかかなりきたなくて……
産後もちょっといろいろ動けなくて………今日やっといま子供達寝せてからがっつり掃除しました(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
お風呂とトイレと3時間かけて新品みたいに戻りました👏👏👏👏

妊娠時は無理しないほうがいいですよ〜
産後いくらでも掃除すればきれいに戻るはずです🤣

はじめてのママリ🔰

わかりますー😂
お腹大きくなる前もつわり辛すぎて無理でした
どうしても気になるところを
元気な時にだけやってました😂(なんなら今も。)

ママ

妊娠中と産後はほとんど旦那がやっていました💦

あと塩素系洗剤は身体に有害そうなので妊娠中と産後(完母だったので)はあまり自分では使用しないようにしてました。。。

Chan♡

旦那でした(笑)
風呂掃除もゴミ捨てもトイレ掃除もしたことないクソ嫁です👰‍♀️

なっちゃんママ♥

妊娠してからは旦那にトイレ掃除のやり方を1から教えてやってもらいました😌
出産後もやってもらってます(笑)

はじめてのママリ🔰

1人目の時は社宅でトイレを綺麗にすると綺麗な子が産まれるという迷信を聞いていて、しんどくない時は毎日してました💦
それでもブラシで擦ってタオルで拭いて終わりですが笑
2人目の時は悪阻が酷すぎてほぼしてなく…
簡単にブラシして拭いて終わりで、出産後の現在も汚れてきたなーと思ったらやるぐらいのズボラです笑

まみむめも

いつもお疲れ様です🤍
妊娠中はちょっとしんどいなあと
いうときは簡単に済ませてました!
あとは夫が協力してくれて
過ごすことが多かったです☺️
お辛い時はあまりご無理なさらず
お身体ご自愛ください🤍

けい👶こうき

妊娠中はサボったリングをして、床をさっと拭くぐらいでした。
なかなか産まれなかったのでその時だけしっかり掃除した気がします。😅