※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

看護専門学校に入学予定の女性が妊娠し、学校に通うことができるか相談中。休学なしで学校に通えるか、妊娠報告は必要か、取り消しの可能性はあるか悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。

(まとまりがなく長い文章になってしまいましたが、お時間ある方ぜひお返事頂けたらと思います。)
看護専門学校に社会人入試で合格し、4月より入学予定です。が、先日妊娠が発覚しました。まだ産婦人科に受診はしていませんが、計算では7月20日頃が予定日です。
今はパートとして働いていて3月頃に退職後、入学する予定でしたが、妊娠が発覚したため主人と相談しお金のこともあるので今の職場でもう少し働かせて貰おうと話していました。
ですが、看護学校に通っている友人に相談したところ
産む時期が丁度夏休みに被ることもあり、休み中に産んで新生児期は一緒に過ごせるし、休み明けは家族の協力のもと子供を見てもらえば休学せずに通えるのでは?と提案してくれました。
科目ごとに3分の2以上出席し、テストも6割以上取れば単位が取れるから計算しながら上手いことすればしんどいと思うけどやれる、出来ることは協力するととても親身になって相談にのってくれました。
折角合格しているのだから、数年後に再チャレンジすることもできるけど、生まれるタイミングがすごくいいから学校も諦めずに行った方がいいと後押しをしてくれています。
私も主人も、休学するしか方法がないと思っていたので提案を受けてそういったやり方もあるのかと前向きな方向でこのまま入学しようかと話しています。
いずれは3人目も望んでいたのでそれが少し早くなってしまい色々な事と重なってしまいましたが、それも人生かなと楽しんでみようと思いました。できる所までやってみようと。
主人もどうしても無理になったら留年してまたやり直したらいいと言ってくれ、お金はどこかで借りるなりして作ったらいいとまで行ってくれています。

自分にやれるのかパンクしてしまうのではないかととても不安ですが、新しい環境に身を置くことにとてもワクワクしている自分がいます。

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、
最後に質問させてください。

・休学せずに学校に通うことはできるでしょうか?

・入学前に妊娠し、夏休みに出産、休み明けそのまま学校に通われた経験のある方がいらっしゃればどうだったかお聞きしたいです。

・妊娠している事は入学前に学校に報告した方がいいでしょうか?

・入学前に報告をして入学取り消しになることもあるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます!✨
多分、全て学校に問い合わせする事が手っ取り早いと思います😂自分が休学せず夏休みに出産する!通学する!と決めても
学校からの許可が降りなかったら結局ダメだと思いますし
相談無しに入学されても学校側もかなり困ると思いますので、報告は必須ですね。とりあえず学校に電話して状況説明と、上記の質問をしてみるのが1番かと!
新しいことに挑戦するって本当にすごいことだと思います💖
頑張ってくださいね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。学校に聞くのが1番ですよね。分かってはいたのですが誰かから意見を聞きたくて質問してしまいました🥺
    アドバイスありがとうございます😊
    学校へ確認してみます💪

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

現役看護学生です。
休学せずに学校に通えるかは、学校の考えとスケジュールにもよります。私の通う学校では、夏休み明けに実技試験がありましたので夏休みしかゆっくり練習する暇がありませんでした。なので、夏休み中試験練習で学校にちょくちょくいったりしていました。そのようなことは体力的に対応できそうでしょうか?

妊娠していることは学校に伝えるべきです。身体を使っての演習は春からたくさん入ります。

取り消しになるかはわからないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠はとてもおめでたいことです。
    体力的、あとは看護学生は想像以上にテストや課題が山積みなので育児と家事との両立が可能で学校が大丈夫そうであれば挑戦するべきだと思います。

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体力的に可能かはやってみないと分かりませんが、やる気はあるので挑戦はしたいです!
    実技試験の練習で夏休み中も学校に行ったりすることがあるのですね。学校のスケジュールはまだもらっていないのでよく分かりませんが、そういったことまで頭が回っていませんでした。
    ただ、周りの人達にすごく恵まれていて主人、両親の協力はもちろんあり、現役看護学生の友人もとても協力的で今のうちから教えてあげると早め早めに対策しようとサポートしてくれようとしています。そんな環境にいるので、やっていけそうだなと思っています。
    まずは、学校に相談してからですよね。実際の学校生活のこと教えていただきありがとうございます!

    もしよろしければもう1つ教えていただきたいのですが、周りの学生さんで休学せずに出産して学校に通われてる方いらっしゃいましたか?

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、あとは再試験とか実技を休んだら補講とかありました。
    再試験補講はわたしはなかったですが🥲
    ちなみに4年生は夏休みありませんでした🥲(私の学校は4年制です)
    頑張ってくださいー!
    たくさんママさんの同級生もいます。一緒に頑張りましょう!
    わたしも周りが幸い助けてくれたので、なんとかやっていけてます。


    休学している方が1人います!
    出産してというのはいないです😭😭

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても親切に教えて下さりありがとうございます😭!
    すごく参考になりました!

    挑戦したい気持ちは山々ですが、
    まずは学校に相談してみてから
    考えようと思います😊

    ありがとうございました!

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

おめでとうござます!✨

質問に関係のない質問で申し訳ないのですが、面接では何を聞かれましたか?🙇‍♂️来週受験予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    志願理由
    今の仕事内容
    家族の協力はあるか
    短所長所
    何でも相談出来る友人はいるか
    どのような看護師になりたいかなど聞かれました!

    なるべく笑顔で受け答えするよう心がけました!
    受験頑張ってください💪✨️

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大変な時にありがとうございます✨🙇‍♂️
    お身体お大事にしてください🤰

    • 11月30日