※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子ママの方は自然分娩か帝王切開で出産しましたか?メリット、デメリットも知りたいです。

二卵性の双子なんですけど逆子等の問題がなければ基本的に自然分娩になると言われました!
希望すれば帝王切開でもいけるかも、、というかんじだったんですけど、双子ママの方自然分娩か帝王切開どっちで出産しましたか??

またメリット、デメリットも教えて頂きたいです👏🏻

コメント

りり

DD双胎、病院の規則で双子は必ず帝王切開でした🐻🐰

●メリット
・出産日を決められるので予定が組みやすい
・陣痛はなく後陣痛のみなので体力や痛みは自然分娩よりは少ない
・とにかく安全に出産できる
・1人は自然分娩、もう1人は帝王切開などのダブルで辛いことは事前に回避できる

●デメリット
・術後はしばらく痛い
・跡が残る(私は頑張った証と誇らしいです!)
・傷跡のケアが面倒くさい

もし自然分娩を選べたとしても、私は安全性を最優先したかったので帝王切開を選んでたと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も必ず帝王切開と思ってたので病院で聞いてびっくりしました😅

たくさんありがとうございます🥹
    傷跡の痛さや跡も辛いですが何より赤ちゃんが無事に産まれてくるのが第一なのでやはり帝王切開にしようかなと思います🥲

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

MDツインでした!
下の子が頭位なら経膣分娩もできると言われましたが、20週の段階で帝王切開に決めて予定帝王切開で出産しました!

私がお世話になった先生曰く、
帝王切開ならお母さんに大量出血のリスクや産後の体調の戻りが遅いなどのデメリットがあるけど、赤ちゃんは経膣より安全に出てこられる、
経膣分娩なら、産後の体調の戻りは良いけど、2人目が出てくる前に胎盤が剥がれるとか、2人目のリスクがとても高い、

と説明してもらって、全員が安全に出産を終えられる可能性が上がるのはどちらか聞くと帝王切開だったので、そちらに決めました☺️

結果的に、誕生日を数日の幅から選べて、主人や実家の予定も立てやすくて、みんな無事で良かったです👩‍👧‍👧

すこーーーーしだけ、陣痛を経験してみたかったな、という心残りが、ほんとにすこーーーーしだけあるぐらいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のリスクよりやっぱり赤ちゃんのリスクの方が心配です🥲🥲
    2人目に何かあったら一生後悔するだろうし、、

実は後期死産の経験があり陣痛本当に辛かったのでもう経験したくないな、、と思って🥲
    もちろん帝王切開にも違う痛さがあることは分かってるんですが😱

でもやっぱり赤ちゃんのために帝王切開にします🥺

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開で一番辛かったのは、背中に麻酔打つ時の痛さと、術後翌日まで寝たきりだったことですかね🤔
    歩き始めも確かに痛かったのですが、薬も処方されますし、後陣痛なのか傷が痛いのかもわからなかったですし、正直退院してからは痛んでる暇もなかったので、個人差あると思いますが、帝王切開の方が総合的に安全なのかな、って個人的には理解したので帝王切開にしました☺️
    赤ちゃん楽しみですね、まだまだこれからマイナートラブルも出てくると思いますが、頑張ってください👍

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいま背中の麻酔が一番怖いです😱😱
    確かに寝たきり辛いですね🥲

痛んでる暇もない、、今から恐ろしいです🤣
    私も自分で調べたりママリでアドバイスもらって帝王切開の方がいいような気がしてるのでそうします!

ありがとうございます🥹💓
    あと半分頑張ります!!

• 11月30日