※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期のインフルエンザワクチンについて、安定期や12週以降に受けるべきか悩んでいます。リスクや影響について知りたいです。12週以前の接種は避けるべきでしょうか?

妊娠初期のインフルエンザワクチンについて

先日、妊娠10週にインフルエンザの予防接種をしました。

接種前に内科の先生に初期でも大丈夫か聞いたところ、掛かる方が良くないため推奨されていると答えてもらい安心して接種しました。
しかし、その後改めて調べると病院によっては安定期に入ってからや12週以降ではないと受けられないというところもあると知り、何か良くない影響が出てしまうのではと心配です。

子どもが保育園に通っており受けない選択肢は無かったのですが、せめて12週以降に受けるべきだったのではと後悔しています。

ママリでは自閉症との関係を言及している方もいらっしゃいました。やはりリスクは上がってしまうのでしょうか?

みなさんなら12週以前の接種は避けますか?
受けた方、受けなかった方、多くの回答をいただけると嬉しいです。
また、予防接種の影響について何か知っている方がいらっしゃったら教えてください😢

コメント

りー

万が一何かあった時に
あの時の注射のせいかな?と
後悔をしたくないので
まだインフルのワクチンは
打ってないです💦
(心配性なもので😢)

安定期に入ってから
接種したいなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    安定期後の予定なのですね!
    私も心配性なのですが問題ないと言われたことだけを信じて安易に接種してしまいました😢
    まさに今後悔中です💦

• 11月29日
  • りー

りー

先生が問題ないと言われたなら
    大丈夫だと思いますよ😭✨
    インフルエンザのワクチンって
    昔からあるものですし😌
    今子どもの間でインフルエンザ
    流行ってますしね😭💦

• 11月29日
はじめてのママリ

初期にインフルになる方が危険だから打っておいて良かったと思いますよ。

私は息子の体調不良で予防接種未だ受けられず、結果21週でインフルになってしまい、39度越えの熱が出てはカロナールで下げ、また熱が出て…を4日繰り返してます😨とってもとってもつらいしお腹の赤ちゃんに申し訳ないです( ; ; )

妊娠初期の高熱は赤ちゃんに影響があると言われてますし、そのリスクを回避出来る方がメリットじゃないですか?
その医師はいいと言ったんですし、気にしなくていいと思います…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高熱が続きお辛いですね😨
    インフルエンザはとても流行していて決してはじめてのママリさんのせいではないと思うのでご自身を責めないでくださいね。

息子さんのご体調は大丈夫でしょうか?熱が下がるのを願うばかりです😢どうかお大事になさってくださいね。大変な中励ましのコメントをくださりありがとうございました。

• 11月29日
ばばちゃん

まだ私も打てていませんが、今初期ですが、私も先生に確認したところ、積極的に打ってくださいと言っていましたよ!大丈夫だと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🥲ばばちゃんさんの先生も特に接種時期についてはおっしゃられていなかったようなので、心配しすぎないようにしたいと思います!!

• 12月2日