※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが10ヶ月でバイバイしかできず、おもちゃを食べる行動が気になる。自閉症や多動症の可能性を心配している。同じ経験をした方のアドバイスや、同じ年齢の赤ちゃんの様子について知りたい。

もうすぐ生後10ヶ月ですが、
バイバイしかできないのと、おもちゃもひたすら
食べることしかできません…

もしもし、ちょーだい、はーい、ぱちぱち
など繰り返し教えていますが全くできず…
おもちゃをあげても食べるのみ、
箱やテーブルなども食べてます…

ネットで見てもちょーだいなどできるようになる、と
書いてあったり、周りの友達もできているので
我が子が自閉症スペクトラムとかなのではないかと。
なかなか寝なかったり、落ち着きもないので
多動症ではないかなと。

3歳過ぎたらわかってくると思いますが、
自閉症スペクトラムや多動症のお子さんが
いる方、赤ちゃんの頃の様子ってこんな感じでしたか?

また10ヶ月のお子さんがいる方は、
どのようなことができますか?

コメント

みさ

10ヶ月だと早い子は真似したりできるようになってくるものですが平均的かと思いますよ!
娘も真似をし始めたの1歳半頃からでした!
わざわざこっちがやると言うより普段の様子を見て覚えていくので普段通りでいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで一生懸命にしなくても
    大丈夫ですかね…💦
    障害が…と気にし過ぎていました😅

    • 11月30日
ままり

下の子は遅かったです
1歳すぎてからでしたね

上の子は9ヶ月からしてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつかはするようになる、ですよね😅
    障害のことばかり気にしすぎないように
    したいと思います🥲

    • 11月30日
miyabi

まだまだ出来なくても大丈夫だと思いますよ。
挙げられている事、9ヶ月・10ヶ月で出来る子の方が少ないと言うか…早いなって印象です。

明日で10ヶ月になる娘ですが、もしもし もちょーだいもパチパチも出来ません😂
はーいもやっと昨日・今日辺りから気分が良ければやるって感じですし😅

おもちゃもとりあえず口に入れてますよ😂😂
先日は上の子のポップチューブっていうおもちゃがあるのですが、口に咥えて噛んでハイハイで移動してました🤣

こう言うのってほんと個人差が結構あるので、ネットの情報を鵜呑みにしないのが1番ですよ◎
あと調べたら何でも自閉症に繋げて書いてあったりするので、あまり調べるのもおすすめしません😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ9ヶ月さんですね💦
    できなくても大丈夫、と思えました🥲
    そうですね、調べすぎず、
    気にしすぎず行こうと思います😅

    • 11月30日
しいか

今10ヶ月の双子いますが、
どちらも同じくらいですよ!
なんならバイバイもできませんが、娘がパチパチ出来るようになってきました!
おもちゃや、タオル、そこらじゅうの物は噛みまくりです。

そして乾燥してなのか、暑いのか、最近夜中起きるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男女の双子ちゃんはかわいいですね🥺
    やはりまだまだ噛んで確かめる
    年齢ですよね、ありがとうございます💦

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月ごろからいろいろできるようになりました!

手をどのように動かしたらバイバイになるのかとかの意味がわからないと思うので、娘がそのような動きをした時に、あ!バイバイだね〜とかパチパチした時に、パチパチだね〜などとしたことに対して伝える感じにしました🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、なんとなくそういう動きを
    した時に声かけチャンスですね💡
    ありがとうございます!

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです(⌒-⌒; )
バイバイすら出来ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもバイバイは稀です😅
    ただ手を動かしてるだけですが
    バイバイしたー!と思い込んでます笑

    • 11月30日
みぃママ

うちの下の子は10ヶ月の時にバイバイ、パチパチ、いただきますの手、おつむてんてんできてましたが自閉症ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自閉症でも赤ちゃんの頃に
    差はありますよね、
    できないから自閉症とは
    かぎらないですよね…

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します💦

娘も模倣を全くせず…
そして落ち着きがありません。
ずっと動いてます。

よかったら、その後のお子様の様子をお聞かせ頂けないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10ヶ月の頃はこんな悩みが
    あったんだ🥹と思いました🥺笑
    今1歳3ヵ月ですが、模倣もするし
    言葉もたくさん出てきたし
    おもちゃの遊び方もわかってきたし
    という感じです🥺!
    たしかにちょろちょろ動き回るのは
    変わりないのですが、
    型はめパズルなど集中するものは
    しっかり座って遊ぶことが
    できてます😙

    ほんと皆さんが言ってたように
    いつかは、という感じなんです!笑
    10ヵ月の子に求めすぎてたんだな
    と振り返って思いました(笑)

    • 6月4日