※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみたん
子育て・グッズ

ベビーカー選びで迷っています。アドバイスやおすすめのベビーカーが知りたいです。都内でエレベーターのないマンションに住み、軽量で使いやすいものを考えています。

ベビーカーを迷い過ぎて全然決められません泣!
先輩ママさん色々教えて頂きたいです。

現在第一子を妊娠中で、今後第二子を産むかもしれません。
都内のエレベーター付きマンションに住んでいます。
車はカーシェアを使用、ベビーカーで電車を利用します。
バスはほとんど使わない予定です。
最寄り駅の最寄りの入り口はエレベーターがありません。

<以前までの考え>
カーシェアを使用する為、小さめで便利なチャイルドシートも欲しく、マキシコシなどのトラベルシステムにしようかと思っていました。
ただ、チャイルドシートの使用期間が短くてコスパが悪いのでベビーカーとチャイルドシートは別の物にしようと決めました。

<昨日まで>
AB型ベビーカーを買い、それ1台で済ませたいと思ませる。
ベビーに振動が伝わらないようにサスペンションやシートの性能がいいやつが欲しい→ 結局どれ...?

<今日>
抱っこ紐だけで6ヶ月まで頑張れば、ABより軽いB型ベビーカーが買える。
電車を利用する事、最寄りの最寄りの入り口にはエレベーターが無い事を考えると少しでも軽い方がいいかなと思いましたが、万が一第二子が産まれたらその時はAが必要になってしまうのかなと...

色々考えたら一向に決まりません(´;ω;`)
同じような環境の方が居ましたら、アドバイス頂きたいです。

また、おすすめのベビーカーもあれば教えて頂きたいです!
インスタでサイベックスのメリオの口コミが良いので、気になっています。

コメント

まり

メリオ使ってます!
が、基本移動が徒歩か車です。電車に子連れで乗ったのは1回だけ(抱っこ紐)です。
都内住みではないのでなんとも言えないのですが、メリオめっちゃいいよー!とは思いますが、何せ畳んでもちょっと大きい、💦電車が少し心配です。
6ヶ月ころまでは全然抱っこ紐でもいいよ!と思いましたが2人目を考えると確かに、、

とりあえずメリオの話を!
デザインがとても気に入っていて、私は満足してます✨特に徒歩で買い物に行く時にKALDIのエコバッグ3つくらいは乗るのでほんとに助かる😭♡
ただ、畳んでも少し大きいのと畳む・開くが片手じゃ出来ないので子供を抱っこしてると少し大変です。

ゆみたんさんが産後どういう動きをされるのかなぁと思いました。買い物も電車ですか?コーポの宅配とか週末に旦那さんとまとめるとかの予定はないですか??

私はベビーカーは産後2ヶ月頃に買いました。産褥期は外には出ないぞ!と確固たる意志を持っていてしばらくは必要ないし、子連れでどういう生活になるか分からなかったのもあります。

ベビーカーとかチャイルドシートとか大物は迷いますよね😭
満足のいく買い物ができますように🙏🏼

• ゆみたん

ゆみたん

こんばんは、ご丁寧なアドバイスありがとうございます!!!

メリオのデザイン素敵ですよね!惚れます(^^)
    ただ、玄関が狭いのと玄関の外に物を置くのを禁止されているのでそうなるとメリオは厳しいかもしれません...泣

買い物は週末に主人と一緒にカーシェアで大きめスーパーに行き溜め買い、平日は足りない生鮮食品を近所のスーパーで買い足すような感じで、徒歩が多いです。
    家の周りに舗装されてない道路は無いので、走行性よりも大きさと軽さ重視ですかね...

メリオのデメリットを教えて頂けてありがたいです。
    ありがとうございました!

• 12月1日
ママリ

サイベックスのメリオ使ってます。
使い勝手良くて、ベビーカー的には大満足なのですが、上の子はベビーカー大嫌いで大体荷物カートになってました。
最近やっとベビーカーちょくちょく乗るようになったので、ちょっと我慢してB型買えばよかったなあと思います。。笑
今サイベックスのリベルが欲しいです。。

第二子はまだベビーカーどうかわからないのですが、上の子B型ベビーカー、下の子抱っこ紐スタイルにしたかった…と思ってます😅

• ゆみたん

ゆみたん

アドバイスありがとうございます!!!

下の子が出来たら、抱っこ紐&ベビーカーなんですね!
    それならばB型ベビーカーでも大丈夫ですね!
    上の子が居ると荷物を持っての外出も増えると思うので、A型が必要かなって考えてました。

素朴な疑問なのですが、ベビーカーに乗る乗らないっていつ分かるんですか?
    生後2-3ヶ月の子でも拒否(大泣きなど)あるもんなのでしょうか??

