※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠中、シロッカー術について病院からの提案がなく不安。同様の経験をされた方いますか?

二卵性の双子妊娠中、16週です。恥ずかしながら、シロッカー術があることをこの時期初めて知りました。お腹が張ることが多いので調べていて、この手術を知るきっかけになったのですが、病院では全くそんな話はされていません。
双子の場合は、予防的にシロッカー術をされることもある様なので不安になってきました。
双子妊娠された方で、シロッカー術の話がなかった方いらっしゃいますか?病院の方から提案されず、全くその様な話がないのは普通でしょうか?

コメント

蒼

同じく二卵性の双子妊娠中です‼️
私の場合ですが、18週の健診で今の週数でこの頚管長は少し短いねと言われ、張り止めをもらって帰りました。
そして20週の健診で、頚管長が2.6センチだったので、次の日から即入院となりました💦
そこで2択を迫られました。
37週までずっと入院して安静にするか、シロッカーをして一時退院するか、でした。
私はシロッカーを21週で行い、23週の現在は自宅安静してます✨
結果的にシロッカーを病院から提案されましたが、まぁ最終段階で提案された感じはありました💦
シロッカー手術は24週までしか受けられないので、決断は早めが良いかと思われます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えて頂きありがとうございます‼︎二択を迫られたのですね😫💦手術は無事に終わられたとのことで本当に良かったです✨
    次回は19週での検診になる為、自らシロッカー術について相談に行くか迷ってしまっています、、24週までしか受けられないのですね😫産院が里帰りの為、28週までの受診を決められているので、今のクリニックで19週まで待たずに受診するか考えたいと思います😓💦

• 11月29日
  • 蒼

2択を迫られたときに、私も必死にシロッカーについて調べました💦破水や死産など、リスクばかりを目にしてしまい、それならば37週まで長期間の入院はしんどいですが、子供のために頑張るか…と思っていた時に旦那が18週から20週まで自宅で横になっていて頚管長3.7センチから2.6センチまで短くなっているなら、37週までもつのは無理じゃないか?それならシロッカーを受けて少しでも37週までもつことを考えた方がいいんじゃないか?と言われ、納得しました。
    結果的に無事手術を終え、頚管長もなんと3.5センチまでに回復し(張ると短くなります)、退院することができました。
    そもそもシロッカー手術には予防的と治療的の2種類があり、私は判断が遅かったため治療的のほうになりました💦この違いは入院期間の違いと手術を受ける週数の違いです。予防的は13週から16週までの比較的リスクが少なく、且つ頚管長も長い時期に行うので入院期間も短いです。一方、治療的は私のように頚管長が短くなってから手術を受けるので週数が20週前後なのと、入院期間が長くなります。とはいえ、私も入院期間としては12日間でしたが😁✨
    これらを踏まえると、もしシロッカーを受ける気持ちが少しでもあるなら、健診を待たずに一度病院に行かれた方がいいかもしれません💦

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

提案されなかったです☺️
子宮頸管の長さも34週で張りがあるから入院してもらおうかなーという話になったときに、年末年始なので家で安静にしてたいと先生に言ったら、じゃあ子宮頸管測ってみましょう、と初めて測られたくらいです😂

結果、十分な長さがあるので入院しなくていいですということになって、予定帝王切開の前日に入院しました👩‍👧‍👧

先生も必要なら言ってくると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も病院からシロッカーの話はされませんでした。うちは双子家系で身内に双子妊娠中シロッカーを受けた人がいるので担当医に自分から聞きましたが、経過が順調なのでリスクのほうが大きいと言われました。

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
同じく双子妊娠中で、私は病院からシロッカー術勧められました。私が通ってる病院はクリニックなので、NICUなどは無いため、早産流産の予防的にシロッカーを勧められました。18wの頃です。こればかりは病院の方針や施設などで決まるので不安でしたら病院でご相談されるといいと思いました