※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa10
妊娠・出産

38週3日で3038gの女の子を出産。前駆陣痛か本陣痛か分からず悩んでいたが、病院へ。促進剤を使い痛みが増し、破膜後本格的な陣痛に。吸引をして出産。産後は辛い状態が続き、自己満足で振り返り。

遅くなりましたが
自分の覚え書きとして出産の事を振り返ります(^^)
(とっても長いです)

38w3dで3038gの女の子を無事に出産しました!

前日の夜から生理痛のような痛みがあり
これが前駆陣痛ってやつか?
と思いながら過ごしてましたが
本陣痛の練習として陣痛カウンターを使っておこう!
と思い立ち、測ってみました。
7分〜10分間隔で、不規則といえば不規則?
規則的といえば規則的かも、、、
それがよるの23時頃

ママリとかで陣痛の時の事を見てたので
とりあえずお風呂に入りました!
陣痛だったらどうせ入院前に入りたいし
お風呂上がってもこの間隔で来てたら
本陣痛なのかもなー?
と思ったからです

で、お風呂に上がってからも同じような感じで続いていましたが
痛みも全然強くならず、、、
これは前駆陣痛?本陣痛?
私のカウントが悪いのかも、後何回か測ってみよう!
って思ってるうちに2時頃になってました。

おしるしも来てないしなー
って思ってトイレに行きペーパーで拭いたときに
スーっと、ほんとに一筋の鮮血が!
すごくちょっとでしたが、たぶんあれがおしるしかな?

旦那も夜勤で1人だったのでとりあえず実家の母に来てもらい
病院に電話すると、
とりあえず来てください
とのことだったので、4時前に病院へ。
何も言われないままもう入院になってました。
NSTつけて内診してもらいましたが
子宮口はまだ指1本分しか開いてないと、、、
(1ヶ月前からずっと1本分開いてる)
そこから朝ごはんもしっかり食べて
8時に微弱陣痛と言われ
内服の促進剤を開始!
飲み始めると痛みが
生理痛から重ーい生理痛ぐらいにパワーアップ
痛みの間隔は4〜6分に

しかし、そこから促進剤を飲み終えても
あまり進展がなく15時すぎくらいに
破膜してもらいました!
破膜したら、
今までのは陣痛じゃなかったんだ!
って、思うぐらい痛みのレベルがアップ!
結構叫んで、母と旦那にアザが出来そうなくらい背中をさすってもらいました。
もうずっと痛くて間隔もなくて
時々痛くない時間がやって来る感じ。
その間に分娩室へ移動。
もういや〜!って、言いながら
叫び、蹴り、叩き、、って感じでした。

ほぼ全開だけどまだもう少しかなー?
あと20分頑張ろう
って言われたけどもう限界で
もう無理ー!もうやだー!産むー!
って言ったため、出産準備に。
最初は吸引は嫌とか思ってたけど
そんなことどうでも良くて、とりあえず痛みから解放されたかった。
結局会陰切開して吸引かけて
お腹から圧迫してー
っていうほぼ無理矢理かも?って感じの出産になりました。
でももう早く出したくて、ほんとどうでもよかった。

出て来た時は正直感動よりも
終わった、、、!!!
って、感じでした。もっと号泣するかと思ってたけど。

産んだ後はフラフラして、しんどくて
母子同室するって張り切ってたけど
座ってるのも辛い状態で面倒なんてみれない!
って、思ったので預けました。
抜糸するまで痛すぎて座れないし
最初のトイレは、思うようにおしっこ出なくて
一生このままなの!?って怖くなった。

結局胎動減ったかどうかも謎だったし
おしるしは当日ごく少量
前駆陣痛もそれまであったのかどうか分かんない
お腹も全然下がらず、苦しいままでした
人それぞれですね!

自己満で書いたので読みにくくて
参考にもならないと思いますが、、、

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

陣痛のレベルアップ!
これ、ほんとにわかります。
初めは初めで、痛くて耐えられない!と思いますが、途中からえげつないですよね(笑

出産のリアルな情報が詰まってると思います。共感しました。

お疲れ様でした。
まずは体を休めて、育児頑張りましょうね!(*^▽^*)

  • misa10

    misa10

    こんな文章を読んで頂いて
    ありがとうございます( ;∀;)
    最初の痛みだと、
    あ、陣痛耐えられるかも?
    って錯覚してしまいます、、笑
    たんぽぽさんも最近出産されたんですね!
    お疲れ様でした(^^)

    • 3月4日
ゆん♪

お疲れ様でした(*´꒳`*)
ゆっくり休んでくださいね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

  • misa10

    misa10

    ありがとうございます(^^)
    今里帰り中なので休めるうちに休みます

    • 3月4日
 みかん

出産時の流れが自分とすごく似ていて、懐かしく自分と重ねながら読ませてもらいました。

陣痛の方が痛すぎて、会陰切開とか産む瞬間の痛みは記憶に無いです😅

出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした!

  • misa10

    misa10

    私も会陰切開の痛みは無かったですし
    正直痛すぎて、
    どれぐらい痛かったか?
    と聞かれても良くわかりません、、笑

    私も見返して自分のことですが
    すでに懐かしいです(^^)
    ありがとうございました!

    • 3月4日