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月でお出かけしよーと思ってベビーカー乗せた時には、しばらく乗せると泣いてた気がします😅

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月まで抱っこ紐すると抱っこ紐のほうが居心地よくてベビーカー乗らない可能性あるかもです😭

うちの子そうでした😱💦
なので小さい時からベビーカーならすの良いかもです💦

ベビーカーおすすめでなくてすみません💦

• ゆみたん

ゆみたん

抱っこ紐期間が長いとベビーカーに乗らなくなっちゃうんですね!!!
    初耳でした、ありがとうございます。
    ちなみにはじめてのママリ🔰さんは何ヶ月からベビーカーに乗せて、拒否反応が出たのでしょうか?

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子4ヶ月ぐらいまで抱っこ紐ずっとしてて、だんだん重くなり5ヶ月頃にベビーカー使おうとしたらギャンなき乗ってくれなかったです😭

• 12月1日
  • ゆみたん

ゆみたん

そうなんですね!!!
    一カ月検診終わって外出するようになったらベビーカーデビューした方がいいかもしれませんね!
    参考にさせて頂きます!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私の家も車はあまり利用なく、電車メインです!
サイベックスのオルフェオを今使用中です☺️
コンパクトに片手で畳めるのと、走行性がしっかりしているのでこちらにしました!唯一、荷物はたくさん乗らない点がうーんと思ってます笑 前方から積み込むと案外つめます!笑

この間エレベーター点検で👶のせたままベビーカーで階段降りましたが今6.5kgくらいですが全然持てました☺️

メリオも気になりますよね!我が家も検討しました😌メリオが畳んだときにサイズがオルフェオに比べて大きめだったのと畳み方が片手で難しかったのでやめちゃいましたが、荷物たくさん乗る点はやっぱりいいなぁとおもいます!

B型のリベルまで最初は抱っこひもで頑張ろうかなと思ってたんですが、👶重くなってきて、そのときちょうどオルフェオが発売されてたので買ったゃった経緯があります笑

ほぼ毎日のように使ってますが本当に満足できる買い物だったなとおもってます!笑
長くなりましたが参考になれば😌

• ゆみたん

ゆみたん

満足のいく買い物が出来た!って言える方少ないので、mamaさんはすごいですね!
    私は自身ないです笑

やっぱり電車利用がメインだと、B型買えるまで頑張ろうかなと思いますよね。
    ただ生後半年までほんとに抱っこ紐だけで過ごせるのか不安もあって...
    どうせ途中でA型を買うなら最初から買えばよかったと思いそうです...

オルフェオを店頭でじっくりみて来ます!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活スタイルによって正解ってそれぞれですし悩んじゃいますよね💦

オルフェオはほとんどリベルと大きさや性能も同じで、片手で折り畳みできる+新生児から乗せられるっていうのでB型からって思ってる人にぴったりなのかなっておもいます🧡

他のかたへの回答で玄関狭めとのことで、うちも狭めなのですごく環境似てるのかなっておもいました!畳んで端っこにたてておけばお水の段ボールケースおいてるぐらいのスペースなので、実際置いてみてコンパクトに畳めるベビーカーにしてよかった~と日々感じてました😌

素敵なベビーカーに出会えますように💞

• 12月1日
  • ゆみたん

ゆみたん

聞けば聞くほどオルフェオに惹かれます!!!
    ちょっと他よりお高めですよね😂
    もし1人しか産まなかったら...とかケチな事考えちゃいますが第一候補です!
    ありがとうございます!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとお高めですよね😂私も悩みましたそこで😂
    B型ならリベルいいなとおもってたので、生後1ヶ月から使える分高く払うなら仕方ないかって考えてます笑
    1ヶ月過ぎてから週末とかお出かけいくときにベビーカーあると外食しやすいので(抱っこしたまま食べるのは食べにくくて💦)もし外食よくされるとかなら何かしらのベビーカーはあるほうがいいのかなとおもいます😶

荷物かごが小さめなのでもし購入されるならサブバッグをつけるor抱っこひも持ち歩くならコンパクトになる抱っこひものほうが良さそうです!
    うちは体の負担考えてしっかり目の抱っこひも購入したんですが、抱っこひもって案外かさばるので荷物いれの容量結構使っちゃって💦ベビーカー大好きベビーなのでほぼ持ち歩かないので影響はすくなかったので結果的には大丈夫だったんですが危なかったな~と思いました笑

第一希望とのことだったので、体験談もお伝えしておきます😌まだ発売して新しめなのでレビュー少ないかと思うのでご参考までに!

