※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

小学校の教育相談では、子供の習い事や休日の過ごし方、家での勉強内容、友達関係などが聞かれることが多いようです。また、先生との懇談会では、子供の学校生活や勉強の悩みなどを話したいと希望しています。

小学校の教育相談(子供の先生との面談)は子供はどんなことを先生から質問されていますか?

うちの学校は毎回
何曜日に何の習い事をしているか
休日の過ごし方
家での勉強の内容。かなり詳しく聞かれるらしい。
学校以外で頑張っていること
学校で仲のいいお友達は

など聞かれるみたいです
正直なんでこんな学校以外の事を根掘り葉掘り聞いてくるんだろ。家で何勉強させてるか知られたく無いなと感じています。
一年生の時から同じ質問を教育相談で先生から聞かれるみたいなので質問する内容は皆さん共通なんだと思います。
テストで点数取れているのでまだいいのですが、1学年上の問題を家で勉強していると子供が話したみたいで、知られたくなかったなと思いました。

皆さんの小学校はどんなこと聞かれますか?

ちなみにこれを元に親と先生との懇談会があります


教育相談は、私は先生と登校はみんな仲良く来れているか、悩んでいることはないか、勉強でどんなこと困っているかなどをできたら聞いて欲しいです。

コメント

まぬーる

教育相談はないんですけど、
なんかこの人ずるい人だなって先生がいて、
担任代行で入ったのに、
わざと全員になんの習い事をやっているか聞いては、
親身振りながらも各家庭の状況を探っているのが嫌でした。

そこでうちも、学習についてバレたりとかもありました。

学校での友達関係についてなどを聞くほうがマストだと思いますけどね。

はじめてのママリ🔰

教育相談、こちらは親と先生のみ話しますが、子供と先生が話すところもあるんですね!
それが学期末の懇談の代わりなんでしょうか?それとも、それとは別に教育相談がある感じでしょうか?🤔

うちは学期末に子供と先生のみでまず面談があり、そこでは悩みがないかとか友達関係、授業で分からないところはないかなど総合的に聞かれるみたいです!あとは成績表のフィードバックがあります。(良かった点、改善点など)

親もその後に面談があり、そこで成績表を返されます。話はそこでも総合的な感じですね、生活態度や友人関係、勉強面など。
習い事などの話までは、時間がないのでそこではあまりできないです。10分程度しかないので💦


そして、それとは別に、年に2回教育相談があります。(希望者)
こちらは普通の懇談とは違うので、友達がどうとかの話はなく、勉強面の話のみをする感じです。時間も30分あるのでかなりお話できます。

基本的に勉強の悩みや相談がある人が行くので、そこでは習い事や普段の勉強の様子などもバンバン話す感じです。(それを元に話すので)
なので、うちの学校の場合は、教育相談で根掘り葉掘り勉強面を聞かれてもあまり違和感ありません☺️うちの子は英語や公文をやってますが、そういうのもお話してるので、もちろん先生もご存知です☺️

うちの学校のように、ただ勉強についてのみ話す場なのであればいいと思いますが、もしその教育相談が学期末の懇談のことであれば、学校生活や友人関係のことも当然話してほしいですよね💦勉強以外に大事なことって沢山ありますし…。