※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょん
その他の疑問

入院してた祖母が亡くなりました。生後16日の子供がいます。少し前に実…

入院してた祖母が亡くなりました。
生後16日の子供がいます。
少し前に実母との会話の中で、もし亡くなっても赤ちゃんいるから通夜葬儀には参列しなくてもいいよと言われていました。
とは言え祖母ですし、お通夜が始まる前にお焼香だけでもさせてもらおうと思っています。
その場合、服装はやはり喪服の方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

上の子を出産してちょうど1ヶ月後に曾祖母が亡くなりました。

同じく通夜葬儀には参列せず、お通夜始まる前に?いや終わった後だったかな?お焼香だけしました。

1ヶ月検診後そのまま向かったので私服で行きました!

moony mama

お通夜の前なら、本来は喪服でなくて大丈夫です。というか、喪服よりタークからのお洋服等の方が良いですよ。

はじめて☆

先月、私の祖母も亡くなりました。
通夜葬儀の会場に私服で来て、故人の顔を見て、手を合わせに来てくれた人たちがいました。
服がどうのよりも、忙しい中、来てくれてありがたいなと思いました。

• はじめて☆

はじめて☆

追記。
    産直後なので、風邪ひかない様に温かい服装で。
    お祖母様も、お焼香で風邪引かれたら悲しまれるので。

• 11月29日
ほたて

黒の私服で行った事あります!
黒パンに黒トレーナーでした

はじめてのママリ🔰

お近くに住んでいるなら式の前後、一般の方がいないタイミングで派手ではない格好(黒い服があるならそれで)で行きます。