• 12月2日
ぷでぃこ

我が家の場合はエアバギーとアップリカB型を使用しました🙌
どちらも頂き物なので若干古いものですが、感想から言うと3輪ベビーカーのエアバギーは最高なくらいスムーズに進むしカーブも片手で曲がれるくらい軽いです👍
アップリカのB型は少し古いせいかもしれませんが両手じゃないとハンドル操作出来ないですしあまりスムーズじゃなかったです💦
車(軽自動車です)で出かける時は、軽量なのでアップリカを積んで行きますが車に余裕の広さがあるならエアバギーを積みたかったです😂

強いて言うなら、普通のベビーカーより低めなので夏はひんやりシートを敷いた方がいいかもしれないです💦
あとタイヤの空気入れも定期的に必要です💦

これらが手間と分かっても走行性が圧倒的に良すぎてエアバギーばかり使ってます笑

ちなみに、我が家も最寄り駅の最寄り改札にエレベーターはないのでぐるっと回ってエレベーターのある改札から行きます😃
階段やエスカレーターは危ないのでベビーカーでは乗りません💦

• ゆみたん

ゆみたん

エアバギーもオシャレでいいですよね♪
    走行性やっぱり大事なんですね!
    参考にさせて頂きます!

• 12月1日
あや

メリオ使ってます☺️
走行性バツグンで、こどもも快適そうです😆
うちも関東在住で電車利用、AB型にして長く使いたいと考えて購入しました😊

ただうちの子は歩くまで絶対にベビーカーで寝なくて、生後半年まではほぼ抱っこ紐、11ヶ月くらいまではベビーカーと抱っこ紐(寝かしつけ)併用、1歳からベビーカーでやっと寝るようになりました😂

メリオはメリットもたくさんあるのですが、デメリットとしては畳んだ時に持ち運ぶのが結構大変です😨(嵩張るのと、重いです)
子ども抱っこ紐してベビーカー畳んで階段は、私には地獄です😂

そしてうちは賃貸の入り口に3段だけ階段があって、毎回持ち上げるのが苦痛なので余計に重いのが辛いです🥹

あと電車内でメリオ、畳んでても広げてても結構嵩張ります。
うちは日中の小田急線や田園都市線をよく使うのでそこまで混みませんが、たまに混雑している電車に乗ると申し訳ない気持ちになります😇

我が家の場合はですが、もし時を戻せるなら3ヶ月〜腰座りまで数ヶ月AB型ベビーカーレンタルして、その後B型のいいやつを買いたいです😂
実際に今、B型を買い直そうか悩んでます😂
でも2台もいらないよなと😂

メリオ、畳んで持ち運ぶ頻度がゼロならデメリットなしでおすすめです😆🤍

• ゆみたん

ゆみたん

ベビーカーで寝ないベビーも多いそうですね!
    こればっかりは産まれてみないとなんとも言えないし、生後に試乗しても短時間で分かる訳じゃないですし、賭けで買うって感じですね😂

メリオユーザーのみなさんが、畳んでも大きいとおっしゃるので玄関狭いうちには適さないかもしれないです...
    電車で嫌な思いするのも怖いので...
    軽くて小さいベビーカーにします!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

都内住み3児母です。
産む前抱っこひもとチャイルドシートさえ用意あれば、
ベビーカーに関しては産まれてから必要と感じてから赤ちゃん乗せて赤ちゃんが静かに乗ってくれるやつ買うでも間に合います!

私は完母だったのもあり、6ヶ月くらいまでは家の周りを散歩するか、最寄り駅に抱っこ紐でいき1時間程度で帰る生活だったのでなくて全然よゆーでした。電車移動多めでアクティブに動くタイプだったら別ですが。

サイベックスメリオ都内で使ってる人いっぱい見るのでみんなあのベビーカー使ってるなぁーって思ってみてます。
友達も使ってて、その子は走行性は◎、けど畳むのだるい!といってマンションの玄関前(外)に畳まず置いているぽいです。マンション住みだと畳んで置いておけるかどこに収納するかでも変わるかと。重さもあるのでエレベーターないところは持ち上げてなんてキツいです。

AB型1台をずーっと使い続けてる友人は周りにいないかな。大体下の子生まれても抱っこ紐と上の子B型ベビーカー使ってる人が多いです。

• ゆみたん

ゆみたん

お返事遅れてすみません。

ベビーカーの試乗だけでも、ベビーに合う合わないって分かるもんなのでしょうか??

一ヶ月検診が平日だけみたいなので、その日がベビーの初外出で夫は仕事なので私1人で連れて行くので抱っこ紐は購入しようと思います!

やっぱりメリオは大きくて嵩張るんですね。
    玄関が狭いマンションなので諦めます。
    玄関の前に置いておくのが許されればメリオにしたいですが...

アドバイスありがとうございました!

• 12月2日
りこ

都内都心部でABのコンビのスゴカルSwitch使ってます!

上の子はもうすぐ2歳半ですが、B型が欲しいと思ったことがなくそのまま使ってます!
そんなに重くなく、畳むのも簡単です。

うちの場合は電車もそのまま乗れていてベビーカーを畳む場面もほとんどないですし、エレベーターも都心部だと大抵の駅にあるので持ち上げることもないです。
バスに乗るときくらいしかベビーカー持ち上げたことないです!

• ゆみたん

ゆみたん

スゴカルシリーズ人気ですよね!
    やっぱり軽いとBを欲しいと思う事もないんですね!
    参考にさせて頂きます。

• 12月2日