※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmama
子育て・グッズ

2歳差の子を持つママさんですが、下の子育休中に上の子を2歳で幼稚園に通わせる予定です。その後、下の子が1歳になったら上の子も保育所に入所させたいが、幼稚園通いが不利になるでしょうか?

2歳差の子を持つママさんに質問です。
下の子育休中に上の子を2歳で幼稚園に通わせた方いますか?

本当は上の子を保育園に入れたかったのですが、下の子産まれたら育休を取りたいので入所できません。
なので来年4月2歳1ヶ月になる頃に幼稚園に通わせます。

下の子が1歳になったら上の子も3歳で保育所に入所させて働きたいのですが、幼稚園に通ってたら不利になりますか?

コメント

deleted user

2歳から通える幼稚園がお近くにあるのでしょうか?
幼稚園と保育園は全く別物なので不利になる事はありません😌

  • nmama

    nmama

    自宅から車で5分程度の場所に満3歳(年少の一つ下)からいける幼稚園あります。
    不利にはならないんですね。安心しました。

    • 11月30日
あくび🍒

育休取得しても保育園入所してて大丈夫じゃないですか??地区によって違うんですかね?🤔
仕事辞めてるなら入れませんが、仕事辞めてない状態の育休でしたら、証明出せば入れたかと思います!(受かるか落ちるかは別として)
幼稚園は満3歳児の四年保育でしょうか??それともプレでしょうか??
四年保育だと入園金や制服、などの諸費用かかるから1年じゃちょっと持ったいない気が🤯
幼稚園もその場所によりけりですが、預かり保育もあると思うので入園金等発生するならそのまま幼稚園いてもいい気がします!

保育園入所に関して幼稚園に通ってたから不利はないですよ〜!!😆

  • nmama

    nmama

    コメントありがとうございます!
    間違えて↓の方に返信してしまいました😂

    • 11月30日
  • あくび🍒

    あくび🍒

    過酷な激戦区〜🤯育休も許されないの厳しいですね💦
    地域によってすごい差がありますよね。。。
    私の地域は比較的ゆるいんですが、同じ地区の開発地区まわりは待機200とかでした…😅

    私の子どもは今保育園なんですが、私が幼稚園推しで転園考えてるんですけど、nmamaさんは幼稚園入ったあとでも保育園に転園したいって思ったんですか?😳
    逆質問しちゃってすみません💦

    • 11月30日
  • nmama

    nmama

    こんなに激戦なんて思いもしなかったです🥲
    保活を完全に甘くみてました😂

    保育園に転園したい理由はやはり保育料です。3歳になると幼稚園も保育料は無償になりますがそれでも保育園に比べたら高いですよね🥲
    また、下の子が保育所に入れたら働きたいので、幼稚園は春休み冬休みがあったり行事が平日にあったり何かと大変そうで🥲

    あくび🍒さんの幼稚園に転園したい理由は何ですか??

    • 11月30日
  • あくび🍒

    あくび🍒

    私も数字見るまでこんな地域差があるなんて思いませんでした😭💦

    確かに…😅幼稚園はなんだかんだ徴収がありますもんね。
    行事もスーパー多いです笑
    保育園ほぼほぼ無い!笑
    私は、仕事の抜けづらさは覚悟の上でって感じですが、その行事の親の参加が保育園はほぼないので、保育参観行きたいなぁとかお泊まり保育やサマースクールなど幼稚園でやっている事に魅力を感じていて、苦手な事もあるだろうけど、娘は幼稚園のが伸びるかなぁ?とか考えちゃいました😅
    ただ今の保育園は学年に1クラス、0歳から入園しているので皆兄弟みたいでかわいいのと自園給食でごはんが美味しい事と学区内で、保育園では保育園の魅力もあるのでものすごーーーく悩んでます!笑

    • 11月30日
  • nmama

    nmama

    幼稚園はPTAやら保護者の総会やらもありますからね😅
    うちの親も保育園は何もしなくていいから楽だったって言ってました🤣
    確かに幼稚園は学ぶことが多そうなのは魅力的ではありますよね!
    子供にとってはワクワクすることばかりでしょうね😊
    実際年少さんになると保育園から幼稚園に転園するお子さん多いみたいですからね。

    私も保育園は自園給食がすごく魅力的に感じます!おやつもあるし、栄養満点で助かりますよね🥹

    • 11月30日
nmama

住んでる地域が激戦区で育休とるなら保育所退園になるところなんです。フルタイム正社員でも入所困難なんです🥲
幼稚園は4年保育で預かり保育もあります!
入園金やら体操着やらすでに支払ってるので確かに勿体無いですよね😭
3歳児からの保育所入所は恐らく厳しいでしょうからそのまま幼稚園に通うことにはなりそうですけど😂