※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

異所性蒙古斑は放置しても問題ありません。病気にはなりませんが、気になる場合は受診しても良いです。

異所性蒙古斑は放置すると困ったことになりますか?

現在生後4ヶ月の息子がいます。
生まれつき両手首や足にうっすら青アザのようなものがあり、お尻から背中にかけての蒙古斑が結構範囲が広く濃いめです。

異所性蒙古斑だと思うのですが、異所性蒙古斑は放置すると病気などになりますか?
病気など困ったことになるのであれば受診したいのですが、そうでなければ放置していても良いのでしょうか?

コメント

参考にならなかったらごめんなさい!
わたし自身が腕が真っ青で産まれてきたのですが、目立った病気にはなりませんでした!
ただ成長して青みが消えると共に腕全体にかなり酷いソバカスが出来ました。
他の異所性蒙古斑の方が同じような経過を辿るかは分からないのですが、中学生の頃はコンプレックスで常に長袖着用でした笑

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

病気にならなかったのですね、少し安心しました!
    アザが残ってしまった場合、確かに思春期になるとコンプレックスにもなってしまいますね💦

• 11月29日
れい

放置しても害はないですが、消えないことが多いです
もしレーザー治療を考えるなら早ければ早い方が消えやすいですよー

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

消えないことが多いのですね💦
    レーザー治療は早い方が消えやすいんですね!旦那と相談してみます!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

我が子も背中に、結構な範囲であります。ついこの間、通院したときに、濃くなるようなら通院してくださいと言われました。薄くなったり、変わらないようなら、大丈夫と言われました。なので、様子見です。

秒気になるとか言われなかったですが、心配なら診てもらうといいかもしれないですね!

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

濃くなる場合もあるんですね💦注意してみていきたいと思います…!!

• 11月29日
芽依

息子が、右手首にあります!
まだ消えず残ったままですが
放置しています😂💦

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

3歳でも残っていることがあるんですね!
    放置しても大丈夫そうなのは少し安心しました!!

• 11月29日
いちのせ

うちも、足首にあるのとお尻から背中にかけての蒙古斑が凄いです。

気になってたので、乳児湿疹で皮膚科にかかった時に相談したら、
・大きな病気に繋がるものではない
・薄なる子もいればそうでない子もいる
・レーザー治療は出来る
との事でした。
レーザーで早くに除去してもいいけれど、子供が小学生などになって自己判断でもいいかな?と、言って頂きました。

特に相談はしてないのですが、先日受けた3.4ヶ月検診でも、小児科の先生に同じ説明を受けました。

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

子どもの自己判断、確かにその選択肢もありますね!
    大きな病気に繋がるものでは無いと分かって安心しました!ありがとうございます!

• 11月29日
  • いちのせ

いちのせ

ちょうど病院のネームタグをつけていた足首で、退院してから気付いたんです。
    ちょっとゴムのあとが入っちゃったのかな?そのうち薄くなる?
    からの一向に薄まること無くて…。
    おかしな病気なんじゃ?
    ゴムアレルギーとか?
    ってビビり散らかしました!!(笑)

病院で改めて異所蒙古斑と聞いて、お尻以外に出来るんだ…。
    しかもお尻と違って薄くならない事もあるんだ…と衝撃を受けました。
    けど、見た目以外の問題は無いとの事でひと安心でした。

レーザーも早い方がとは言われたんですが…。
    やっぱり子供に負担はかかるし、靴下とかで隠せないこともないし、薄くなる可能性もあるらしいし、、、うん。未来の子供に任せよう!!

ってなりました(笑)

• 11月29日
ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、手の甲にあったのは消えました🥹
でも、肩の蒙古斑は消えずに残っています😅
長女も肩に蒙古斑がありますが、消えていません🥲

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

消えるものと消えないものもあるんですね💦
    教えて頂きありがとうございます!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

病気にはならないですよ😊
薄いなら成長とともに分からなくなると思います。(範囲が広がり薄くなるので、濃くなければ10歳ごろまでにそのまま見えなることが多いようです※薄くても消えない場合もあります)
日焼けすると茶色と青が混ざって濃く見えることもあるから治療をする予定でもしない予定でも日焼けには気をつけてと異所性蒙古斑などレーザーの経験豊富な先生の皮膚科のHPに記載がありました!

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

病気にはならないんですね、安心しました🥲
    消えない場合と消える場合があるんですね、日焼けなども気を付けていきたいと思います!ありがとうございます!

• 11月29日