※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児との生活が大変で不安な妊婦。外出が困難でマタニティブルーかもしれない。

マタニティブルーてやつかもです。
今イヤイヤ期真っ只中の2歳児を自宅保育してる妊婦です。

2歳児との普段の生活でも上手くいかないことだらけで二人目が生まれたあとのことを考えると不安で不安で…。

今日もお昼ご飯後に2歳児と自転車でスーパーに行こうと準備してやっと家を出るぞってなったんですが…
玄関で靴ではなく長靴履きたいとグズり。。
(スーパーに子ども用カートがないので歩いてもらわないと困るので歩きにくい長靴は私が嫌だなと思って棚の奥に隠してます)
やっと靴を履いてくれるように15分かけて説得。
その後棚に隠してる砂遊びセットを取るようにグズり。。
スーパーにいくからと行ってもこれは絶対に譲らず💦
砂遊びセット持ってやっと自転車に乗ってくれました。
ここまでで30分経過…。

スーパーに着くと駐輪場で砂遊びセットで遊びたいと大泣き。。
仕方なくマップで近所の極上の公園探してそこまで連れて行遊ぶ。
あまり遊ばせすぎると体力無くなってスーパーで歩いてくれなくなると困るので早めに声かけるも結局30分はかかりやっとスーパーへ。。
結局スーパーで冷凍食品とかお肉とかも買いたかったけどスムーズに帰れるか心配で買い控えました😭

すこーし言葉が出るようになったくらいなので私の言うことが分かってるような分かってないような…
気温も寒くなってきたしもう外に出るのが恐怖で…このまま下の子生まれたらどうなるんだろうと毎日悩んでます。

みなさんこんなもんなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりすぎます、ほんと大変すぎて毎日なんなんだろって思う時ありますよね、お疲れさまです😭
下の子生まれて、大変ですけども無邪気な笑顔や仕草に心癒されることが多いです。もちろん、2人同時に泣かれたり寝不足だと辛いですが…。

はじめてのママリ🔰

同じくイヤイヤ期の1歳後半と1ヶ月の子を自宅保育してます!
今朝ですが同じ様な事があってへとへとでした😭😭😭
家に居てもYouTubeずーっと見てるので支援センターに行こうとするも、ベビーカーじゃなく変形バイクに乗りたいと玄関でグズグズ。。変形バイクだと途中絶対降りると言い出す子で下の子抱っこ紐しながらバイクと上の子連れて歩くとか無理!!と思って説得試みるもイヤイヤぎゃん泣きで15分程ぐずられました🥲
玄関に行くまでもイヤイヤのオンパレードだったのでめーーちゃくちゃイライラしてしまいました😭
因みにうちの子はどうせベビーカーだしというのもあって長靴履いてお砂遊びセット持って出掛けました😂

支援センターの先生に今日の出来事を相談したら、まずは嫌な気持ちを代弁して共感してあげる事。イヤイヤなってる時はその現場にいたら気持ちの切り替えがうまくいき辛いから場所を変えて別の事に気を逸らしてみる。
毎回毎回は難しいと思うけど余裕のある時にやってみてって言うアドバイスいただきました!

あと買い物はイヤイヤ期の子連れて行ったら何のスイッチ入るか分からないので、ネットスーパー利用したり、夫もが帰ってから買いに行ったりしてます!

共感し過ぎて長文になっちゃいましたごめんなさい💦
もう本当余裕なくなっちゃいますが頼れるもの頼りまくって無理し過ぎずぼちぼちやっていきましょうね😢✨