※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

身体手帳Bで装具作成に関する申請について困っています。健康保険で1回目は通ったが、2回目は通らず、3回目も不安。手帳作成にかかる費用が高く、装具使用目的についても不明。来年の装具作り直しで手帳を利用したい。

身体手帳B中度なのですが、装具作りにあたり身体手帳作った方いますか??

1回目は健康保険つくりました。

2回目は身体手帳作ろうとおもい申請したけど通らなかったです😭先生から通ると言われたのに通らなかったです💦

今回3回目作るのです、身体手帳の方で作りたいけど申請取るかどうかなります😭

身体手帳Bなら装具作れるのに作れないのはなぜでしょうか😭!!

健康保険最初代金はらい、8割戻りあとは子ども医療で2割もどってくるけど、戻って来るの長く、最初払わないと行けない金額結構高くて毎回作り直しキツイです😭💦

なので手帳作れるなら1割はらってつくりたいのですが、身体手帳B判定ですと手帳作るのは難しいでしようか😭💦

あと装具申請市に行ったときにどんな目的で装具使いますか?聞かれ。。
生活補助ですと答えたけどあまりピンと来なかったらしく、リハビリつかいますか?リハビリだと適応ならないといわれて😭

日常毎日装具使ってるのですが、それってリハビリなるのですか??
生活補助ではないのでしようか😭

市から手帳作る時言われたりましたか?
色々質問していまいすみません💦

来年装具作り直しあり、なるべく手帳で作りたいです😭

コメント

MIRI

詳しいことはわからないので回答が不適切なら申し訳ないです。

リハビリと言えば通るのなら 
リハビリです!で良いと思います。
明らかに違ったとしても、、

私は福祉の仕事しているわけではないのですが、 やはり何かを通す申請をしているときに間にいらっしゃる方は 何を基準にしてよいのかがわからないみたいです。

例えば うちの子(うちは知的障害です)について生活が大変だと言えば 通る申請も

たまたまタイミングよく子供と自分のバランスがよく 大変だけど子育てそんなものかとなんて言ってしまうと  通らないんです。

なので どなたかのブログに書いてありましたが 他の方の育児と比べようないのですが 
何か聞かれたらオーバーに間違いなく伝えると書いてありました。

自分の子悪く言いたくなくつい 手はかかるけど 優しい子です
なんて言うと通るものも、、ってウチより大変そうなお子様が特別児童手当等 何回か落ちている方がいらっしゃりました。

うちは精神的にも辛すぎて子育てつらかったので通りました。これは地域もよるかもですが

こういう申請とはまた別かもしれませんが
リハビリで通りますか?じゃあリハビリでにしといた方が得策です!

うちは障害に長いこと気づかれず申請が遅かったので
国や県に頼れるものは調べ尽くし頼っています。
ありがたいです
身体的と手帳との違いって結構あるみたいですね
うちも身体障害手帳いただきたいのですが お話しできないじゃ取れないみたいで(^◇^;)耳が聞こえないと取れるのに なんか不思議だなって思っています、、
あまり参考にならずすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リハビリだけ使いますか?聞かれたのは市の方でして💦
    リハビリ使うなら通らないと言われました😅

私は生活の中で使いますと答えたのですが納得してないのか何なのかわからなかったです😅

1日中装具付けてないと行けないし、リハビリ期間だけ履いてるわけなく日常使うこと、脳性麻痺で両足麻痺のこと伝えたけど、通らなかったです😭💦

身体手帳B中度なら、装具手帳でくれると整形外科先生から言われたけどつくれず、整形外科先生驚いて他感じでした😭💦

• 11月30日
  • MIRI

MIRI

リハビリだと通らないんですね 
    勘違いしてすみません💦
    もし通らないのならB中度で通らないのは 所得額が超えているからか

もし違えば
    めちゃくちゃ厳しくないですか?
    納得いきませんよね💦

一日中つけてないといけないもの日常必需品くらいは通らないといけないですよね😫

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です!
    所得額関係ないです😭💦

めちゃくちゃ厳しいです!!
    なぜ?うちだけ通らなかったのか謎で他の方普通に通るらしくて😱!!

先生からも通るはずなのにとか言わる始末で😱
    市が何を規定にしてるか全く分からずです😭

1日中つけており1割負担してほしいです😭

健康保険全額はらって8割もどって、2割市から戻るけど半年以上かかり、装具変えかえ半年ことなので、全額戻って来る前に変えないとなんです😭💦

• 11月30日