※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
家族・旦那

【新生児のお葬式参列について】生後20日の娘がいます。今朝方、私の祖…

【新生児のお葬式参列について】
生後20日の娘がいます。今朝方、私の祖父が亡くなりました。明日明後日でお通夜と告別式があります。

家から私の地元までは車で1時間半〜2時間弱くらい、我が家は車を持っていません。
娘は無事生まれたのですが、LDRで無呼吸発作を起こしてしまい、生後3時間程で別の病院に救急搬送されて9日間入院していたということもあり、娘を連れて参列するか悩んでいます。(色々な検査は受けましたが全て異常はありませんでした)

状況が状況なので、すぐに駆けつけたい気持ちはあるけどお通夜は行けないと思うと私の親にも伝えていますが、お葬式に私と夫と娘で参列するか、夫に娘と一緒に家に残ってもらって私だけが参列するか、どうしようかすごく悩みます。
あと1週間程で新生児期は終わりですが、世間はインフルエンザも流行していますし、出産時の呼吸のこともあるので、娘を連れ回してしまったら負担にもなるだろうからかわいそうかな…と思いつつも、昔からひ孫を見たいと言っていた祖父の初めてのひ孫なので、最後に会わせてあげたいなという気持ちもあったりでどうすべきなのかわからなくなってきています。

ちなみに夫は仕事を休めるよう段取りしてくれていますが、産後すぐに娘とは離ればなれになってしまったこともあり、まだ1人で娘のお世話をしたことがありません。私の中ではそこも不安要素のひとつで、夫に1人で育児を任せて自分だけ参列…という決断にも踏み切れずにいます😢

みなさんならどうされますか?
また、同じような経験ある方がいらっしゃったら色々教えてほしいです。

コメント

わたしなら…
連れて帰ります😭

一緒に参列します

• ぽっぽ

ぽっぽ

後からお墓参りとかでお線香あげたりとかも考えますが、火葬される前に会わせてあげたい気持ちもあって本当に悩みますね😭

• 11月29日
まい

私なら行かないです。
亡くなってしまった方のことももちろん大切ですが、目の前の赤ちゃんのほうが大事なので。

後日落ち着いた頃にお墓参りだけで十分だと思います。

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうですよね、この世に誕生したばかりの娘が大事なことには変わりないのですが、、、本当に悩みます😭

• 11月29日
4mama

私ならこの時期流石に新生児を外に出したくないので、旦那に任せて1人で参列します。可能なら火葬の時に棺の中に入れてもらう用に子供の写真を持っていきます。

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうですよね、、、
    娘とお葬式に参列しなかったことよりも、何かに感染してしんどい思いをさせる方が辛いですよね😢
    写真を入れてもらうという考えがなかったので参考にさせてもらいます!ありがとうございます。

• 11月29日
ママリ

私なら旦那さんに自宅で娘さんを見てもらっていて、自分だけ参列します!
旦那さんも親なので、試行錯誤してもらいながらやってもらいましょう!
歩い程度のお世話の仕方はメモで残してあげるといいと思います!もし何かあったら電話してきいて!って感じはどうですか?
旦那さんにも様子を細かく送ってもらうようにすると不安も少し和らぐと思います!

• ぽっぽ

ぽっぽ

確かに、いつまでもやったことないわからないでは困りますもんね…
    メモや電話の考えがなかったので、それも踏まえて夫とも相談してみます。ありがとうございます。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

新生児ならまだミルク時間通り飲ませてオムツ替えて、あとは寝てくれないとかならひたすら抱っこしてればいいので、旦那さんに任せてひとりで参列します🥺
旦那さんもひとりでやった事ないとはいえ、ママも一人でやったことがないことをやってきてるので、同じ親として出来ない!とゆうことは無いと思いますし、旦那さんもやすみ取れるようにしてくれてて、お子さんを見ようとしてくれてるなら、連絡取れる時にこまめに連絡取るようにして任せます😌
旦那さんの実家は近くないんですかね?近ければ義母さんなどとの関係性にもよるかとおもいますが、自宅に来てもらって一緒に見ててもらったりするのもありかとおもいます!

曾孫を見せてあげたいとゆう気持ち、とてもすてきだと思いますが、新生児期だとまだ予防接種もしてなくて、ふつうにスーパーとかもどうしようもない時だけ連れてくくらいなのに、大勢が集まる場所に連れてくのも心配かな…と🥲

• ぽっぽ

ぽっぽ

我が家と義実家は関東と関西で離れているので、義実家は頼れない状況です😢
    私自身、保育士をしていて色々経験はあっても1人で新生児と過ごすって、はぁ…😮‍💨ってなる時もあるぐらいなので、初めてワンオペする夫に任せるとしたらお葬式後の火葬等、最後までは居られないと思うと親にも伝えました。
    家族葬とはいえ、いろんな人との接触は怖いですよね。夫ともしっかり相談したいと思います。

• 11月29日
ひいらぎ

欠席します。
さすがに生後20日で入院経験のあるお子さんを一人でお世話をしたことがない旦那さんに見てもらうのはかなりハードル高いと思います💦
ぽっぽさんが初めてのひ孫を会わせたいという気持ちは痛いほどわかります😢お祖父ちゃんからしたらひ孫が健康でいてくれることが何よりも嬉しいんじゃないかと思うので後日落ち着いた時にお参りに行きます。

ぽっぽ

結局夫や自分の親とも相談し、娘は夫に家で見てもらい、私1人で葬儀のみ参列し、その後の火葬や骨上げ等は行かずに帰らせてもらうことにしました。(とはいえ移動時間等含めると5〜6時間家をあけることにはなりますが…)

みなさまご意見いただきありがとうございました。

ぽっぽ

今日、祖父の葬儀に行ってきました。すごく罪悪感というか、負い目というか、申し訳なさを感じながら参列しましたが、家族葬だったこともあり、親戚のみんな「出産おめでとう」とか「大変な時なのによく来てくれたね」と温かく迎えてくれ、助産師をしている叔母もおり、私の心配な気持ちや複雑な思いを理解してくれる人もいたので、出棺を見送るところまでしかいられなかったですが、最後に顔を見れて、行ってよかったです。
私の留守中、娘はギャン泣きで睡眠も細切れだったみたいですが、無呼吸を起こしたりすることもなく、夫も初めての1人での育児、大変で途中心折れそうになった瞬間もあったそうですが、頑張ってくれたようです。みなさん色々意見やアドバイスをくださりありがとうございました。