※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

仙台市太白区の向山、土手内、萩ヶ丘の情報を教えてください。他のおすすめ地域もありますか?予算は4000万円程度です。

仙台市太白区に詳しい方教えて下さい!

家を建てようと思っていて、候補として太白区の向山、土手内、萩ヶ丘です。地下鉄から徒歩20分前後で探したところこの3つが候補になりました。

土地勘がないので、最寄りの地下鉄から歩いた感じや冬の道路状況、冠水等わかる方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

予算4000万ぐらいで考えているので、この地域以外におすすめがありましたら教えて下さい!

コメント

kai

土地は持っていませんが、7年くらい萩ケ丘にある職場で勤務していました。

たしかに、直線距離にしたら地下鉄から徒歩20分くらいだとはおもいますが、いずれの地域も駅から坂です。
萩ケ丘に関してはかなり登ると思います。
車があるなら良いかとおもいますが、徒歩となるときついかなと、
車でも、冬の雪道はかなりキツいです😂

土手内がまだ平坦だとは思いますが、最寄りの地下鉄(長町南?)から徒歩で20分以上はかかる気がします

deleted user

実際、そこに住まれて地下鉄利用されている方もいらっしゃるかと思いますが...
地下鉄利用を前提にして太白区で家探しをし、現在長町駅から徒歩10分圏内に住んでいますが、いずれも駅までかなり酷な感じがします
家探しの際に、徒歩じゃ地下鉄(及びJR)まだ遠すぎるので、候補地から外しました
3箇所全て、大したことはないのかもしれませんが、平坦な場所に住んでいる者から見ると、山!坂道!しんどい!というイメージです
モールの側に住んでいた時は、大念寺まで歩いてみましたが、疲れました
あと長町南から、286号線沿いに建っているアドグランデというマンションまで歩いて行ってみた時、朝信号待ちするのは長いと感じたので、購入候補から外しました
多分長町南〜土手内と同じくらいか、ちょっと短い距離感なのですが、毎日地下鉄使うのであれば、ちょっとしんどいかもしれません
3箇所はどこも車通勤かバス利用の方がお住まいのイメージです😭
萩ヶ丘、向山に入る286号線から折れた道は、歩道も車道も結構狭いので、結露はしてなかったものの、狭くてしんどかったです(慣れれば気にならないのかもしれませんが...)
地下鉄利用なら、この近辺のママに聞くと郡山、八本松、長町、長町南、鹿野、富沢、あとは路線が変わりますが八木山方面の方が多いです!
郡山、八本松方面だと、うちの職場で、一軒家、地下鉄利用の方が結構いらっしゃいます!
平坦な場所なので、そっちの方がおすすめな気がします🤔
建売ですが、それくらいの金額で売られているものもチラシでみます

はじめてのママリ🔰

坂道凄くて、向山や土手内などは、厳しいし、かなり安く購入できますよ〜!
4000万しますかね、😂

八木山も坂多く雪大変ですが、予算には当てはまるかなと思います!

ママリ

太白区西の平に住んでいます。
長町南から歩けなくはないですし、季節と天気がよければいいウォーキングになる程度です!
多分土手内ならうちとさほど変わらないと思うのですが、大きな道路を走る分には路面凍結はそこまで気にしなくていいかと思います!小さな路地で凍結が多いです。青葉区中心部でも日陰ですとツルツルですしあまり変わらないかな…
崖の上とか坂の上とかでなければ私はその3択でしたら土手内おすすめです!
ただ286は通勤時間とんでもなく混みますので車通勤でしたら早く出る覚悟したほうがいいかもしれません💦
街中に出るのにも青葉山を回った方が早くてガソリン代に目を瞑ってます😭
冠水したことないです!
近くにヨークベニマル、コープもあり、長町モールや鈎取イオンも生活圏内で住みやすいですよ〜😊

初夏☀️

太白区在住ですが
仕事で向山、土手内、萩ヶ丘行きます!
住んでる方も多いし新しい家も結構みますが大通りから一本道に入ると細いし坂道多いです!
特に向山は昔雪道でバスが登れなくて学生が途中で降ろされて
歩いて学校まで行ったって聞いたことあります。
土手内、萩ヶ丘は土地代が安いのか建売でも3000万しないみたいです!