※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの大学入学までの教育費の貯金目標や、500万円年収の家庭の方の経験について教えてください。毎月貯金が難しい状況で、児童手当やお祝いで貯金しています。

子どもの教育費について🙇‍♀️
大学入学までに何円くらい貯めるのを目標としていますか?
お恥ずかしながら毎月カツカツで、貯金が出来ません😢
貯金してるのは児童手当、お祝いくらいです🥹💦
子どもは今は1人で高校までは公立を考えてます🙇‍♀️

✳︎年収500万円ほどの家庭の方の話が聞きたいです😭🙏❤️✳︎

コメント

みみ

我が家は大学入学までに500万円が目標です。
まだ産まれてはいないのですが、子ども1人、高校は公立の予定ですが、受験に落ちて私立になったらどうしようかと💦

年収550万円です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのくらいを目標として貯めたいんですけどなかなか貯められず…🥹
    わかります、、私立になったらだいぶ違いますもんね😢

• 11月29日
  • みみ

みみ

私も目標なだけであって、児童手当と別に1〜2万貯められれば良いなーくらいで💦
    子供にどれくらい生活費がかかるかわかってないので完全に妄想です😭

私自身が大学の費用まで親に出してもらったのと、奨学金で苦労している友人が何人もいるので自分は恵まれていたなーと思うと同時に子供にも大学費用を出してあげたくて🥹

それを考えると子供は1人までだなって💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツとかミルクとか色々かかります🥺それがかからなくなったら食費に変わってくる感じです😂!子どもはもうすぐ4歳なので入園料とか乗り物の料金とかかかるようになるのかぁ…と思ってます💰

奨学金借りたくないですよね💦私自身今も返済中です…実家は割とお金もあったのに母がお金ないお金ないー!と育てられたのでそうはなりたくないです😂😂😂笑

そうなんです…うちも今1人でカツカツなのにもう1人となると相当な覚悟がいるなぁと😱フルで働けば倍ですが思うように働けないし自分のキャパもあるから無理だなって😢😢

• 11月29日
  • みみ

みみ

そうなんですよねー💦
    オムツに食費に遊びに連れて行かなきゃだし…

うちもお金無い無いで育てられました😭
    それでも大学までお金出してくれたので感謝ですが。

お金ないないで育てるより、1人を余裕を持って育ててあげるのが1番かなって思います😊
    (それでも余裕ないですが…)

最悪、中学生以降に手がかからなくなったらフルタイムに切り替えて大学費用を貯めるとかですよね💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかもこれからさらにお金がかかると思うと恐ろしいです🥹食費がかなり増えるらしいです…

お金ないないって言いながらもしっかり貯められてたんだと思いますよ🥺素晴らしいです🙇‍♀️❤️

出産前から色々考えててすごいです😭

そうなんですよね…でも手に職もないと年も取ってるしどこにも雇ってもらえなさそう…🥹💦本当生きづらい世の中です😂

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

夫500万 私50万 世帯年収550万です!
専業主婦の時は児童手当も使ってました🥲

1人400万ずつを予定してます!
現金300万+学資保険100万です!
我が家はとりあえず 奨学金を借りてもらい、中退等したら全額自分で払ってもらうつもりです🤣
無事卒業できたら400万繰上げ返済して、残りは子ども自身に返してもらいます!

ママリは奨学金に対して悪いイメージが強い方が多いですが、私自身全額奨学金で専門に行ったので(1年で中退)、全額じゃなくても、100万、200万でも親が出してあげられるならそれで充分だと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今専業主婦で😢🙏

なるほどー!確かに中退する可能性もありますもんね!😳
    私自身は奨学金借りて、苦労してるのでその苦労をしてほしくなくて😂(奨学金が悪だとは思っていませんがこれがなければと思うことが多々あるのでw)

2人目も欲しいんですけど今の収入と政府の子育て支援に対する姿勢で産めません😂💦

• 11月29日
ままり

うちは一人200万の設定なので、貯め終わりました😅
足りない分は奨学金で。子供たちが自立したら、返済を手伝う感じで考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!素晴らしいです🥺🙏友達も親と半額ずつ返済してると言ってました🙇‍♀️❤️
    小学生はお金かかりますか?🙇‍♀️

• 11月29日
  • ままり

ままり

家族5人で生活しつつ、学費も貯金ってなかなか難しくて、時間も足りないので、結局奨学金ですね😅
    私の地方は、子供医療費無料だったり、給食費も昨年から無料になったので、負担は特に感じてません😄習い事は三人ともやってるので、そこは毎月2万かかってますが。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️でもお子さん3人いて、習い事も3人やっていてってすごいです😭💕💕

• 11月30日
  • ままり

ままり

むやみやたらに親の都合で始めさせたり辞めさせたりはできないですね😅本人たち楽しんでるので。
    そろそろ食べるのにも困ってきたので、来年あたりからパートで稼げればと思ってます😂

• 11月30日
はじめてのママリ

学資で200万、現金で200万、子供一人につき合計400万の予定です✨👶🏻
私が専業主婦なのもあり老後資金も必死に貯めてるので、もしこれ以上に学費がかかるなら奨学金制度を使って貰います😗笑
私自身がシンママ家庭育ちで全額奨学金使ってたので、400万もあれば十分かなと思ってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後資金も貯められてるの素晴らしいです🥹❤️貯めないと…笑
    そうなのですね!調べると400あれば私立の文系だったら足りそうですよ🥰でも値上がりするかな😂

• 11月29日
ままり

夫の一馬力、世帯年収550万で子ども2人です。
2人で1000万〜1500万ですかね?実際かかってこないとどれくらい必要かわからないですが、高校まで公立であと大学費用をと考えてます。物価高で学費も値上げの可能性もあるので多めにとは思ってます。

一応児童手当込で学費分は貯めました。が、うちは住宅購入についてはまだ未定なのでそこがどうなってくるか次第ではあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人当たり500万円はあればとりあえず足りるんですかね…でも一人暮らししたいとかだったら無理かも。
    もう貯め終えたのですね?!すごい!!!すごすぎます!!🥺
    住宅購入もお金が多くかかりますもんね😢💦

• 11月29日
  • ままり

ままり

自分が私立文系4大卒で約500万だったので最低限と考えてます。
    うちは都内よりの首都圏なので自宅から通学予定ではあります。入籍してもうすぐまる5年なのでコロナ禍でしたし貯まってました。

実際必要な学費分はそのときにならないとわからないですよね💦

• 11月29日
ママリ

とりあえず、300万を貯めて、残り
年間100以上かかるけど、そこはその期間はマイナスにならなければ大丈夫かなって思ってます!四年は貯金出来ないかな、、( ノД`)…
下宿の場合は有名大学以外なら、地方大学、自宅通学と変わらないので、奨学金でいってもらいます。

• ママリ

ママリ

中学入学前で400万貯まりました😥
    これからは、大学受験へ塾も必要になるし、貯金も悩ましい、、、

• 12月18日