※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や寝かしつけで悩んでいます。母乳とミルクを混合で与えているが、量や授乳の様子に不安があります。寝かしつけも難しく、実母に助けてもらっているが、自分では上手くできないことに落ち込んでいます。

生後14日で混合です
母乳を左右10分ずつあげたあと、ミルクを60mL追加していますが、あげすぎなのか足りているのか判断がむずかしく。。。
あげたあとの吐き戻しはあまりありません
大体あげてから3~4時間程で口をパクパクさせて泣くので、そのくらいでおなかが空いているのかとはおもっていますが、たまに2時間ほどでギャン泣きしたりもするので、足りてないのか?とも思います

それと、母乳をあげるときに右側をいやがって咥えないことがあり、いやがるのを無理矢理あげているようでメンタルも削られます

また、寝付けず泣くこともよくあるのですが、なかなか泣き止まず夜間は本当に気持ちが落ち込みます。
実家にいるので実母もおり、泣いたらあやしてくれるので助かりますが、自分では泣き止まないのに実母だと泣き止んで寝てくれるのもなんだか自分がダメに思えてモヤモヤ。
(今朝方もなかなか泣き止まないのを実母が気付き、私が寝れてなかったので居間に子どもを連れていってくれミルクも飲ませてくれ、私は寝ることができましたが、涙がでてしまいました。)
子どもの寝顔は可愛いし癒されるのに、うまくあやせなくてごめんね、という気持ちです。
今からこんな感じで、この先大丈夫だろうか、という不安も拭えません

コメント

かめ

寝不足、辛いですよね。
2週目なら、ミルク80に増やしても大丈夫だと思いますよ。
うちの子もそのくらいの頃増やしたら間隔あきました。

• なの

なの

ありがとうございます
    ミルクを増やしてみたり、色々試してみたいと思います

• 12月2日
はる

深夜のギャン泣きのとき、母が抱っこすると泣き止む…、うちと同じです。冗談なのは頭では分かりますが「ばぁばがいいんだよねぇ」とあやしてる姿に、こっそり泣いてます笑🥲母に上手くあやしてもらって助かってるのも本当です笑 感情が忙しいです笑

うちも生後13日目です。まだまだ私の抱っこがぎこちないので仕方ないか…、と自分に言い聞かせてます🥹

回答じゃなくてすみません、私だけじゃないと嬉しくて投稿してしまいました。

• なの

なの

感情が忙しい。本当にその通りです。助かってるのも事実なんですよね。
    私もまだまだ新米ママだから、と言い聞かせてますが、それでも泣いちゃいますよね

いえ、私も質問になってないですし、同じ方がいるというのがとても嬉しかったです。ありがとうございました!

• 12月2日