※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

リビングに子供用の椅子とテーブルが必要か悩んでいます。他の家庭ではどうしているか教えてください。

子供用の椅子とテーブルってあった方が良いですか?

今食事はダイニングテーブルでしていて、
リビングにはソファはありますがサイドテーブルやローテーブル等はありません。

写真のような、子供用の椅子とテーブルがそろそろ必要かな?と思いましたが、
場所も取るしお金もかかるし、あまり使わないならいらないかな…と考えたりもしてます🤔
それか子供用でなくても折りたたみのローテーブルとかでもいいのかなーとか…

皆さんのお家どんな感じですか?
こうした方が良いよ!等ありましたら回答頂きたいです🙇

コメント

ママり

小さい頃は塗り絵やパズルするのにIKEAのジューラを使ってました!
大きくなってからはダイニングテーブルでやってますが不便ないです😊
こういうのわざわざ買っても結局「見てて見てて」なので、ダイニングとか大人がいるところで遊びたがるような気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

IKEAの折り畳めるし良いですね😆
    これなら椅子はなしって感じですよね!
    確かに今も「みてみてー」ってしてますね🤔
    参考にさせていただきます🙇

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

買いましたが使ったのは最初だけでした。
いらないか、すごく安いのを買っていつでも捨てられるくらいが良いです😅
そのうち椅子とかテーブルに乗って遊びだしたり高いところのもの取ろうとしたりしますし⋯。
うちでは最後は物置きになってて捨てました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

机があれば集中してお絵かきとか取り組むのかな…なんて思ったりもしましたが、テーブルに乗る姿が想像できてしまいました🤣
    簡単に収納できたり捨てられたりするものにしようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

上の子だけの時に写真と同じようなサイズのミッキーの柄の机(折りたたみ可能)と椅子を購入しましたが、息子はそもそもお絵描きやパズルなどしなくてプラレールで追いやられるので使用頻度は低く、ごはんの時に使うくらいでした。
大人と同じごはんを食べるようになってからは使用することは無くなりました😅

結局粗大ゴミになったので、買わなくても良かったなと思いました😅

はじめからダイニングテーブルにハイチェアで良かったなと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに机よりも広いスペースの方がが必要かもしれないです…
    目が覚めました!笑
    ありがとうございます!

• 11月29日
とりあ

画像の物を1歳半の頃に用意して、それから4歳の今もほぼ毎日使ってますよ☺️

のりやテープ、鉛筆やクレヨンでガンガン汚されても気にならないので最高です😂

今はワークもここでやってます。

別にダイニングテーブル、スタディカウンターもありますが、そちらはある程度大きくなってから使わせようと思ってます。

何よりも工作やるから自分で机と椅子を用意する、終わったら片付ける、という動作が自然と身につくので良かったですよ😄

あと娘は『自分専用の机と椅子』というのが嬉しいみたいですね。

皆さんと違ってうちは買って良かった派です😆

はじめてのママリ🔰

写真と同じものを1歳3ヶ月の時に購入しました😃
机に向かう習慣作りになればいいなと思い…

リビングに隣接している子供部屋に置いて使ってます。
テーブルの上に
はじめてずかん1000や
音の鳴る絵本を置いているからか
定期的に自らテーブルに向かってます😄
引き出しの中にはシールやスケッチブック、マグネットなど入れているのでそこもゴソゴソ漁っている姿を見ます🤣